北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

お勉強!

 

柿とカブの甘酢

 

 

お月見風お吸い物

 

 

ウサギさん

 

 

 

 

長いものソテー

 

今日のお勉強 玉子の素

おぉ〜これは我が家でも作って保存したい!

美味しい!!!!

 

お団子に見立てて豆富と生麩

 

 

鮭のムニエル カラフルトマト和風ソース

 

おぉ〜この野菜に掛かっているドレッシングが美味しい!!!

 

天麩羅

 

 

栗ご飯

 

 

キノコのムース

 

 

キノコをムースにしちゃった?

 

おぉ〜なるほど、ありか?なしか?

 

ふふふ。(≧∇≦)

 

 

 

 


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

昨日は 獺祭&久保田の会へ行って来ました。

 

まぁ〜会と言え身内の会?

 

しかもメンバーの一人が持っている日本酒を飲んじゃえ〜と言う

 

悪人な飲み会?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

雪峰(せっぽう)

 

初めて来たぞぉ〜なん、めっちゃ〜高級そう。

 

でで〜ここの行きつけの方がコースを決めてくれたんだけど

一人8000円のコースだったかな?ww

 

乾杯のビールで始まり

 

 

次はシャンパーニュ

 

天地人で有名な日本人が作ったコチラ

 

 

煎り銀杏

 

前菜盛り合わせ

 

こう言うの大好き!!!!

ローストビーフまで入ってる。

ゴマ豆腐・もずく酢・カスベ&牛蒡燻製・染み染み大根・ぼりぼり

 

などなど、これだけで色々飲める。

タコなんか歯がいらない!くらい柔らかい。

 

 

セイウチは日本酒をまったく飲まないのこの会に来たという変人は

もちろんノンアルコール

 

 

獺祭飲み比べ

 

純米大吟醸50 磨き三割九分  磨き二割三分 

この飲み比べ 贅沢極まりない

 

チェイサーのビールに大人のシャンパン、贅沢日本酒♪

 

並んだぞぉ〜♪

 

 

刺身盛り合わせ

 

海老がクルクルクルンと可愛い♪

 

と言ったら呑兵衛仲間が可愛いに反応して

 

「え?呼びました?」

 

 

ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

 

 

私が言う前に言われた。(笑)

 

 

漬け鮪のバルサミコ醤油

 

驚きの一品

 

バルサミコですか?

 

なるほど〜合うんだね〜と酒が進む。

 

 

カマス一夜干し

 

脂乗ってる〜♪

 

うまうま♪

 

添えてある栗がうまうま。

 

子供の頃、母に「悪いことしたらカマスの婆に連れて行かれるよ」と言われた事を思い出して言ったら

 

我が家だけの言い伝えだったことに 今更気づく。(笑)

 

 

甘鯛松笠揚げ

 

これが激旨♪

 

このパリパリ感と出汁の聞いたスープに三つ葉の香りとシャキシャキ感

 

これ〜どんぶりで食べたい。

 

結局こんな感じ。

 

右から2番目は黄色いワイン

 

まるで紹興酒のような味わいで和食合う合う♪

 

セイウチは自分用にリースリングを持ってきてるけどね。

写真忘れた。

私飲んでないもんで。( ̄m ̄〃)

 

死神

 

ひひひひ〜♪

 

牡蠣酢

 

無条件に美味しい牡蠣♪

 

寿司5貫 トロ・鯛・カニ・あわび・うに

 

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

 

握りが大きい。

 

なんか色々贅沢にいっぱい出てくるこのコース

 

美味しかった!!

 

栗アイス

 

女子&セイウチ大喜び。

 

 

二次会♪

 

JiRaiya

こちらも初♪

 

 

ウオッカベースのカクテル(甘くない奴)

 

 

ここで数学と物理を語る私。

 

老後は物理を1から習いたい。

 

などと語る語る私。(笑)

 

 

いや〜〜楽しかった♪

 

酒好きが集まる会は大好き。

 

 

今日のメンバーのみなさぁ〜〜んクリスマスの話覚えてますか?(業務連絡?@笑)

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。

 ポッチと押してね。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

さぁ〜て今日は毎年恒例化してるかな?

 

7〜9月限定 うなぎの会席料理を堪能してきました。

 

 

とらや

うなぎ白蒲会席       7200円(税抜)

 

ほうれん草と揚げ合え 焼き魚  海老団子&イカ墨 白小豆のかまぼこ風 

稲荷 万願寺唐辛子  インゲンの胡麻和え 

 

手の込んだ料理が呑兵衛には嬉しくなる。

あれもこれも〜飲むアイテムっす。

 

 

これこれ〜海老とイカ墨

 

 

 

日本酒 

 

いしなぎのお造り

 

 

あっ・・・ボケちゃった・・・可愛い手ぬぐいの写真を撮らせて貰ったのに・・

 

 

うなぎ白焼き

 

もぉー日本酒が進む進む〜最高。

 

脂の乗りも半端ない。

 

炊き合わせ

 

加茂茄子がしみしみ〜うまうま。

御出汁が最高。

 

 

蒲焼に合わせて赤ワイン♪

 

うなぎ蒲焼

ふわふわに蒸した江戸前のうなぎを炭火で焼き辛めのタレ。

 

脂が乗って〜身が厚く美味しい!!!!

 

 

御飯がつやつや!

 

 

むちゃくちゃ美味しい!!!!

 

お漬物と赤味噌の肝椀で御飯食べられるわぁ。

 

 

あんみつ

 

セイウチが飲むように食べた。(笑)

 

やっぱり美味しい とらやの鰻会席。

 

マツタケも行きたいなぁ〜〜♪

 

 

そして、呑兵衛友よ〜いつも誘ってくれてありがとう!!!!

 

 

今年は色々な鰻を食べ歩いているから、次はどこにする?(笑)

 

 


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

絶賛筋肉痛中

 

 

 

さてさて、今日はお姉さま達の中で勉強してきました。

 

是非是非、もっと若い主婦がお勉強してもらいけど・・

 

お姉さんたちには混じりたくないかな?(爆)

それにしても今日は暑かったですね。

 

隋縁亭

なので〜クィーーーと一杯。

 

オクラ豆富

 

出汁も美味しいがオクラ豆富も美味しい。

もっと食べたいわぁ。

 

冬瓜と魚麺の清まし仕立て しび鮪節

 

出汁がうまい。

とにかくホッとする。

 

お造り 

 

ホタテと鮪、海老です。

 

スズキの蜂蜜醤油焼き ラベンダーの香り

アロエのリンゴ酢漬け

カレイの抹茶天婦羅
ラベンダー?!
マジか?って思ったけど、なかなか行ける。
今日のお勉強はそのラベンダーの香りをつけた醤油たれの作り方

 

茶碗蒸し
 百合寝餡をかけて

 

旨過ぎ。

 

これ〜超好き。

 

伊達産めぐみ鶏のグリル 若草海苔ソース仕立て

 

岩海苔〜最強。

 

鶏肉に合わせるなんて〜

 

昨日魚に合わせて食べたからなお更。

 

鯛茶漬け 胡麻ダレ

 

 

これ〜最高。

 

この胡麻がたまらん。

 

そして柿の種(お菓子)を砕いて入れるなんて斬新だけど

手軽なものを活用。

 

 

ほうじ茶アイス シメパフェ

美味しい。

しかもこれすごいね。

 

 

この料理講習会は3千円なんだけどパフェが出てくるなんて。

 

まぁ〜滅多に甘いものを喜ばない私が、このほうじ茶アイスに惚れた。(笑)

 

ビールパフェとかワインパフェとか出来ないかな?

 

え?自分で作れと?

 

 

頑張るか!

 

そのうち。ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。

 ポッチと押してね。
 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

爽やかな天気太陽太陽

 

お勉強ですよ〜私。

 

毎月恒例の和食の勉強。

 

 

見るだけで作りませんけどね。ww嬉しい

 

隋縁亭ホテルモントレ

フルーツトマトと彩り野菜の白和え

 

うまうま〜夏らしい爽やかな一皿。

 

お造り 二種

 

真鱈の柚子醤油焼き

プレミアムインカのめざめのすり流しとチップス
つぶ貝と野菜のシソジュレかけ

 

ヴッソワーズ風のすり流し〜この3倍食べたいわぁ。

 

野菜がいっぱいで嬉しい。

 

冷製 野菜の焚き合わせ

 

夏〜野菜!

 

うまいぞぉ〜

スズキと夏野菜の冷製黒酢漬け

 

これ大好き!

 

南蛮漬けのような感じ。

黒酢で今度作ってみようって思ったよ。

 

道産牛ひれの磯部揚げと天麩羅の盛り合わせ

 

 

牛に海苔です!

これ〜美味しい!!!

 

 

もち麦入り鯛御飯 とろろを添えて 赤出汁

 

するする食べられる御飯。

 

 

米粉で作った甘酒ロールケーキ

 

甘酒を感じるケーキ。

 

飲む点滴と言われる甘酒をこんな感じで食べるなんて。

 

同じく料理講習に来ている方に

ココナッツオイルと爪楊枝を貰っちゃった。

 

 

でだっ!

 

まだ行けていない、ビアガーデンに呑兵衛友と行ってきました!!!!

 

 

 

ビールビール太陽太陽

 

 

 

 

ランチがあまりにもボリュームあるんで2杯で解散!

 

 

がっ・・・

 

 

ココの会場から10丁目まで歩いたら暑くて暑くって

 

アサヒビールの会場がめちゃくちゃ涼しかったせいか

 

タクシーで帰るって言った友を引きとめ

 

もう一杯!(笑)

 

 

飲み比べ〜♪

 

一杯じゃないべ?(笑)

 

アヒージョ

 

ホタテよりマッシュルームの方が大きいです。ww

 

えーとお腹いっぱいなはずなんですけど?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

 

オイルが勿体無くってプレッツエルまで買ったけどデカイ!(笑)

 

プレッツエル残した。。。(^_^;)

 

 

 

それでもちょいと喉の潤いくらいで解散。

 

私は、そこからまた歩く。

 

 

あ・・・他の誘惑負けずに帰る事が出来たなんて〜優秀優秀。

 

 

夜は、スイカ食べて〜酔いを冷まして仕事したさぁ。

 

後、何回行けるかな・・ビアガーデン。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。

 ポッチと押してね。
 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

やっぱっ土用の鰻はこちら

 

 

すき家

 

うな牛特盛(うなぎ2枚ごはん大盛) 1,280 円
うなぎ2枚(ごはん)大盛  1,180 円
【う】の付くもの。
うし!うなぎ!
って事で うな牛(笑)

うなぎ二枚って・・・1匹を半分にして・・二枚かよ?(^_^;)

 

 

まぁ〜この安さに文句を言ってはならん。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何やってるの?アンタら ( ̄。 ̄)σ

 

って言った皆さんへ

 

 

 

 

コチラにも行きましたよ。

 

 

この頃、blogの始まりが昨日って言う日は、その日に食べた物をアップしていない

 

イコール 食べているんですよ、ちゃんと(笑)

 

そう〜鰻♪

 

先日ですが、ちゃんと食べました。

 

ってことは今月3度目の鰻!!!!

 

うなぎ二葉

初孫は居ませんが初孫。(笑)

 

子供嫌いなんで欲しくないですけどね。ww

 

 

うな重

 

ここのお店のタレが札幌では一番、私好みなのだぁ。

 

白焼き

 

酒のアテに♪

 

これでアルコールで消え失せた、カルシウム不足を取り戻す。(笑)

 

 

 

でで〜友達から大大大好きなスカイが送られてきた!!!

 

 

うっひょ〜〜もうコレさえあれば〜最高!!!

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。

 ポッチと押してね。
 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

昨日の夜は人気の「ガラクタ箱」に行ってきました。(笑)

 

 

えーと、こんなに暑い日が続くと北海道人は外を歩けません。

 

昼間、銀行を2軒、食事に行ったお店もがら空きでした。

 

なので、きっとこのイベントは暑さに負けたんでしょうね?

 

 

蝦夷風花

 

ホタテのヒモのナムル〜美味しい♪

ガリ鯖旨し!!!!

 

〆方も最高。

 

まずは一杯はビール!

 

マジで暑いからビールが一番。

 

そしてすっきり美味しい白ワイン

 

えーと、マジでこの【ガラクタ箱】勉強になる!!!

 

私ね、フランスのシャルドネ以外は飲まないだろうな?って思ったがフリーソムリエさんに出会ってから

なるほど!と納得して他のも手を出せるようになったのだ。

 

セセリの青椒肉絲

 

これ〜激うま!!

セセリの歯ごたえ大好き。

これがパリッと揚がっているのだ。

シャキシャキ筍にピーマン♪

 

最高っす。

 

これも飲んだよ〜♪

 

ワインと料理のマリアージュからナポレオンの話まで

むちゃくちゃ勉強になったこの【ガラクタ箱】

 

お薦めですよ、マジで。

 

 

まぁ〜今度いつやるか、やれるのかは???ですが、楽しかった。

 

フリーソムリエさんむっちゃ〜勉強家だなぁ〜って思ったよ。

 

いつか一緒にあっちこっち(海外)のワイナリー巡りしたいなぁ。

 

なんて思ったり。

 

もちろん旅費は自分で。(笑)

 

 

 

これはパスタ 今回の飲み放題の料理には含まれて居ない特注。

 

激うまっ!

 

ヘラガ二の旨味はんぱない。

 

 

びっくりポンの旨さ。

 

これ〜〜〜美味しい!!!!

 

箱買いしたい!

 

 ルポ

引越し前に顔出し。

 

今度はエレベーターにもトイレにも近いらしい。

 

 

引越ししたらまた行くね〜って言って、結構早めに退散。

 

 

暑いの・・いつ終わるのかな・・・

 

 

では〜

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。

 ポッチと押してね。
 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

さぁ〜て今日は料理講習会へ行ってきました♪

 

なんだか蒸し暑い日でしたね。

 

まずはクィーと一杯。

 

 

自家製豆富

 

 ↑

ここのお店では豆腐は腐ると言う字を使わず富を使っているのが憎いね。

 

梅味噌がうんめぇぇぇぇーーー!これがミソだね?

 

オヤジギャグ?ww

 

しび鮪仕立てのとうもろこし真蒸

 

とにかく良い香り。

嗅ぐだけでお腹がいっぱいになる。

 

視覚そして嗅覚

 

最後に味覚がトッピング。

 

 

お造り

 

太刀魚の豆富へんちん柚子醤油焼き

魚介南蛮漬け 土佐ジュレ  茄子とサーモンの揚げ出し卸生姜

 

うまぁぁかぁぁ〜♪

 

出汁の大切さをたっぷり教わったので

これを我が家で生かしたいと・・セイウチを生き殺し?(笑)

 

メヌキとヨモギ麩の湯景あんかけ

 

これも〜美味しい。

私ってあんかけ好きかも。

食材にまとわり付く料理って好きなんだな?(笑)

 

 

豚肉の甘酒角煮 根菜煮物添え

 

あんな短時間でこんなに柔らかくなるの?

ってなくらい簡単で美味しく作り方を教わりました。

 

絶対に作る!!!

 

黒千石豆と海老の掻き揚げ 木の芽塩

 

この後半に揚げ物は・・・やっぱ無理だな。。。

 

セイウチさえ居たらって思うが・・・

 

そして焼きアナゴとささがき牛蒡の炊き込みご飯

 

わぁ〜美味しい!

 

 

超お腹いっぱい。

 

 

料理を教わってこのボリュームでしかもワンドリンク付き

 

しかもアルコールも付いてるし。

 

3千円は安いよね?

 

 

素敵なお姉さん達に刺激を受けながら美味しい料理を勉強。

 

料理長さんが変わると、味もぜんぜん違うんだなって

 

 

色々勉強になったよ。

 

 

 

デザートはパンナコッタ抹茶

 

甘くなく、珍しく全部食べれた。

 

北海道日建設計3階ギャラリー

野口孫市氏の展示を見てきました。

23日なので今日逃したら見られないので〜ラフ図に驚いた。

 

やっぱセンスあるわぁ。(当たり前だゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)

 

 

それから刺激を受けた私は我が家のミニチュアハウスを作るべく

材料を買いにハンズをぐるぐる。

 

 

 

何故、こんなに早いアップ?

 

 

 

 

 

この頃、重なることが多いですが

 

これから

 

 

ダブルヘッダーに行ってきます!(笑)

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。

 ポッチと押してね。
 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

昨日は私の誕生日でした♪

 

なので〜前々からの希望の和食です♪

 

3年前のオータムのシェフズで料理人小松さんの料理を食べてから

お店をオープンしたら行くぞぉ〜って思って・・・

 

今日に至る。(遅っ)

 

 

日本料理 こまつ

暖簾をくぐり数段降りて

 

左手の引き戸を開けると

 

おぉ〜階段♪

 

どんどん下がって行くと真っ白な壁の店内に大きな窓

底から見える外が風流ですよ。

 

雪が降った状態も見てみたい。

 

 

器がすばらしい♪

 

 

百十郎(ひゃくじゅうろう) 純米吟醸

 

するする飲める危険な日本酒。ww

 

2万円のコースをお店貸切で♪←これは偶然の代物。(笑)

 

無花果と鮎

 

酢味噌が旨すぎ。

 

酢味噌が嫌いなセイウチがこれはそのまま食べれると言い出す。

 

賀茂茄子揚げ出し煮 水無月豆腐​

キスの握り

つぶ煮 万願寺唐辛子のお浸し

 

父の付けた私の名前はココから来たのだろう。

 

6月生まれの水無月・・・・えーと私、雨女です。

 

水有だね?(笑)

 

 

とにかく茄子旨いっす。

出汁の旨味が茄子が吸収して茄子の甘みを引きだしてくれている。

 

水無月豆腐はゴマの香りギュッと詰まっている。

煮た小豆の素朴なあしらえも♪

 

つぶ〜もぉ〜お祭り行かなくって良いぞぉ〜私。ww

 

万願寺のお浸しは出汁の中に万願寺独特の甘み。

 

キスの握り〜〜〜おぉ〜〜うまい!!

 

先付けに握りガ出てくるなんて〜セイウチ大喜び。

 

これだけで、なかりのボリュームです。

 

煮アワビと長いも 雲丹のソース

 

柔らか〜〜〜い♪

軽く噛むだけど、ふわぁ〜と切れていく。
そして、なんと贅沢な。
そして、こんなにも〜まぁ細く長イモが切れるなんて・・・私には出来ん。

 

お椀に水滴

 

ほわい?

 

お客さんが一番最初に蓋を開けますよ〜って言う印なんですって。

 

 

 

冬瓜のお吸い物

 

しま海老と京都の烏賊・・なんだっけ?剣先?白烏賊?

 

話と食べるのに夢中で(^_^;)

 

お出汁が染みた冬瓜の旨さ。

柔ら過ぎない冬瓜と柔らかい烏賊。

 

あ〜なんだかホッとする。

 

藁で香り付けしたノドクロ

 

蓋を開けた途端、藁の香りとノドクロの旨脂の香り

 

 

それを刺身で頂いちゃうから激うまです。

 

脂の乗りはんぱない。

 

おのみ

 

鯨!!!脂乗って美味しい♪

 

この葉は何だろう?って聞いたら浜ボウフウって言うものらしい。

 

もしかして初めてかも。

 

ほんのり苦味とシャキシャキしていて、口の中をすっきりさせる。

 

 

するする飲める日本酒を飲むのを忘れるくらい料理に真剣喰い(笑)

 

 

キンキと自家製カラスミ 木の芽のおろし

 

キンキ〜脂のりのり〜♪

 

木の芽のおろしはそのまま食べても美味しい。

 

 

 

今度は何かな?

 

アナゴと桂剥きした大根の昆布煮

 

いや〜昆布の出汁がしっかり大根に染み渡り箸で綺麗に切れちゃう。

もちろんアナゴもふわふわぁ〜

 

 

 

究極のオープンキッチン♪

 

次から次へと何かを作っているのは分るが何が出てくるか分らないのよ。

 

でも〜その何が出てくるか分らないのが、これまた楽しい。

 

鱧しゃぶ〜★

 

いぇーーーい!

しゃぶしゃぶする加減で鱧の食感が変わる。

こりっこり〜ふわぁ〜どっちも楽しみながら味わえる。

 

 

秋田のこのお酒、飲みきりサイズで丁度良い

 

 

 

おや?デザート?

 

って思ったら

 

 

 

秋田のジュンサイの酢の物

 

ぬる〜つる〜ん、こりこり♪

 

堪らない〜旨さ。

酢の物なのに酸っぱすぎず美味しいのだ。

箸止まらず〜♪

 

最後は柑橘を絞って味変♪

 

さらに食べやすくなる。

 

そしてカニ飯!!!

 

このカニが日本酒を一気に進めてしまう。(笑)

 

お漬物も美味しい!

胡瓜の浅漬けにゴマ、これ激うま。

 

そしてデザート ブドウのコンポート

 

あら?

 

ちょいとワイン飲みたい!って思ったら白ワインで作ったそうだ。

 

 

なので〜シュワァ〜と飲むことに。ww

 

 

葛餅と抹茶

 

甘すぎないデザートの〆は私には嬉しい悲鳴。

 

 

カニ飯は残ったのでお持ち帰りにどうぞぉ〜っと渡され

明日は食事難民にならずに済みそうだ!!!

 

 

料理人小松氏と終始お喋りして

とにかく笑った笑った。

 

 

某氏の話でも盛り上がり、是非次回は某店が3星になって欲しいと言ってましたけど

私は、ここも星が増えると良いですね。

 

楽しかった♪

 

 

 

お互いの目標は【お金持ち】ですね?

 

 

 

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。

 ポッチと押してね。
 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

先週はリラ冷えどこ?

 

だったが

 

今週はリラ冷えひえひえ〜寒い!!!

 

 

どんよりとした空模様に藤色のライラックがこれまた寒さを強調。

 

そんなどんよりとした日ですが、和食の料理講習でーーす。

いっぱい勉強しましたよ。

 

毎月1回 料理講習会 3,000円

 

デモンストレーションによる解説を聞いて食べるだけ

少々お姉さん達と一緒にお勉強します。

和食の料理長さんが分りやすく説明してくれます。

 

隋縁亭

 

勉強後のビールは旨い!

 

ヾ(≧▽≦)ノ

 

先付け

 

だるま芋の養老豆富

旬菜のお浸し

タコのポン酢和え(?)

 

 

前の料理長の雰囲気も好きだけど今の料理長の雰囲気も好きだなぁ。

お出汁の感覚が違う。

どっちも好きだなぁ。

 

お椀 筍と青さ海苔の真蒸仕立て

 

 

お造り

 

オレンジポン酢が美味しい!!

爽やか〜鰹のイメージが変わる!!

 

鰆のヨモギ味噌焼き そら豆と鶏肉のコンソメ寄せ

利休和え

 

鯛のあら炊き

 

これの作りかたをしっかり習いました!!

下処理から教えてくれるので、すごくタメになります

 

 

鮭の塩ヨーグルトの漬けのちり蒸し仕立て

 

 

今日のメイン!

鯖の棒寿司

 

これを習っちゃいましたから!

作るよ〜私。

 

でも〜活きの良い鯖が・・・

 

手に入れたら絶対に作るけど〜あるかな?

 

Blogランキングのシゲちゃんに聞いてみるかな?

 

って思ったり。

 

それと・・・今日はお椀とお吸い物と汁物で超お腹がいっぱい。(*≧m≦*)

 

抹茶プリン

 

 

料理長が変わるとこれまた違う観点で和食を見つめることが出来て面白い。

 

 

 

これでひとつ、料理が上手になれたかも〜〜♪

 

 

かもね!

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。

 ポッチと押してね。
 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/12PAGES | >>