北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

好きなお店が移転して、前より数段近くなった!!

 

 

しかも澄川にあったあの美味しいパン屋

ブーランジェリー アンシャンテ
BOULANGERIE Enchante

(今はブーランジュリ カフェ&ブラッスリー ア・トン・コテと言う店名​)

ココが併設しているならなお更興味津々。

 

 

セイウチ、目が輝いてますが今日は女子会!!!

君は行けませんよ〜♪

 

 

こちらがパン屋さん

そのパン屋さんの右手に行くと

 

奥まったところに入り口がっ!

 

実は中、繋がってます。(≧∇≦)ノ

 

 

ル・プルコア・パ

中央区大通東3丁目1-1トルチュビル1F

 

何故か前のお店に今日のメンバーはバラバラ別々に行った事あるんですよ。

 

しかもお一人は超常連。

 

マダム 目を丸くして「どどんな繋がりなんですか?」

 

呑兵衛!これにつきる。(爆)

 

アミューズ

黒オリーブと黒ニンニクのパン・オ・ベルジュ

 

見た目は硬そうに見えるが実は柔らかい。

大人のフレンチトーストのようです。

 

飲さるアミューズ。

 

 

あっ失態。

 

シャンパンをボトルで注文したのに写真撮り忘れ。(^_^;)

 

ロメインレタスが濃厚でタコ(確か・・@笑)ソースがむっちゃー美味しい。

 

 

 

 

ホワイトアスパラのソテーと時鮭のミキュイ

 

いや〜ん、も〜美味しい!

 

甘いしジューシーだし〜この上に乗っているアスパラの薄切りは蒸したものだという。

一皿に手の込んだ料理ってなんだか嬉しいね。

 

鮭がこれまた旨い。

 

火入れ最高。

 

ミモレット(確か・・・@笑)のソースが美味しいのだ。

 

仔羊のスパイス煮込み メルゲールソーセージ

 

羊〜うまっ!

スパイシーなこの味に進むワイン。

 

ソーセージも羊で作っている

シンプルで美味しい。

 

季節のフルーツ クレームダンジュ 山ワサビのアイス

 

どの料理も美味しかったが、甘いものを好まない私が一番のお薦めはコレ!

山ワサビのアイス!!!

 

これ〜呑兵衛にとってはお口直しに出てきたら

この後も飲み続けられるくらい、辛さとサッパリ感が許せないくらい美味しい!!!!

 

ユリ根のモンブラン

 

モンブラン〜♪

この頃はまっているモンブランを少しつまみ食い。

 

 

お喋りに花が咲き〜もう15時(笑)

 

これで帰る私たちではない!

 

15時から飲める素敵なお店へGO!!!

 

へべれけ

せんべろセット (ビール1杯焼酎2杯+おつまみ)1,000円

アスパラに海老 豚肉の煮物 ふき煮物

 

千円でベロベロになれるセットでせんべろセット

 

 

なんだけど〜それで酔うメンバーではない!(笑)

 

ランチでお腹はいっぱいだけど、アテは欲しい!

 

しかも、このちょっとづつが堪らん♪

 

少し甘めの豚肉もなんだかホッとする。

旬なアスパラも蕗もあり、嬉しくなるこのセット

 

焼酎を飲んで せんべろセットを消化し

 

日本酒へ( ̄m ̄〃)

 

 

風の森

 

初めて飲んだ〜音符

 

烏賊の三升漬   ウドのなんちゃら漬け(笑)

 

うわぁ〜ウドうんめぇぇぇぇぇ!

 

烏賊〜塩辛より〜断然こっちの方が美味しい!!!

下に大根おろしが入っていて〜もぉ〜旨いっす。

 

スパイシー砂肝

 

たまらんコリコリ

 

 

つぶ

 

私が好きなものばかり〜呑兵衛だからこそのチョイスならではの内容。

 

こりこり〜ぬるぬる〜そんな系列大好き。

 

こんなのや〜

 

あんなのや〜

 

 

色々〜飲んだ〜♪

 

 

日本酒はあまり得意としていないので、少し飲まさせていただいた。

 

 

でで〜もちろん、コレ帰らない私たち。

 

 

現在20時前。

 

まだ〜夜は始まったばっかり〜★

 

 

今日はシャンパンで始まりシャンパンで〆る

 

GRAND 

 

ここでビックリする人も出会い〜

 

 

お通し食べて〜飲んで〜

 

白ワインも飲む!

 

どんだけ飲んだ我々〜♪

 

 

ちょいとツマミ〜って用意してもらったパテが美味しい!

ピクルス最高♪

 

 

昼からガツンと食べて飲んで飲んで飲んで飲んで

 

 

まるっと12時間強 しゃべり倒して飲み倒して〜とことん飲んだ。

 

 

楽しかった♪

 

 

 

 

でで・・・我が家に帰って机の上に袋が・・・

 

 

 

え?

 

 

 

セイウチが何故にここのパンがある訳?

 

 

 

 

これは食べちゃっても腹の中で、ないけどさ〜って写真を見せてくれた

 

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

 

 

 

って事は私たちが美味しくフレンチを食べてい時にパンを買い漁っていたのね?

 

 

(≧∇≦)ノ彡 バンバン! 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。

 ポッチと押してね。
 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

さぁ〜て昨日は随分早いBlogアップだったね〜って思われた方

 

 

かなりの味酒乱ガイドの常連さんでしょうね。

 

 

そうです、前もって早めアップには理由があります。

出かける用事が前もって分るときは、早めに色々な情報をアップします。

 

遅いアップも理由が・・・不意な飲み会で遅くなったとかね。←これ多いね。(爆)

 

 

そー昨日は、昨年出来たお店と先月の早いうちに

オープンの案内が来ていた、二つのお店へ行ってきました。

すぐに行けなくって。。。

 

で〜仕事の山と山の合間の谷をわざわざ自ら作って行ってきました♪

 

 

今日のBlogの内容長いです。

 

 

まるっと一日、見たくも無いかも知れないが、まぁ〜私の日記なんで

PCの前にアルコールでも持って来てみてくれ。

 

 

昨日18日(木曜日)そう、土日は絶対に道路も混むので避けたかったので。

 

まぁ〜休みがあって無い様な自営業ならではの行動パターン。

 

(≧∇≦)ノ まぁ〜無理やり作っているのかもね〜休み。

 

 

ニセコ!!!新店舗はしご♪の旅。

 

折角行くんだからあれこれ予定を企てる。

 

まずは、早起き!

 

 

早く起きすぎたんで、南4・5条の桜並木を見て(^_^;)

 

 

 

私はピンクの濃い桜より薄いほうが好きだと言う事を今更知り

 

 

 

8時頃には札幌を出発してニセコ方面へ向かう。

 

中山峠は通らず小樽方面を回る

 

 

海に残雪が残る山って好きだな。

 

 

日本海側を見ながら

フゴッペ洞窟

 

9時ちょいすぎ

なんども余市に足を運んでいるが

 

ついついアルコールのある方向へ行ってしまうので・・・

 

 

東京の友が、良かったよ!って言っていたので行って来ました。

 

 

見学に20〜40分って前調べで知っていたので

その時間を加味して、余裕を持って早めに札幌を出た。

 

入館料300円です。

これで歴史的遺跡が守られるのかなぁ。。。って思いながら入館。

 

 

ん?!

 

 

4分で見終わった。(; ̄ー ̄A 

 

 

いやいやーそれはあまりににもひどい客だわって・・自分で自分を見つめ

セイウチともう一度、初めから入り文字を読み

洞窟の中へ

 

えーと洞窟を保存するための建物の方に興味が惹かれ

強化ガラス?

何ミリ?

どうやって気温を保つの?

 

と・・・興味の観点がちょいと違った私でした。

 

で・・・はやり・・40分は掛からなかった。ww

 

 

外に出て洞窟をどう保存しているのか半周回ってきた。

 

すげー自然のものに人間の手が入った建物のコラボ

 

すごいなぁ、人間ってって再認識。

 

約1時間をココで使うつもりが短縮したので

コチラへ行ってみた。

 

ストーンヘンジとか言うやつ。

 

 

看板・・落ちているね・・こう言うの直したくなるわぁ。

 

 

 

駐車場から99段登ったら

 

 

 

石がランダム・・いや・・揃ってるのかな・・

 

 

ん〜わからん。

 

 

 

ただココの眺めは最高です。

 

赤土も印象深い。

 

父が地質調査技師だったかどうかは?だけど地学にはめちゃくちゃ興味あった10代。

 

いま・・無いけどね。(笑)

 

そこからニセコに行くにも・・・まだ時間が余る

 

 

 

余市ワイナリーへ足を運ぶ

 

 

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

 

いつの間にか大きくなってる。

 

前は写真の左奥の建物しかなかったのに・・・

 

 

 

 

 

 

試飲

 

そうー試飲。

 

 

あれもこれも試飲。(笑)

 

画廊みたいな所もあったので見てきた。

 

素敵な団体のお姉さま達が携帯で写真をパシャパシャ・・・

 

写真ダメって。。。書いてあるんですけどね。

 

注意するかどうか悩んだけど・・

 

 

でもね、どうでも良い人や、もう二度と会わない人に言ってもね〜

って思うのでスルー♪

 

 

 

羊蹄山が見えてくるとなんだかホッとする。

意味なくホッとする。ww

 

さて倶知安の街を抜けてニセコ方面へ

 

国道から曲がると・・・

 

 

 

未開の地?!

 

 

手付かずの自然に思わず深呼吸

 

 

車の中なんだけどね。

 

セイウチ、花粉症なんで窓開けられないしね。

 

なのに深呼吸する私。ヾ(≧▽≦)ノ

 

でで〜ちょいと切り開かれた場所が見えてくる

 

 

ここかな?

 

と一角を回る。

 

同じような企画?建物の色合いも綺麗で、ドイツのように決められているのかな?

 

 

J'ai  la patate

ジェ ラ パタット

虻田郡倶知安町樺山30-149

 

 

建物の横に行くと羊蹄山が見えてくる。

11時30分過ぎ到着

 

旗も店名の看板も表には出てません。

 

ドアの横にお洒落な革で出来た店名が、下げられてます。

 

それを見ると店名が書かれてます。

 

 

 

入店したら爽やかなイケメンが現れる

 

 

失敗した!

 

 

セイウチと来ちゃった!って脳裏に過ぎったのは奴に内緒ね。(爆)

 

 

 

まずはノンアルコールと白ワイン

 

 

広い店内と天井が高くって素敵なお店

 

もちろん、店内から羊蹄山が見える。

 

 

なんか幸せ。

 

自家製パン♪

 

 

ランチはワインコース  

前菜+メイン+ドリンク  2,000円

 

それとアラカルトからサラダ

 

パタットサラダ(コースとは別途)

 

ジャガイモのガレットとトマトのサラダがこれまた美味しい!

ブロッコリーに今旬なグリーンアスパラ、砂肝のジャガイモの相性の良いベーコン♪

 

ジューシーなカブにフレッシュな菜にボリューム満点

 

これだけでボトル1本行けるわぁ。ww

 

コースの前菜

 

ポテトのピュレと焼きユリ根と生ハム(イタリアのプロシュット)

 

ポテト〜むちゃくちゃ美味しい!!!

 

なんだってこんなに滑らかで甘くって美味しいのだろう。

 

そうーそうーココの店名はポテトから取った名前なのだ!

 

売りはジャガイモ。

 

もぉーー好きなジャガイモがたくさん使われているのも嬉しい!!!

 

 

 

メインに合わせて赤ワインが運ばれてくる

 

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

 

歯が入りません!

 

えーともちろんナイフも必要なし!

 

なんだぁぁぁーーすげぇ〜美味しい。

しかもゴロンとお肉が大きいのだ。

 

でだっ!

 

紫アスパラが出てきた。

 

 

真鯛とカリフラワーのリゾット

 

 

 

お肉に乗っていたタラの芽のフリットが激うまっ!

 

やぱり新鮮な取立ての山菜ならではの旨味。

 

山菜は取ってすぐに下処理をしなきゃ〜

そこらスーパーで売っているのとなんら変わりなくなってしまう。

 

 

そして魚が美味しい。

皮はパリッと身はジューシーでふわふあぁ。

 

 

これはセイウチのノンアルコール

 

まぁ〜ジュースね。

 

 

これはアラカルト 別途注文のハンバーグ

 

 

ホワイトアスパラきたーーー!

 

ハンバーグはフォークを入れた途端、肉汁ジュワァーー!!!

 

コースじゃ足りないセイウチに必需品アラカルト

 

アラカルトがあるフレンチのお店大好きですよ。

 

私もサラダや前菜を盛り合わせてくれるお店が好き。

 

 

デザートは別途注文

 

隠れメニューのチーズケーキ

 

チョコレートテリーヌとエピス風味のクランブル

 

ラムレーズンアイス添え

 

 

 

 

 

もちろん、セイウチが一人で食べます。(爆)

 

 

コーヒーめっちゃー美味しかった!

これ・・やっぱ水なのかな?

 

コーヒーが久しぶりに本気で美味しかった。

 

夜にどっぷり飲みたいよ。

 

近所にコテージや泊まるところもあるみたいなんで

泊りがけで行きたいわぁ。

 

シェフお勧めの新しいスポットを教えてもらった。

一軒は定休日だったのでコチラへ

 

ヴィラ ルピシア

 

 

紅茶のお店なんだけど

 

こんな雰囲気で買い物できたら素敵じゃない?

 

ビールもあったけど・・・お腹いっぱい過ぎ。

 

 

レクレーションにコチラへ

 

童夢

15時頃

 

サンドグラスが予約無しで出来ると聞いて来てみた。

 

お店に入ったらオーナーさんかな?ふわぁ〜とゆっくり動いて電気をつけてくれた・・

 

え?やってないの?

 

って言うような雰囲気だけど「体験が出来ると・・・」と言いかけたら

 

オーナーさん「あっ!出来ますよ!」と、そこから行動は早い!!!

 

のんびりゆったりするような地域柄なんでしょうね。

 

 

型紙は何十種類も用意があり

 

なんとなく選んだ柄が

 

 

やっていると、むちゃくちゃ面倒だったと言う事に気づく。(笑)

 

私が作業している間にセイウチはニセコを紹介する雑誌の読書。

 

 

 

 

出来たグラスを↑機械に入れてサンド・・

 

↓砂を吹きつけ

 

 

ガラスに細かい傷をつけてスモークにする

 

 

 

最後は切り取らず残った絵柄を取って出来上がり

 

約2時間弱

 

細かい絵柄はもう少し時間が掛かるかも。

 

 

葡萄ですわぁ。

 

 

えーと、この柄を選んだのは私ですか貼ったのはお店の人。

 

自分で貼りたかったなぁ。。

 

少し傾けたかったなぁ。。

 

なんて思いながら、お向かいの方へ移動。

 

 

やぱりココから見る羊蹄山は綺麗だわぁ。

 

 

喉が渇いたセイウチはこちらで

アイスコーヒー

 

アンヌプリ方面を見ながら飲む。

 

 

そこから倶知安の街へ繰り出す

 

とにかく一日暑くって喉が渇く。

 

サンクスへ寄る

 

 

入店してすぐに右側にアルコールがドンと置かれている

 

近づくと・・・

 

 

 

え?

 

何々?

 

試飲が出来るって?

 

マジか〜〜♪

 

ワインが試飲が出きるコンビニって初めて!!!!

 

 

もちろん、試飲させて頂きました!!(≧∇≦)ノ

 

 

からのコチラ

 

 

 

ファルニエンテ

虻田郡倶知安町北一条西1-8-2

 

お店に入ったらイタリアンっぽくないので聞いてみたら

昔、焼き鳥居酒屋だったそうだ。

 

まずは〜シュワ〜とスプマンテ♪

 

そして牡蠣

 

牡蠣の火入れにはうるさいよ、私。

 

何故かと言えば、牡蠣が嫌いだったから。

 

 

新鮮な牡蠣を火入れによって駄目にしてしまった料理を何度も経験しているからね。

 

やっぱりこの温度だよね。(内緒だけどね)

 

むちゃくちゃ美味しい!!!

 

 

そしてソースも絶品。

 

 

笹竹と海水うにのタリアン

 

笹竹が甘くって柔らかくって、美味しいのだ。

これと雲丹を合わせるなんて驚いた。

 

食感が違うからこそのコラボ。

 

もちろん朝もぎたて、そしてすぐに下処理したそうだ。

 

ニセコで一番美味しいジャガイモを食べさせてもらいました。

 

むちゃくちゃ甘いっ!

 

 

オリキエッテ 富山産しろ海老とこごみのソース

 

今朝採れたての山菜を取ってすぐに処理をしたからこそ

この旨味〜〜〜こごみ最高!

 

甘みが先に来るのだぁ。

 

なので〜私は山菜取りには行かなくなった。

だって〜処理嫌いなんだもん。(爆)

 

 

そして海老がうまいかった。

 

なんだろうな〜小ぶりの海老の殻も柔らかくって旨味がギュッと凝縮されてました。

 

 

絶妙なバランスに乾杯。

 

明日、歯医者なのすっかり忘れて赤ワイン頂きました。

 

 

ワインが並んでいるだけで萌え〜(笑)

 

左端を1杯頂いただけですぁぁ。

 

セイウチはカタラーナ

 

カタラーナって私も好きだけど飲んだら甘いもの食べないからなぁ。

 

そっかプリンを凍らせたら良いのか?

 

なんて思いながら帰路に着く

 

一日あっという間だったけど面白かったし

美味しかった!

 

 

 

戦利品 まぁ〜珍しく買い物少ないかも。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。

 ポッチと押してね。
 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

今日は結婚記念日♪

 

年末は混むだろうから早めに予約しておいたのだ。

 

 まずはボトルキーーーープ!!!

 


AKINAGAO

 

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

 

 

 

 シャンパーニュで乾杯

 

セレクトワインセット 3杯  ←セイウチ用

 

ペアリングワインセット ハーフ ←Mi◆ko用

 

 

セイウチ用リースリング

 

 

 

チョコのトリュフのような仕立てのトリュフとファオグラがめっちゃ〜美味しかった♪

 

キャビヤのフォアグラ、トリュフと三大珍味いただき〜大満足

 

パンのバターにも一味も二味も!

カボチャとエルブが入っている。

バターなのにそのままセイウチは食べてたわぁ。

 

しかも、美味い美味い!

と私に分も持っていった。

 

 

 

 

驚いたのはこれ。

 ホタテと牡蠣がココナッツミルクソースなの。

 

美味いぞぉぉぉぉ。

 

 

 

色々並んだわ。

 

これが不思議な旨さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デキャンタフリードルと言う物らしい。

初めて見た。

 

 

 

 

実はセレクトワインは料理に合わせて出してくれたんだけど

ちょいと私好みじゃなかったかなぁ。

 

シャンパンボトルでオーダーすべきだったと反省。

 

 

 

こんな粋な計らい。

 

 前もって結婚記念日だって言ってないからビックリだわ

 

 

 

シャパーニュに戻る。(笑)

 

すこし甘いって言ったらグラスをシュッとしたものにしてくれた。

 

 

 

記念日の文字は全て消し去る。(爆)

 

 

 

ハーブティー

 

小菓子を食べたがやはり

 

セイウチはいつもどおりりなくいつものお店へ

 

 

 シャルドネ!

 

ホッとするわ

 

 クリーム系のパスタ!

 

ってお願いしたの。

これが激うま

 

梅干とフォアグラ

 

 これはこれは美味い!!!

 

 

 

 Bar dish

 

まずビール♪

 

世界一ちゃらいソムリエさんがいらっしゃいました♪

 

 

 

 

久々のオールドパー★

 

でもコレは初めて!!

 

 

 

なんだか、久々に色々飲んだよ♪

 




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。

 
 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

美人2人しっぽり〜食べて飲みましょう♪

 

と言うお誘いに私は『行く!!!!』

 

 

え?

 

美女?

 

女二人、しっぽりとは言ったが・・

 

はついてないぜ!って言われたわ。(笑)

 

 

 

少し早いクリスマス♪

 

ビストロ プロスペレ アンサンブル

 

ってことでロゼシャンパン♪

 

自家製ソーセージ

 

 

 ケチャップにカラシがお洒落に出てきた。

 

目で見て美味しい♪

食べて美味しい!!

ジューシーでうまうま。

 

ひまわりポークのリエット

 

ひまわりのオイルを使ったことあるが、その香りのまんまの豚肉ちゃん。

 

口に中で芳醇で濃厚な香りが広がる。

 

たっぷり乗せて食べてください!!

あぁ〜ケチらずドンと乗せて食べる

 

あっ!ニンニク塗るの忘れた。

 

色々普段人には言わない事を何故だか喋れる大人女子との飲み会は

なんだか、ホッコリする。

 

安心する。

 

札幌黄玉ねぎのキッシュ

 

 

 熱々〜♪

 

 ハフハフ〜しながら頬張る。

玉ねぎの甘みとしっとりした玉子のふわふわがなんだか幸せになる。

 

牡蠣とホタテのテリーヌ

 

これ〜〜〜これ〜〜大好き!!

 牡蠣の旨みがギューーーーーと詰まっている。

ホタテの生殖巣もちゃんと使っているのでは?

旨みがこの三層にドンドンドン!

 

 

前菜で始まり前菜で終わる。

私と同じ嗜好の大人女子♪

 

 え?  ただの呑兵衛?

 

よろしい〜がな。

 

 

フォアグラのパネ 茸とバジルのソース

 

 

パネとはなんじゃ?

 

と言う事で注文。

 

 

 パン粉なんだね〜♪

 

あんまり気にせずいた自分、日々勉強。

 

 

 

 私が絶対に飲まないアルザスのリースリング

 

今日は挑戦しました。

 

ファオグラに合うとシェフもおっしるので!

辛口でなかなかいけるね。

 

何気に前菜をメニューを指差し〜これをまるっと出してください!

 

と、お願いしたんだけど

 

温かい物 冷たい物 が交互に出てきてなんだか嬉しくなっちゃった。

 

 

 

生ハム(自家製)

 

塩気が丁度よい。

なんだかお店も気兼ねなく立ち寄れる雰囲気が長く居座りそうな私達。

 

チーズの盛り合わせ

 

 

そう〜臭みのあるもの大好き!!!!

 

ウオッシュ系大好き。

 

無花果もうまし。

 

今度我が家でも無花果用意しよう〜て思ってお店を出ました。

 

 

そしてココ。

 

実は地下鉄降りてココのお店、なんだか素敵だな。

って一度お店の前に立ち止まったのさ。

 

そこ行き付けなの〜って連れて行って貰ったの!!!!

 

おぉぉぉ〜〜〜なんだが以心伝心?!意思疎通?!

 

四字熟語並べてみた。(笑)

 

これを頂きましたよ。

 

 

あぁ〜旨し。

 

 

ほっこりする御出汁

 

 鮟肝!!!

 

 大好物があるとむちゃくちゃテンションが上がる。

 

 マグロ

 

こんな美味しい赤身のマグロ〜キター!!!!

 

お腹がいっぱいだったはずなのに、もう1貫!

 

って勝手に口が語りだす。(笑)

 

 

帰りは歩いて大きな通りに出て、コンビニで

 

 ビール買って帰ってきましたとさ。

 

 

飲んでいる横でセイウチは寿司を頬張る

 

セイさんにお土産!!って大人女子カッコい過ぎ!!!!!!

 

 

当たりはホタテ?

 

 

って・・・セイウチが言ってました。

 

 

ロシアンルーレット寿司バージョン (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

 


  いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 
 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

昨日朝帰りだったので1日遅れのアップです。

 

 

さてさて前もって行くと言う返事をしなくてはならないイベント物

 

当日、まさかの仕事山積みに不覚にも参加できない!

 

なんて事にはなりたくなく朝早くから仕事を始め終わらせることは出来なかったが

なんとか出席。

 

 

イベント会場に遅れること30分。

 

 

盛り上がってる〜〜♪

 

一人で参加なんで知っている人がいた時はホッとする。

 

でも他は誰も知らない人ばかりですが

さすがシェフの人柄なんでしょうか?

 

とても気さくな方ばかり

 

GRAND

 

ボージョレパティー

 

 

ボージョレばかりだと飽きるでしょう?と違うワインも用意してありますよ

って言うオーナーさんだからこそ来られたのかも。
あっと言う間に時間が過ぎ楽しかった。

 

 

seed

 

 女子と紳士ををナンパしてコチラへ(笑)

 

 

明るくならないうちに帰らなくちゃね。

 

 

と言一日でした。

 

 

仕事で疲れているせいか、いつもより酔ったかも。

 

 なんてね?(笑)

 


  いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

昨日の夜はこんな感じでした。

 

 

なんだかなぁ・・・

 

仕事が入る入ると言いながら数日たって結局無くなり

無駄に身体を空けておいた自分にイライラ。

 

姪っ子が旦那さんを連れてきてくれた事以外はなんだかなぁ。。。

 

ってな数日間

 

夜飯支度もままならぬ状態だったので

これから行ってもいい?って電話

 

 

SIO

 

我が家の究極の事態に対応してくれるお店は数点確保済みなんで〜♪

(和と洋を兼ね備えてます@笑)

 

ココでメニューを選んだことなし。

いつもお任せ。

 

 

アミューズ

砂肝のコンフィ パテ・ド・カンパーニュ

鴨の生ハム・秋刀魚のリエット・クミンのサヴレ

 

アミューズでカパカパ飲めるわぁ。

 

コラトゥーラで調理したイクラとグレープフルーツ

 

柚子の香りがフワァ〜とした。

和?って思うでしょう?

 

イクラだし。

 

でも違うんだな。

 

洋食なのだ。

 

しっかり洋の味で煮込んだカブとグレープフルーツが和の世界から洋の世界へ呼ぶ寄せる。

 

これは新作ですって。

私達、新作に出会う確立めっちゃー高いです。

 

いやーむしろ新作オンパレードにしてほしい。

 

てか、ココで同じ料理食べたことないかも。ww

 

シャルドネ

 

柔らかく火を入れたサラワと青いトマトのクーリ

 

サワラがまずしっとり、そして脂が乗ってる。

そこにニンニクチップの食感と香りに青いトマトのやさしい酸味が口に中でコラボする

 

美味い。

 

フォアグラと栗のプラムソース

 

あぁぁぁ〜美味しい!!

 

栗が良い仕事してますよ。

 

フォアグラのまったりと栗のまったりがコレまた合う。

そこにプラムがスル〜と広がるから、なんぼでも食べられる。

 

 

おまけ(笑)

 

丹波の枝豆ですよ〜♪

 

なんとジューーーシーー!!!

 

甘みが違うよぉぉ。

 

セップ茸とジロール茸のリゾット

 

キノコの旨みがジュワ〜と米に浸透。

口に広がる秋。

 

いや〜〜もぉ〜〜美味いっす。

 

ココで軽い赤ワイン頂きました♪

 

鳥取の天然イノシシロースとイベリコ豚のロースト

 

 

セイウチ盛り

 

 

まじでモリモリ。

 

お肉が柔らかい。

 

イノシシうめぇぇぇぇぇぇー!

 

セイウチは共食い。(爆)

 

私は肉は減らしても野菜は減らさずたっぷりがむちゃー嬉しい。

 

人参は馬鹿みたいに甘い!

果物か?って思うくらい。

 

私のデザートはチーズ盛り合わせ

 

無花果・ロックフォール・ポンレヴァック・ミモレット

 

また飲める。(笑)

 

セイウチは洋梨のコンポートとキャラメルエスプレッソのアイス

 

 

エスプレッスと珈琲で〆

 

今は通さないと言う我々の思い出のカウンターでまったり飲む。

 

話は尽きず危うくシンデレラタイムになるところだった。

 

 

 

そうそうー今度持ち寄り高いワイン会(笑)しませんか?

 

  ↑↑↑↑↑↑

 

誰に言ってるんじゃ?(爆)

 

 

 


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

今日は、お世話になっている料理の師匠からのリクエスト店へ

 

師匠の教え子がいるお店でありオーナーシェフも教え子だと言うからビックリ。

 

アンチョビバターは絶品。

写真はない。(笑)

 

パプリカのヴァバロワ

 

濃厚〜上に乗っているコンソメジュレも旨し

 

タスマニアサーモンのミ・キュイ

 

 

師匠が持って来たエルブをトッピングに。

 

Σ(`д`ノ)ノ エレブって何ぞや?

 

 かくかくしかじか・・・

 

この歳になっても教わることいっぱい。

 

 

ミ・キュイの火入れがめっちゃ〜最高。

 

 

 シャブリ いただきます。

 

フォアグラのポワレ とうもろこしのクレープ

 

美味いっす。

 

大好きフォアグラ。

 

レモン ピオーネ 白ワインのジュレ

 

お口直し〜さっぱり〜

 

松笠鯛ヴァンブール 牡蠣と冬瓜

 

仙鳳趾の牡蠣〜優しいあじ。

 

冬瓜も柔らかすぎず美味いぃ。

 

そしてトッピングしているエルブ(覚えたて〜)がアクセントになって引き締まる。

 

 

シャラン鴨のコンフィ 米ナス 落花生のソース

 

 

 

おっ! 狸がこっちを見ているエチケット めんこい!

 

 

オペラ

 

デザートはセイウチへとお土産にしてもらっちゃった。

 

 

からの

 

宅飲みでーーーす。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 
 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

今日はバンケットさんの10周年記念ディナーコース を堪能してきました。

 

 

 

アンチョビバターを挟んだチーズのサブレ 定番になってるアンチョビバター♪


トマトのマリネはお出汁を使った和風テイスト 

酢もきつくないので、なんぼでも食べれるぞぉ。

赤ピーマンのババロワは濃厚で旨みがこの器にぎっしり詰まっている

赤ピーマンを何個使ったらこの濃厚さが出るんだろう?

ビーツのタルタルは感動!こう言う食べ方もあるんだぁ〜♪

一緒に食べに行った呑権衛仲間が『卵黄が良い仕事してる!』

 

確かにこの卵黄を崩して食べて食が完成!ってな感じ。

厚岸・中嶋さんの牡蠣「カキえもん」の一皿 おぉ〜軽く湯通ししているからなのか

生臭さがまったくない。

本日のお魚はバラメヌキのヴァンブール

身がぷりぷり。

ソースがね美味しいのよ。

なんぼでもパンが食べられる〜と思ったら、スタッフの方が『パンお持ちしますね』

 

お持ちしますか?じゃなく、お持ちしますね!←気持ちよいセイウチ対応

 

魚料理の時のワイン



オマールブルー ミッシェル・ゲラールへのオマージュ
これこれこれ〜ソースが激うま♪

毎年旨さがアップ★

パンを浸してソースも残さず食べる!

セイウチ そのウチ殻も食べるんじゃないか?(≧∇≦)


十勝牛フィレ肉の炭焼き は1つ追加♪

 

だって〜肉!!!って言うやついるからさぁ。ww

 

 

シェフからのサービスでパスタ!!!

牛蒡のパスタだぜぃ!

 

うまうま濃厚な海老のソース。

 

フレンチで食べるパスタの旨さはイタリアンでは味わえない。

 

そしてチーズ

 

まだ飲む気まんまん。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

このワインを頂きました♪

 

ボトル2本も空けたのにね。ww

 

長沼産お米(めのぴりか)のブランマンジェ

 

ロゼ♪

 


サブレ・ショコラ

 

 

レモンタルト


おいすぃーーーーーーーい

 

 

 

 美味しい料理と美味しいワイン

 

 

大満足な私達なのに〜二次会

 

 

いつものseedさんへ

 

やっぱりコレですね♪

 

 

結局閉店までいました=明るい時間   (●≧艸≦)゛

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



昨日、また一つ歳増えました。

(^_^.)

 
新宅引渡しからの片付け引越しと言う1週間

そして片付け2週間の予定。


なのでBlogアップは期待しないでください。


では〜昨日誕生日の料理は見せるだけ。(笑)

ゆっくりご覧ください。

詳しいコメントは超後日。ww


アミューズ






フランス産のホワイトアスパラ





 



フォグラ






 
牛テール                   牛ロース


 

























誕生日カクテル



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。
 


JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



今日は呑兵衛仲間の家に押しかけ呼ばれ花見♪


隣家の大きな桜を見ながら宅飲み♪



まずは乾杯♪

おいすぅ〜〜〜い♪

微発泡で花見に最高の色合い。




呑兵衛仲間が作ってくれたサラダが超お洒落♪


しかも美味い!!!!

キムチ豆腐豆はハマる!!!
これで日本酒でもビールでもワインでも意外となんでも合う優しい味。
サーモンレモンもワインにぴったりな旨うまサラダ。
美人になれるサラダだよ〜〜ん。
タコキウイがコレが激うま。

料理も出来る素敵女子に久々に会ったわぁ。(いつも会ってるんですけどね@笑)

器も超素敵なものばかりで、何度でも呼ばれたい!


(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!! by 呑兵衛仲間

(#^.^#)/ はぁ〜い、私も行く!  by 別の呑兵衛仲間

と言う構図が出来上がりました。(爆)



《ろっぱや》さんのパン パニーニ2種 カスクート


そして絶品 クリームパン ラムレーズン

ラムレーズンもうまうま。



コレは押しかけグッズ私達専用グラスを前々から付箋を貼って渡しておいた。(笑)


可愛いお土産も貰ったよ。

こいのぼり★


中も可愛い♪


そして、夜飯は3人でGWの〆にコチラで食事



移転後お初です!

少しは入り口は分りづらいけど、一軒家を改装した素敵なお店。

大きな吹き抜けが店内を明るく大きく見せる。


素敵なフランスの田舎に行った様な感じ。

フランス行ったことないけどね。(笑)


まずは泡♪

1本飲んだんじゃないよ。

今日は8000円のコース+ワイン持ち込み2本(持ち込み料は別途)


グリーンピースのスープ

ほっこりする優しいスープに思わずうなずく。


桜海老のアルザス風トースト

海老の香りに程よい塩気。
コレだけで飲める!!!!!


ムルソー・プルミエ・クリュ・レ・ブシェール2009

やっぱりムルソーは美味しい!
果実味・酸味・甘み・樽香バランス良かった。



海明け毛蟹とツブ貝とアボカドのタルタル

アボカドが綺麗に周りを囲むように置かれ皿になっている。
蟹肉がたっぷりでボリュームもあるから前菜からワインが進みが超特急になっちまう。ww


自家製パン



日高産松川ガレイと帆立貝のムニエル ホワイトアスパラ

松川カレイの脂の乗りがはんぱない。
皮は当然パリパリに焼かれ、美味しくワインを進める

今、旬のアスパラはジューシーでカツ甘い。

超絶妙な帆立の焼き加減、外はこんがり、中はレア。
素晴らしい!!!!
お豆も筋無しインゲンも皿の色合いに花を添えるだけでなくしっかり味が付けられている。

一つ一つ別々に手間隙掛けたこの一皿にシェフのこだわりを感じる。



フォアグラのソテー 越冬キクイモのソー

フォアグラを優しく包むキクイモのソースに
淡白なレンズ豆がフォアグラの旨さを引き上げる。

マジで美味い!!!!


ラ・シレーヌ・ド・ジスクール 2004


私の大好きな、ボルドー〜〜
マルゴー第3級のシャトー・ジスクールのセカンド

セカンドだけど、凝縮味たっぷり!豊かな味わいで大満足。




愛寄牛(あしょろぎゅう)のモモ肉の薪焼き

お肉〜柔らかい♪
おソースが美味しい。(<お>を付けてみた。)




足寄 石田さんの羊の薪焼き

羊〜美味しい!!!
このソースもうまうま。


シェフが焼きたてのアスパラとスペアリブをテーブルまで持ってきてくれた。
↓↓↓↓↓↓

柔らかくジューしーで丁寧に焼き上げたスペアリブは絶品。

アスパラもここぞと肉に負けないジューシーさを主張。



これはコースメニューにない オムライス

ここのオムライスを食べてから、これに上回るオムライスを見たことないと豪語するセイウチ

アメリケーヌソース好物だしね、セイウチ。



お口直しのグラニテ



イチゴと塩プリン喜茂別 牧場タカラのしあわせな牛のミルクの練乳のアイス




十勝音更産のクリームチーズ ミカンの焼き菓子とメープルシロップアイス






エスプレッスのロールケーキと焼きメレンゲのアイス



マカロン





シャルトリューズ ヴェール
マルティニーク島ラム

カルヴァドス


もちろん食後酒も頂きました♪

美味しいぞぉ〜★



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。 
 ポッチと押してね。
 


北海道ミシュラン 掲載店  
************
ラ・サンテ
La Santeback
************
中央区北3条西27丁目2-16
営業時間 ランチ土・日・祝日のみ 12:00〜15:00(L.O 13:30)
     デイナー 18:00〜22:30(L.O 21:00)
定休日 水曜日 第2第3木曜日
駐車場あり 車車

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/20PAGES | >>