北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

ハロウィン最後の仕上げ

 

枠を作って終了。

 

実はこの斜め45度に切ることが出来る道具がやっと今日の朝、出てきたので

完成までに漕ぎつける事が出来ましたわぁ。

 

 

約15cm角のBOXと超ミニミニドールハウス

 

 

そして今日届いたキムチ

 

 

ココのキムチ、めっちゃ〜大好き!

 

白菜キムチと水菜キムチ!

 

 

 

水菜がやめられない、ハマルのだ。

 

 

さぁ〜明日からまた仕事が缶詰・・・いや・・・少し空いてるかも。(笑)

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


さぁ〜てコレは何でしょう???







緑に赤・・・・この色合い

クリスマスカラーなのでクリスマスプレゼントかって?


違いまっせ!


緑に赤と言えばコレでしょう?





こんな時期ですがっ!


!!!






私の大好物のスイカです。


スイカだらけ〜〜♪





ミニチュアでーーーす♪





切り立てスイカ♪

壁紙もスイカ。


こんな部屋に住んだら気が狂いそうだけどね。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




ガチャピンもスイカ頭。




なぜかSuicaもある。(*≧m≦*)





団扇もスイカ♪





冷凍庫の中はスイカバーだらけ!(笑)


スイカ〜食べたい!!!

果物の中で一番好き♪

と言うだけで作ってみました♪


話は変わって〜真面目に主婦やってまぁ〜〜す。


お待たせ〜簡単レシピだよ〜〜ん♪




白菜麻婆風味?(笑)

白菜   [3枚くらい] 
挽肉   (豚・鶏どっちでも良いよ) [50gくらい]
葱    [1/2本くらい] 
鷹の爪
  [1本]
ニンニク [1片] 
生姜   [ニンニク1片と同じ大きさくらい]
醤油・酒 [各大匙1杯強] 
溶き片栗粉[大匙1+水1/2]
水    [カップ1/2くらい] 
胡麻油  [大匙1]←なんでも良いよ。オリーブでもサラダでも。

ニンニク&生姜は市販のチューブ入りでもOK。

50gって卵1個分の大きさより少ないくらい!って目分量で覚えておくと便利ですよん。

大体、調味料は大匙1と覚えればいい。←覚えなくてもイイネ?(笑)


 ,澆犬鸚擇蠅靴織縫鵐縫と生姜と葱を炒める。

◆/べやすい大きさに切った白菜も炒める。

 調味料を入れて炒め水を入れる、沸騰したら味見。
  
  白菜から水分が出て味が薄い場合、醤油を足す。
  味がなじんだら火を止め溶き片栗粉入れまた火を通す。

  とろ〜りしたら出来があがり。


味噌は使わないがなかなか簡単で美味しい。




奥に見えるのは水菜のツナサラダ

さっと茹でた水菜(4cmくらいの長さに切って)にツナ缶を入れちょいとマヨネーズ。

塩コショウで出来上がり。

ジャコとか入れると美味しいよ。



いつもありがとございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。




JUGEMテーマ:アート・デザイン

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


今日は久々に午前中にキャサリン宅へ♪


そう〜先週のお泊まり新年会は顔出し程度だったからね・・・・・


まぁ〜今日は新年会ではなくミニチュアドール作りと題してお喋りサークル的な集まり。

(* ̄m ̄)プッ


愚痴はもちろんダイエットや美味しい話、恋バナも飛び交う。


そんな中でもちゃんと作っていたんですよ、作品。



  ↑
スマホで大きさ確認?!


なんとなく懐かしい小学校の教室風に仕上げてみました♪



黒板拭き 
を作っている最中で、まだ完成でではないけどほぼ出来上がり!!


ちょこっともう少し手を加えて完成ですわぁ。



今度、何を作ろう。


案が浮かばない・・・・



昭和初期の遊びを中心にした物を作ろうか

小じゃれたカフェっぽいBoxタイプの物を作ろうか


思案中


今年はみんなと一緒に、また手作り雑貨の販売もしたいね〜なんて言う話もチラホラ。



しばらくは〜街でもぶらついて案でも練ろうかな。





いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 



JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



やった〜当たった!


と喜んでいるセイウチ。



おぉーセイウチのジュース♪


凄いじゃないか!!!と思って

よくよく見ると先着10万人にもれなく貰えるキャンペーン。


(^_^;)


まぁ〜先着10万人以内だったのは間違いないから当たったと言っても過言じゃないけど


微妙


さてさて、ご無沙汰していたミニチュアドールの制作過程を公開♪


ミニチュアドールハウスって実際の大きさの12分の1の縮尺なんだけど


今作っているのは36分の1の縮尺


で、そのドールハウスがそろそろ出来そうです。


そろそろ出来なそうくらいから、かなり時間は掛かりそうだけどね。






     ↑ 比較に500円玉を置いてみた。






中もちゃんと見ることが出来るようになってまぁ~す♪





えーと・・・何に見えます?

紙吹雪?




・・・・・・う〜ん・・・・・・・




もっと拡大するとこんな感じ。


一応 本   つもり





非常に雑・・・


やっぱ作り直すか!



で、今度は500円玉から1円玉に替えた。


意味はないけど。(笑)




中にちゃんと英文が・・・


私、英語が苦手で読めませんがっ!


とか言ってるけど虫眼鏡でも見えないくらい極小文字。


ふぅ〜



うっぎゃ〜ため息に吹っ飛ぶわ。






家全体が出来上がったので


だいぶ前に作った家具を置き、今はその家具の中身を作ってます。



いやーーーもぉーーーれるくらい小さくって



自称20歳の私には、大変。




丁度中央にある、透明な瓶も可愛いでしょう?




実は何で作られていると思います?



普通はヒント捨てるモノです。



答えは明日♪ ←忘れなきゃね。(笑)




ちなみに当たってもプレゼントはありませんのであしからず。(* ̄m ̄)プッ



今、飲み会の誘いがあったので飲んできまぁ〜〜〜す♪




いつもありがとございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 



JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



午前中、北大に用事があり行ってきた。

毎年、黄金に輝く銀杏並木を見過ごしていますが、今年も完璧見過ごした。


まぁ〜毎年わざわざ見に来ている訳じゃないけど、
なんだか惜しい気がした。



でも、銀杏の葉の絨毯が綺麗で思わずパチリ。



これで晴れていたら輝いていたんだろうな。


そう、木の葉が・・・木の葉が・・・お金だったら・・・・


なんて思いつつも、木の葉で焼き芋が焼きたくなったのは私だろうか?



まぁ〜そんな事を思いながら家に帰るとテーブルにこんな物がっ!




真っ赤じゃない、真っ青なトマト。

トマトを食べると医者が青くなると言うが
私は青いトマトを見て、頭が真白に。


あーーーあーーートマトソースがっ!ってね。


昨日、ミゾレが降っていたからね〜もう庭のトマトも終わりだなぁ〜

って気にはなっていたけど

トマトを採ってくれたのはセイウチでした。



真っ青なトマトはさておき。


午後からエルメスのドキュメンタリー映画「Hearts and Crafts」試写会に行ってきました。



いやー凄く


首が痛い。(笑)


狭い場所でスクリーンに近かったので首が疲れた。


でも、マジ、職人魂、凄すぎ!

この一言だよ。

エルメスの商品すべてが手作りで一手間も二手間も

いや、もっとだな?!

職人の魂が宿った芸術作品なんだなぁ〜って。

作られた物を大事にしなくちゃと、思い知らされたドキュメンタリーだった。


作る物は全く違うし、レベルも違うが、作る人の気持ちだけは分かる。



つもり。(笑)




今、超ミニミニドールハウス作成中。

前回(かなり前)、この中に入れる家具を作ってアップしたが

やっと家らし家が出来てきた。

(ミニチュアドールハウスは 上の方の 
プロフィールの右側にある 食種別、地域別をクリックするとミニチュアドールハウスがあります)



瓦も1枚1枚貼り付け、下色を付けた。

更に色掛けをする予定。


今年中にはちょいと出来ないけど、ミニミニドールハウスを入れるケースも作りたい。


今日の試写会は、あれこれ、作りたいモードに火を付けてくれたような気がする。


火事・・・・じゃなく、家事意外ね!



ポッチと押してね。
 




JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



GWに頂いた三角プレート用のリボンをわざわざへー太郎さん送ってきてくれました。


リボン・・・これが上手に結べないのよ。(^_^;)




きっと、後で結び直ししなくちゃならないと思うけど
ちょいとリボンを付けた感じを見せたくって〜♪


ぐ〜んと引きしまって、ゴージャス!!!

この素敵なリボンと一緒に嫁入りしたのがコチラ!




超ミニミニ水差しボトル♪


しかも銅で出来ているじゃ〜ないですか!?






今作っているミニミニチュアドールハウス用の家具と一緒にパチリ


うわぁ〜♪



これの為にある?!



ねねねっ!


ビッタリ!!!



すごぉーーーーーい。




サイズでも計ったのか?ってなくらい、ピッタリと収まると非常に気持ちが良い。


早くハウスを作って家具を並べて、飾り付けしてみたい。


後は腕よりとの勝負だな!(笑)



ポッチと押してね。
 


JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



年末の大掃除と題して本や新聞を片付けてたまたま見た雑誌に


素敵なガーデニング用のサンルームを発見。

素敵か素敵じゃないかは、個人差はあるけど。(笑)


ビリビリと破って保管したのが数年前。




こんな感じ。


どうやら外国らしい。

英語読めないし・・・・

でっ!温めて温めてやっと孵化したのがコチラ!

卵か! (タカ&トシ風に)



雰囲気だけでも・・・・

イマイチ?



大きさは500円玉と比較してね。



もう少し汚れた感じが良いかも〜って思いながら汚せない自分。(笑)



コンクリートブロックが落ちて鉢が割れちゃってる感じに・・・

まぁ〜コンクリートブロックって言っても、
実際は発泡をくりぬいて色を入れただけだから落ちても鉢は割れない。(笑)




一番凝ったのがドアの飾り。

雑誌にもっとも似ている部分かも。





右奥はぐちゃぐちゃに置かれているグッズ達。



ちょっと上から・・・


う〜ん・・・あんまり変らないなぁ・・・





奥の方へカメラを向けると、まぁ〜色々ごちゃごちゃだわぁ。




左の方は丸太を切っている状態で。

そう、お気づき?


丸太を切っていることに夢中になってお尻でコンクリートブロックを倒して
鉢をってしまったセイウチ


そんな、イメージで作った。


(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪


きっと、ドアの向こうで、しこたま私に怒られているんだろう?(笑)




まぁ〜まぁ〜今までになく良い感じに出来たかも♪




イタリアンカラーのボックスを作りたいって思っているけどイメージ湧かず!

イタリアの旗だけでも探してこよう♪



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 


JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


私は σ(⌒▽⌒;)  カエルに似てると言われます。


目がデカクテ、口が大きくゲロゲロ煩いから。





顔はじゃないのにね。(笑)


なぜかカエルを見ると愛着がわいて・・・


え?鏡を見てるみたいだから?


では、ありませんよーーーーーーだ!

良いじゃないですか〜自分に似てるって言われる両生類を好きなっても。


まぁ〜カエル君と目が合って、
気に入ったら買うから、どちらかと言うとヒョウキンな奴ばっかです。(笑)





ボックスの中はカエルだらけ。




カエルは嫌い・・・って言う人も多い・・・・


私って嫌われる生き物が好きなのかも。

たとえば、カラスとかね。


思わず、話しかけたくなるんすよ。


ココで話しかけたら病院送りになりそうなので我慢してるんです。(笑)


まぁ〜嫌われモンばかりじゃ〜悪いので

クリスマスシーズンに向けて色合いだけでもクリスマスカラーになるように
赤いボックスもついでに紹介。(笑)



高さ約15cm


サーフボードはガサイので違う奴に返る予定。

赤グッズはカエルと違って可愛いです。


そのうちに、イタリアンカラーでも作ろうかな〜♪




中はパスタ?(笑)




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 


JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


実は22・23日と連日遊んでBLOGアップを怠ってます。



ほんでもって写真の整理などに時間が掛ってしまって
繋ぎとして私の趣味を!


飲むほかに趣味あるんですよ。(笑)




ミニチュアドールハウスですわぁ。


やっと完成。


ドールハウス(1/12)の中に飾るミニチュアドールハウス(1/100)が出来ました。


完成予定は年末でしたが、おもったより早くできちゃいました♪




表はこんな感じ↑


瓦がね・・・大変だった。

一枚一枚ボンドで・・・・鼻息で飛ぶし・・・・




裏は、見えるようになってます。






今のテーブルには可愛いレースの飾り。





キッチンは作ったホールケーキ。
ちょっと見えづらいかな?




子どもの部屋にトイレ

3階の屋根裏には遊び場が♪

シャワーカーテンは、荷造り用のシャリシャリと音の出るビニール紐。




この角度は・・・イマイチ。(笑)




本棚には本も入ってます♪




居間の壁には絵画や時計。





入り口の窓から奥の食器棚が見えて食器が入ってるのがわかるかな?

って言うか・・隙間だらけのドア(笑)

住めないなぁ〜こんな家。(^_^;)


まぁ〜片面壁無いしね。


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それに小さすぎ。(((爆)))




今は、この超ミニチュアドール(1/100)と、
普通のミニチュアドールハウス(1/12)の中間の大きさである
ミニミニチュアドールハウス(1/24)を作成中。

全部出来たら並べて撮影してみたいと思います♪



目と手がまだ動くウチにガンバって作るぞぉ!!!



え?遊んだBLOG?


おいおい今日明日明後日にかけてアップしますので
期待せずに待っていて下さい。


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



ミニチュアドールハウスを作り始めて10年以上経ちます。


作ったドールハウスの中に飾るドールハウスを作製中。



そうです。

いつもより更に小さなモノに挑戦。


この先、きっと無理でしょう。

作るの。

目も手も頭もヤバくなるから!(笑)



まだ未完成ですが、7割くらい出来たかな?




本棚の中には本が入ってます。
まぁ〜開きませんがっ!




引き出しは開きません。


そこまでは・・・無理。



完成は・・多分、年末でしょうね。


(^_^;)




JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/5PAGES | >>