北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

今日はちょいと風邪気味でやる気なし

 

なので〜これ

 

 

からの、高校時代からの友達が『風邪大丈夫?』と

 

1日200個限定??ってな物を持ってやってきた。

 

 

創風庵

 

抹茶大福とほうじ茶大福

 

 

 

 

いやーーこれは和と洋のコラボ

 

 

美味いっす。

 

甘さ控えめ。

小豆と生クリームの相性の良さは昔から知っているがコレに抹茶は危険な過ぎる美味い。

 

ほうじ茶も口に入れた途端、今 ほうじ茶 キター!

 

ってな感じ。

 

 

友の差し入れなんだけど値段調べたら

 

 

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

 

378円?!

 

 

高い!!!!

 

 

でも、また買って食べる価値あり!   byセイウチ

 

 

私も風邪気味でアルコールよりこっちが良い!ってくらいだったので激嬉しい。

 

 

 

サンキュー友よ。

 

 

 

 

 

お陰で夜呑めたわ。(爆)

 

 


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



あれ?

こんなところに・・・



昔雑貨屋さんだったところに煎餅屋ができてました。



北海道のお米を使った煎餅がいっぱい。

味が同じでもお米が違うと食べたときの食感が違いますよ♪


と言われたら、色々なお米を買うでしょう?


ちと、一枚が120円〜と高い。

本当に高いと・・・・しかも薄いし・・・

バリバリ、ポリポリ・・・


旨い!

文句を言ったらバチ当たるかも。(笑)


【おかき】は十勝チーズだったかな?


まさかの旨さ。

これでワインが飲めるって!


是非、ちょいと分りづらい中小路だけどお勧め。


特に、海外からのお客様にはウケルかも。

だって〜お店の名前が粋ですよ。




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 

++++++++++++
サムライ煎兵衛
++++++++++++
中央区南2条西25丁目1-18
営業時間 10:00〜18:30
定休日 不定休

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

今日はいつもセイウチの大好きなクロワッサンを買ってきてくれる
Yみちゃんが我が家に遊びに来てくれました♪

どうせなら一緒にご飯を食べましょう!
忙しいYみちゃん冬だし野菜不足なんじゃないかな?

と思って、バーニャカウダ

我が家に冷蔵庫の整理にもなるし〜一石二鳥です。

 

大根・人参・ピーマン・ミニトマト・菜の花・エリンギ、野菜盛りだくさん。

某パン屋のパン。(*≧m≦*)

キノコのパスタ(トリュフ塩入り)

キノコはシメジと舞茸。

ちっと自家製ソフリートを入れてシンプルに深みをつけた・・・つもり。


そうつもり、入れてもさほど変わらん。(笑)




チンゲン菜とキャベツ 蜂蜜レモンマヨ   牛蒡のスープ

バーニャカウダソースに飽きたらコッチで。

意外と美味しい甘み。

Yみちゃんが持ってきてくれたデザート!!!


いちご大福

『<いちご大福>は飲み物だよ!』と悪友が言います。

ふぇ?!



いちご大福

イチゴの果実汁がジュワァーーー!!!

おぉーージュースのように口の中で広がる♪

おぉ〜〜飲み物!!分かる!!!!


いちご大福(練乳)


おぉ〜練乳だぁ。

瑞々しいイチゴがめっちゃー美味しい。

甘さ、超控えめで美味しい!!!

いちごの真ん中まで赤い。


前にかど丸を買ってきてくれたことがあるんだけど
一度、食べ比べてみたいものだ。


あっ!

前はちゃんと包丁で大福を切ったのに

今回は齧ってる・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Blog書きもかなり横着になっているσ( ̄∇ ̄;)わて?



50年記念

バッカス 1964年産のブランディー使用ですよ!

これを逃したら後悔しますよ!!!

私、LOTTEの回し者ではありません。(笑)



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。


ポッチと押してくれると嬉しいです。

 


**************
もち工房みやび
**************
北区新琴似2条3丁目1-5
営業時間 9:00〜18:00(売切次第終了)
定休日 水曜日
駐車場あり 


JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



道に面しているが奥まっている入り口。

ちょいとお喋りしながら歩いていると間違いなく通り過ぎてしまうだろう。



車で通ろうもんなら助手席の窓に顔を付け張り付くナビ人が必要だろう。(笑)




買ってきたのはコチラ




くろみつきなこ 230円  十勝黒豆大福 130円

くりぃむいちご 130円  みたらし 130円







くりぃむいちご の中は くりぃむ♪

大福の中は餡子。


おぉぉぉぉい!おぃ!


めっちゃーーーーー餅が柔らかって〜〜〜〜美味しい!!


えーーーなんだ?この餅!?


すごいぞぉ。


遠い遠い昔昔お婆ちゃんが作ってくれた餅のようで

餅独特のざらつきがあるのに滑らかなんだよこれがっ!



これは、是非是非一度口にしてみて!!

餅だけ食べても美味しいから驚き。



みたらしも甘すぎず、餡子甘すぎず


ほどよい甘さ。



また食べたいと思うこの餅に完敗



でで、今日はワタクシ、女子会で乾杯



飲み会のblogは明日書きます♪




では〜行ってきます♪




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


************ 
         しろや
餅菓子商 白谷
************
札幌市中央区南3条西17丁目 西17 ホッカイビル1F 電話 011-633-9550 
営業時間 10:00-19:00 (売り切れ次第終わり)
定休日 月曜日
駐車場あり 

JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       




我が息子を私より先に抱き上げ、
私より寝かしつけるのが上手かった高校時代からの悪友
Yみちゃんからメールが来た。

.....................

例の苺大福買った?

多分今月いっぱいで無くなるよ。

by Yみ
.......................

ってね。


数年前から聞いていて、知っていたが
食べるためには、ものすごい労力がいること知っていた。


大人気で、朝4時から並ばないと・・・・売り切れちゃう・・・


ってね。

朝4時に?!


朝4時まで飲めるくせに、朝4時には起きられません、私。(笑)

私は返信に

..................

今年は諦めるかな?
by Mi◆ko
..................

根性なしです。(笑)


そうしたら

...............................

今日買ったけど、食べきれないから持って行くよ
by Yみ
...............................


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

うぎゃーーーそれは嬉しいと思って、メールを返信したら15分後に、我が家に到着。


すげぇーーー!私の答えを知っていたか?(笑)


流石、フットワークの軽いYみちゃん!




一人10個しか買えないらしく
朝から何十人も並ぶそうです。

Yみちゃんは朝4時に起き、バッババァーーーと動いて並んできたそうです。


中は抜けですが、まるで買ったように包装してきてくれました。


苺大福

苺色だぁ〜〜♪

きゃ〜〜〜うぅ。

入れ物の蓋を開けるだけで苺の香りがっ


くっはぁ〜〜♪

苺を10個くらい、手のひらで潰したのか?

ってなくらい、苺の香りが私の周りに漂ってます。


ガブッとかぶりつくと

じゅわぁ〜〜〜〜♪と苺の果汁が口の中ではん濫。

皮と餡と苺の絶妙なバランス。



見てみて〜皮の薄さに、餡の薄さ。



店主によると、この苺が無くなったら、もう苺大福は作らない!

と言う事で、多分今月いっぱい・・・・って・・・Blogアップが今日になってすまん。


え?


きっと意地悪だって?



[壁]ー ̄)ニヤリッ 意外とそう言う性格かも。


来年、並んでくれ〜




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


**********
かど丸餅店
**********
東区北17条東8丁目2-8 電話 011-711-9420
営業時間 6:00〜16:00(商品がなくなり次第終了)
定休日 木曜日
駐車場なし
 
JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


急に甘い物が食べたくなることありませんか?



私・・・昔は甘い物なんか食べられない・・・って豪語していたんですがね。


いつの間にか食べられるように・・・


いや・・・食べたいって思うようになっていました。


残念ながら・・・はい。


づくめ団子






上手な食べ方。

 “△茲蠡腓な皿か器に箱を乗せる。

◆〇悗鯑れると爪の間に胡麻が入るので
   スプーンかフォークか箸で検討を付けてぶっさす。

ヒント=長い辺。つまり今見えてる箱の上か下にの、持ち手があります。

 串が見えたら指でつまんでそのまま食べても良いし、
  串から外して胡麻のプールにぶち込んでも良い。

ぁ〕召辰晋嬲磴呂曚Δ譴鸛陲箴松菜の胡麻和えに!
  そのままスプーンですくって食べちゃってもかまいません。



え?そんな食べ方なんかいらないって?(笑)



とにかく胡麻で団子が見えない



ココの団子はお土産に持って行ってもインパクトがあって喜ばれます。

って言うか、驚くはず。





いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


*********
星星嘉 心back
*********
札幌市中央区南2条西20丁目2-20  電話011-623−0185
営業時間 9時〜18時半(11月〜2月 18時閉店)
定休日 月曜日(祝日の場合翌日)
駐車場あり 自動車自動車自動車

JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


札幌市内の学校では卒業式があったところが多いのではないでしょうか?


卒業おめでとうございます!!!




卒業式に綺麗なお花をもらったので飾りました。

え?私がもらったかって?


いやいや〜派遣員Tですよ。


ココだけの話、奴泣きまくったようですよ。(笑)


家に帰って来てからも大粒の涙がっ!

昔から『おまえは水道の蛇口か!?』

って言われた奴ですから〜

卒業=涙

でしょうね。



紅白饅頭


甘い物に目がない奴でもさすがに食べられなかったようです。

これをネタにいじってやって下さい。(笑)



さぁ〜今夜は開店にお招きしていただいたイタリアンへ行ってきます。

明日にでもBLOGで紹介します。




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 


+++++++++++
もち処 
一久大福堂
+++++++++++

本店はこちら
旭川市旭町2条3丁目11番地103
0166-51-1932

札幌市内は丸井今井さんや円山、月寒にあります。

JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



白い鯛焼き
 と言う旗に目がくらんで立ち寄ってみました。




黒あん・白あん・カスタード・チョコ・抹茶・モン・キーマ



モン・・・ モン? (笑)


白あんとカスタードが一緒に入っていたのでコレがモンだと言うことがわかりましたが初耳。

皮は鯛焼きの皮のようにパリッとサクサクとした感じはなく焼けた香ばしさもない。
タピオカ粉を使っているので白いけど鯛焼きじゃないななぁ〜コレ。


鯛焼きとして食べるのではなく、別の食べて物として扱ったほうが・・・

何故鯛焼きの形にこだわったんだ?


コレがお洒落な形だったら女性にも大うけ間違いないのになぁ。


小麦粉アレルギーの人でも安心して食べられるので
我が家には最高の代物です。


もう一つ言いたいのが、抹茶。

中の餡も抹茶にして欲しかったな?


ほんのり香る抹茶の香ばしさが感じられないくらい、餡が強い。

餡は甘すぎないけど、やっぱ抹茶って感じがしなかったなぁ。

  

カスタードは待ったりしているけどサッパリ系。  チョコがなかなかこの生地に合うんじゃないかな?


これはキーマーですが、一番のヒット。

程よく辛く、肉もたっぷり入っていてオヤツじゃなくランチとしていけちゃう。

鯛焼きより腹持ちが良いように感じます。



これは、焼いた時に出るミミだそうです。

中華スープに入れて食べると美味しいですよっと
作っている方がサービスにくれました。


( ̄ ̄ー ̄ ̄)V


早速、作ってみたいと思います♪





じゃ〜〜〜〜ん♪


中華スープに小松菜と溶き卵を入れて、白い鯛焼きのミミを入れたら

めっちゃーーーー美味しいって!!!

ワンタンのようでワンタンのように溶けてしまわないで最後までしっかりミミが残っていて
とてもボリュームのあるスープになりました。


これが一番美味しいんじゃないか?



また買ってこよう。


そうそうー冷たく冷やして食べた方が美味しいものがあります。

是非、試してみて♪



あの・・・まだ喋るんかい?(笑)


これってなぜ鯛焼きの姿にしたのでしょうかね?←しつこい?





いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


*********
 長尾屋
 *********
札幌市平岸3条3丁目1-24電話 011-820-3377
営業時間 11:00〜19:00
定休日 無休
駐車場なし
 
JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

昔の話なんだけどね・・・

実はココのお店の前は何度も車で通って
 お洒落な米屋だと思ってました。(笑)



そう 『こ め や』 だと・・・ご飯のね。



和菓子屋だと知って数十年経ちますが
自分で買いに行ったことが、まだありません汗



これも頂き物。


我が家に来る前に立ち寄ってくる方が多いようですが
私はコンビニに売っているビールでもOKなんですがね。(* ̄m ̄*)


甘さ控えめで、どれを取っても美味しいです。
他の和菓子もあまり食べたことはないですがっ汗

今度、実際に店内まで足を運んでみたいと思ってます。


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


*********
星菓匠 米屋
*********
札幌市中央区南3条西24丁目2-6  電話011-611-7739
営業時間 9:00〜19:00
定休日 第2・3水曜日
駐車場あり 自動車自動車

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

セイウチが昔、最中のお汁粉を食べた。


と、ほざいた。



なんだそれ?最中?

聞いた事も見たこともない。

と言ったら、最中に熱湯を注ぐと言う。

想像つかねぇーー!!


いつか探してやる。  むかっパンチとセイウチ。

昔食べた物がまだあるわけ無いジャンとσ( ̄。 ̄)


買い物で立ち寄ったお店のテナントにいそいそと足を運んだセイウチが

あった!

\(●o○;)ノ エーッ!マジ?


懐中しるこ

最中ジャン?と開けようとしたら


セイウチが 『ダメダメ〜こぼれるよ』 と摩訶不思議な発言。



器に入れる。


へぇ〜


を注ぐ。

ふぅ〜ん。



ちょいとってから混ぜる。

お汁粉の出来上がり!!!


キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ

これは楽しい!って言う年頃ではありませんがっ(笑)

やっぱ楽しい。

ふやけた最中が好きな人なら、最高。
お汁粉の味もなかなか良い感じ。


楽しい贈り物として良いかも。


ただ、貰った方の3人に一人は
最中の中に入っているぶちまかしそうである。(笑)


他にも興味を引いたものを数点買ってきました。

 
壷まん


口に入れた途端、胡麻だ。(笑)

胡麻じゃなったら、これまた困るが、ギッシリ胡麻胡麻!

おいすぃ〜い



メリーズクーヘン

バムラーセイウチは当然、バウムクーヘン似のお菓子を。

どちらかと言うとスポンジケーキ風だそうだ。


アマンディーヌ

これ、美味しいって。

良く言われるフロランタン風で、1個1個包装されて日持ちするので
ちょっと甘いものの買い置きにも良いかも・・

え?ダイエットの敵?(笑)

 
北の華氷(キタのハナゴオリ)

アーモンドクランチとホワイトチョコのピラミッド型のお菓子が
なかなか美味しくって、これは隠れアイテムかしら?

なんて思ってホームページを見たら
モンドセレクション2年連続ぴかぴか金賞受賞ぴかぴかとのこと。


\(●o○;)ノ エーッ!


私の舌かだな? (そっちかい?)

壺屋は他にもモンドセレクション金賞受賞や他の賞を取っているので
よくよく見て買って食べてみたいです。


北海道に住んでまだまだ知らない美味しいものがいっぱいあるもんだと歓心。

探して嬉しい美味しい知らないお菓子を求めて旅をしたいものです。


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


++++++
壺屋back
+++++
本店は旭川。
札幌では三越札幌店・大丸札幌店 ・イトーヨ-カドー琴似店 ・イトーヨ-カドー屯田店

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/3PAGES | >>