北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


さてさて昨日ですが
網走から札幌へ向かうが夕飯をどこに食べるかが問題なり

夕飯時間帯はどこを走っているのか?
って・・・あぁ・・・街を走っていない場合が困るんだよね。

・・北見→旭川この間が・・・

そこは北海道第二の都市旭川に期待。

時間が時間だけに午後9時以降でも入店可能な
車が停められて夜遅くまで営業しているお店を検索。



あったあった。

今年2月にオープンしたばかりのお店みたいですよ。

石蔵を使ったお店で小上がりもある
洋なのか?和なのか?

不思議空間。

もう少し洗礼されていたら〜って思うがコレはコレで何故か落ち着く。(笑)


ワインを注文したら軟骨揚げがおつまみで出てきました♪



マグロの燻製

今日のお薦めメニューから選んでみました。

定番メニューの他に本日お薦めがあるのもイイネ。

マグロ〜燻製〜美味しい。
これはワインでも焼酎でも日本酒でも行けそう。


鶏肉と舞茸のアヒージョ

おぉ〜鶏肉もアヒージョにするとボリューム出るのね。
舞茸美味しいし〜♪


お茶づけリゾット

そのままで食べても美味しい!!!
鯛が乗ってるんだけど〜なんかね、チーズたっぷりで美味しいのよ。




でで、添えてある壷!これにスープが入ってるんです。
これをぶっ掛けて食べる。

いや〜斬新!

そんでもって美味しい。


シーザーサラダ

シーザーサラダは思ったよりあっさり。

塩っぱいところが多いけどサクサク食べられる。

温玉を崩して食べるから〜お腹も膨れる。


なんだか赤ワインが飲みたくなって飲んでます。

地元の食材を使って地元愛を感じられるお店。
接客もよく、メニューも豊富。

ただ断熱材の無い石倉で薪ストーブで冬の温度調節が気になるけど〜★

(●≧艸≦)゛


コッチ方面に来たときは是非是非また来たい。

セイウチ、お腹一杯食べると眠くなったら困るので腹7分だったみたい。


マルゲリータもあったので、間違いなくまた来るでしょう♪


珈琲も買いに行かなくちゃならないからその時に!!!!



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 

**********************
石蔵ダイニングバー
米蔵(マイハウス)
**********************
旭川市東鷹栖1条4-638-14



JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


さてさて、昨日は朝方まで飲んでいましたので・・・Zzzzzz


でだ!

友達の電話で目が覚め


ぼぉーーーzzzzzz


ん?


ちと、頭の整理。


ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)!



旭川に行く日だったと焦る。

慌てて準備して出かける。



もちろん私の水は持ちますよ。

運転手付ですから〜♪



雲〜〜天に上ってるみたい〜☆

って〜元々、天に居ますけどね。(笑)

でも〜あまりの綺麗さに思わずパチリ。


慌てて出たけど、土曜日なのに道が空いていて
予定より早く着きそうなので、ちょいと寄り道。

ひまわりの里へ

大きな建物〈ひまわり観光センター)の中はフードコードになっていて

覗いてみると爆混み!


何も食べないで出てきたので何か食べようと思ったら
あっちこっち売り切れに。

(´・ω・`)ショボーン





塩ラーメン

久々に正統派の塩を頂きました。
シンプルです。


辣油味噌

案外辛くなくすんなり食べました。

でも〜暑い。(笑)


でで、食べ終わって、見たら 他のメニューが復活している。

今、仕込みで数分で出来る〜なんて張り紙してくれたらいいのになぁ。

って思ったり・・・

まっ食べ終わったので

くる〜と回ってみてみることに〜★




爽やかに暑い(笑)





大好きな向日葵

埋もれたい。

がっ!地面はジメ〜ってしてました。




後姿のひまわりも可愛い。ww




暑いのにご苦労様。(*≧m≦*)






ひまわりのソフトクリーム

もちろんこれはセイウチ。





妹背牛の街のお花が綺麗だったのでパッシャカメラ

それから行きつけの珈琲屋へ
 
ジャーマン・ロースト           ダッチ珈琲

やっぱ美味しい。


アルコールを飲まない時もあるんだぞ!(笑)


ダッチ珈琲はオーナーからのサービス。

札幌から来ているのは語らず知っているので。 ( ̄。 ̄)



お店を出たら目的の用事を済ませ
久々の旭川の街に出る。

新しい駅でも眺めてから帰ろう〜☆



駅デカイ!


ぐる〜と回って 

ん?



え?


ビアガーデン?


ええ?

呼ばれた?(笑)






このボロネーゼ500円ですよ。
80gはあるかと・・・・このボリュームでこの味はコスパ高っ!

道産牛タンのシチュー  800円


いや〜飲むでしょう!(笑)


思わずのビアガでのんびりって思ったけど

帰らなくちゃ。(; ̄ー ̄A


後ろ髪を引かれつつ、まずは札幌へ・・・



サクッとしか食べていないのでココで〆



シャンパンとお通し



湯葉のからし味噌の揚げ物



前菜の盛り合わせ

鶏レバパテ・かんずり・鶏肉と水菜の和え物・カブの柚子和え・モッツァレラと甘いトマト
胡麻豆腐とピータン・パン・辛菜とツブ・チーズ二種&ベリー・ピクルス・ニシンと茄子



いつも楽しませてくれる前菜。



お疲カレー

セイウチ、かなりのお疲れモード
まぁ〜お付き合いしてもらったからね。



シャルドネ

おぉ〜これ好き!って思ってエチケットを見たら
我が家のディリーワイン。

(●≧艸≦)゛


自分の家に来ている雰囲気?(笑)


シェフお任せサラダ

コリンキ・ロマネスコ・トマト何種類か・黄色い人参・黒大根
モッツァレラ・ベビーリーフ・スナップエンドウ・水茄子


野菜が食べたいと言ったら出てきたサラダが、あれま〜豪華ですよ。

葉物もいっぱい根野菜もいっぱい。

言う事なし!


コナゴの押し寿司

ふっふ〜セイウチはまだご飯系を食べるみたいですよ。


山ワサビがいいアクセントになって美味しい♪


手まりっぽくって食べやすくって可愛い。


真似してみようかな☆


と言う事でお疲れ様〜って言いたいけど

家に帰って〆の〆。(笑)


って思ったら明るくなってきた。


でで、ちょいと寝てから朝アップのBlogになりましたとさっ!嬉しい







いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 

************
珈琲専科
レーベン
************


****************
maruyama 檀
****************

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


2月1日(土曜日)

感謝祭が行われると言う事で
札幌から高速乗って向かって・・・・

車を走らせると、急に吹雪いてきてビックリ。

え?

なに?

50km規制なのに50km出せないくらいの吹雪。

もちろん200m先の車さえ見えない。

ラジオを聴きながら走らせていたが聞こえてきたのが

『え〜ただいま、道央道の交通規制が・・・三笠、岩見沢間が通行止めです


Σ(・ω・ノ)ノ! 


はぁ?


今、まさにその間を走行中ですがっ!?


ってな、感じで運転。

なんとか無事に到着したけどめっちゃー怖かった。







感謝されに?感謝しに?

どっち?(笑)


最後の学食で食事。

さっぱりチキン定食


これ〜美味しい!!!

こんなメニューは当然、私達時代にはありませんでした。

あったのはカレーライスに、鯖の味噌に定食、ラーメン、えーと後色々あったかも。

まぁ〜アルコールに浸った状態で学食に居たので記憶があまりないかも。(爆)


懐かしい校内を探索。




一番好きだったココ。

ココの授業だけは一度も休んだこと無い。←今頃悪友は『マジ?』て言っているはず。



講堂で懐かしいスライドやフイルムを見てながら昔を思い出してましたよ。

助教授、教授は涙声。




卒業生でプロ?(あまり聞こえなかった)のピアノ演奏を聴き



最後のお別れ。

ココで過ごしたからこそ、今の私があるのかな?

なんて、もっとも似合わない言葉でも言っても見ようかな?


同級生『はぁ?ココで過ごした?大学に来てた?』


[影]ω ̄)ジーーー




夕方から感謝祭で色々な食べ物、飲み物(ソフトドリンク)がいっぱい。


後輩や先輩に『おぉーMi◆ko』って声掛けられましたがっ

8割名前出てこない・・・いま・・・記憶が無い?


ヤバイわぁ、自分。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


もちろん同級生と夜は飲み会。




買い物公園、めっちゃー綺麗だったよ。




ビル地下ですよ。


ブーツを脱ぐと女性スタッフがさっささぁ〜と寄ってきて
ブーツキーパーでブーツを保管。

いやー嬉しいですよね。

この時期のブーツは脱ぐのが億劫になるし

脱いでダラ〜置かなくちゃならないのも嫌だなぁ

ってね、思うのだ。




みんなで乾杯♪




タチの天麩羅!

この時期欠かせないでしょう。

タチを食べられない人はかなり残念。

本当はポン酢や寿司の握りなんか一番なんでしょうけど

やっぱ飲むならコレだわ。


牡蠣フライ♪


ぷりぷり〜濃厚クリーミィ!!!

懐かしい話で盛り上がり2次会カラオケへ


実は・・・カラオケ、超苦手なんですよ。

昔はそうでもなかったけど・・・



でも懐かしい話に盛り上がって

今度は流氷を見に行こうとか〜あそこの行こうとか

学生気分で盛り上がりましたよ。


みんな、そんなに変らなかったけど若干一名、3倍に膨れた人がいたな。



(*≧m≦*)ププッ



楽しかったわぁ。



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 

**************
    ししとう
居酒屋   獅子豆
**************
旭川市四条通8丁目 アピスビル B1F
営業時間 17:00〜24:00



JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



今日は悪友美人のY子ちゃんとランチ。





昨日の吹雪が嘘のように晴れました。

私は雪・雨女ですが、Y子は晴れ女だそうです。

昨日は勝ちたくなかったけど勝った・・・

今日は負けた〜♪

負けてよかったよ。

帰り、また吹雪だったら最悪だもん。


カウンター8席くらいにテーブル3つ(4人掛け) 小上がりもあるので

結構広いです。



引き出し弁当  1,500円

こんな感じで出てきます。




引き出しをあけるとワクワク。



おこ〜大きな引き出しはコレね〜♪




懐石料理のような、ちょこと色々。

かなりのボリュームじゃないですかっ!

刺身もあるし〜♪




牛肉の甘煮炒め


ダシ巻き玉子〜は上品でフワフワ。



風呂吹き大根


白味噌あんがめっちゃー美味しい。

大根も箸でスル〜と切れるくらい煮込まれていて美味しかったわぁ。



蟹の炊き込みご飯


蟹だよ、蟹!

テンション上がるわぁ。


北海道人、そんなに蟹食べませんから。(笑)




角煮


箸であっさり崩れる。


生麩も美味いぞぉ。




パンナコッタ

まった〜りまろやか♪

デザートもついていたなんて〜★


札幌から呑兵衛仲間を連れてきたいわ。



クッキーシュー

これーめっちゃー美味しい。


クッキーシューがサクサクでなかが柔らかめのカスタードが中にぎっしり。


コレだけ買いに来る人がいると言う事です。

分かるわ。


そうそうー午前中はココで買い物


この時期 初しぼり はもちろん 一夜雫が出来るときですって!!!!




雪の貯蔵庫ですよ。

この時期しか見られないレア物。←レア?毎年冬は見られます。(笑)






やっぱ〜コレだね。


蔵元限定品の一夜雫 この時期だけの初しぼり 一番辛口の国士無双


車運転だったので試飲は出来なかったけど
早めに飲まなくちゃならないので明日飲もうかな〜って♪



これ・・・1本で足りるだろうか?(爆)



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 


*******
月心庵
*******
旭川市豊岡5条2丁目9-14


++++++++
高砂酒造
++++++++


JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

16日ディナー
Y子と大学時代の同期のデザイン科のHちゃんと合流して一緒に飲み会!


一種の同窓会?

これが毎回だと、タダの飲み会?(笑)



行き当たりバッタリで行ったお店。



なぁーーんと、先月の29日に出来たばっかりだった。


もちろん飲み放題!



まずはビール!!!


ほとんどが個室になっていて気兼ねなく飲める。




ホタテ入りなんたらなんたら(笑)

カルボナーラだったかな?

クリィーミーだけどサッパリしているぅ。



飲むより食べるより喋るヾ(≧▽≦)ノ


尽きない話は山のようにある。


素敵な皿なんだけど・・・テーブルの色と被ってるわ。



豚挽肉とロースハムの特性パテ〜粒マスタード添え〜   514円

酒飲みには最高なしっかりとした味。



高濃度トマトとモッツアレラチーズのサラダ〜バジルソース〜

さっぱ〜りとトマトにモッツアレラ♪



 
クアトロ

しっかりしたパン生地風でチーズがたっぷり♪




真狩村金丸農園完熟じゃがいものニョッキ

餃子の皮のチーズせんべい


餃子の皮のせんべいが美味しかったわぁ。

ちと塩気がきつかったけど、飲むためのアイテムには最高。




帰りはお土産にクッキー♪

オープンしたばっかりだそうですが

ホールスタッフのマイちゃんは笑顔ですんばらしい〜♪

何かあったら私に言ってくださいと〜気持ちよく応対。

飲み放題後、のんびりして行って下さいと言われ、ついつい長居。


買い物公園通りに面しているので気楽に入れるのでは?



まだお喋り足りない私達はコチラへ。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さてさて、出張呑み方だった私を尻目に、セイウチは一人で良い思いをしたようだ(笑)

今朝、こんなメールが・・・・

SIOさんで、一人飯〜〜〜』

で、添付されていた写真が↓



わて、いない間に贅沢したな〜! 

         ・・・それにしてもパフェ大きい!



うぅ・・・・食べたい・・・・・・


(´._.`)




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。



***********
個室居酒屋
ぼーの 旭川店
***********
旭川市4条通8丁目1705-6
営業時間 月〜日18:00〜翌04:00(L.O.3:00) 日17:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日 無休
駐車場なし




JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       




泊まったホテルは天然温泉あり〜

焼きたてパンも色々♪




意外と、家庭的な料理で、美味しかったわぁ。

ホテルのスタッフの接客も良いし♪


来年もココ決まりだな!


さて、ホテルを出たら我が親友の家にお邪魔♪


通り道でいつも気になっていた↓


ここ、一度は行って見たいが勇気がない。(笑)

たぶん、ココの前を通った人はきっと『なんじゃーーーーこの怪しいお店!!!』


と一度は振り返るだろう。

まぁ〜私も怪しい人間だけどね。(*≧m≦*)ププッ


いつかは行こう。




親友宅に上がり込みお喋り三昧ってな訳いかないのでランチに出る。




相変わらず雪・・・・




エビドリア ランチ  950円

グツグツと音を立てながらテーブルに運ばれてくる♪


猫舌には食べられない熱々!!!


エビがゴロンゴロンと入っている。




ロールキャベツ(トマトスープ) ランチ  950円

コンソメかトマトかスープは選べる。

しっかりお肉たっぷりのロールキャベツ♪

野菜もついて食後の飲み物もついてこのお値段は安い♪




紅茶を飲みながら懐かしい話に盛り上がった。


色々とね。


そして再来週、また会うことに♪



尽きない話もあるしね。




身内の話ですのでココから先は親友のY子だけ見てね。(笑)



Y子もう一回言わせて貰うわ。



『ばぁ〜〜〜〜かぁ〜〜♪』



ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


でも、今、色々追っかけ出来るのは・・・


この続きは再来週!(笑)



++++++++++
スーパーホテル
++++++++++



**********
ガーデン
Garden
**********
旭川市東光10条1丁目3-120166-33-0990
営業時間  カフェ10:30〜20:30  食事11:00〜21:30
定休日 火曜日
駐車場あり 



JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       




何故ゆえに旭川?(笑)


札幌でもやるんですがね〜学部を特定して同窓会をするのは

ここだけで、しかも大親友が旭川在住なので旭川まで行っちゃえ!


と言う私です。


もちろんアルコールありきの同窓会なので泊まります!!!




レンガ倉庫で見た目はお洒落♪


いやー夜になってきたら雪が降りしきる・・・・(´Д` )




中に入ると『mi◆koさぁ〜〜ん!!!』と寄ってくる同期生や後輩。


変わらない人もいたけど、二周り大きくなって坊主(言い方良い?@笑)なっている方など

『あんた誰?』とつい聞いてしまう記憶喪失の私。(笑)


この時点ではまだ飲んでませんことよ。


あまり交流のなかったデザイン科の方にフルネームで覚えてくれた方がっ!


あまり大学に行っていなかったのに知られている私


後輩や同期が『mi◆ko有名だから』


って・・・どんな感じの有名なのか


聞きたいが怖くて聞けない。(笑)



自分の知る限り、在学中は朝あった連中に『酒臭い』と言われた事位かな?(笑)

バス乗る前まで飲んでましたから〜(*≧m≦*)




色々な不思議な料理が並んでいました。(*≧m≦*)

キャベツの千切りにあんかけ?とかね。


地ビールなんだから、から揚げとか〜焼き鳥でいいんでないかい?とか思ったり。


ひたすら野菜サラダを食べてました。


ビール飲んだりワイン飲んだり

懐かしい先輩や後輩、そして恩師に会い懐かしい話に盛り上がる。


卒業したばかりの若者を見るのは良い感じ〜とデザイン科の方と眺めたり


結構楽しかったですよ。


芸術工学部と言う珍しい部で、結構面白い内容だったのになくなるらしい。


恩師と大親友がいなければ卒業できなかった私ですが

今あるのは、ここの面白い大学と仲間と恩師のお陰なんですよね。

この学部から、結構有名な方々を排出しているんですよ。


さて、会もお開き〜★

ちゃんと食べてないと言う恩師に連れられコチラへ!


内装はすべてオーナーが手がけたという手作りなお店はとてもお洒落です。

ついついキョロキョロ。




メニューも豊富でランチもあるみたい〜♪



石窯で焼くナポリピッツァ    


サイズは少々小さい  直径18cmくらいかな?


でも〜〜〜〜美味しかった!

このモチモチ感♪


生地だけでも美味しい。

ソースもくどくなく生地の旨さをしっかり引き出している。


是非とも一度ピッツアソムリエ(笑)セイウチと一緒に来て賛否を聞かなくちゃ!!!




なんて思いながら、地元の後輩S君や親友Y子ちゃん

同期生U君とみんなでタクシーを乗り合いながら帰る。


同じホテルに泊まった同期生U君に『何階?』って聞いたら


同期生U君 『3階!』

私『同じジャン!』(笑)


エレベーターを降りて、んじゃ〜と『お休み!』

って横を見たら

私・U君『隣ジャン!』(爆)


いやー笑ったわ。


あっ!U君 ゴチになりやした〜〜♪


ありがとう♪



************
大雪地ビール
************



***********
バッカ
Bacca!
***********
旭川市一条通9 0166-24-5008
営業時間 11:30〜23:30
定休日 月曜日
駐車場なし



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 


JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

JUGEMテーマ:グルメ


マンデリン♪

おじさんにダッチコーヒーご馳走になりぃ〜




**************
珈琲専科 レーベン
**************

旭川市豊岡1条2丁目2−1
営業時間 10:00〜20:00
不定休
駐車場あり

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



今日は朝から張り切って母校の建学祭へ行ってきました♪


シャワーを浴び、朝食はシッカリ食べ、高速でビューンと行くつもりだったが

岩見沢まで風が強く煽られ、100kmまで出せない車がいっぱい。


ましてや私は右人差し指の腱鞘炎でしっかりハンドルが握られないから

ナビ予定時間より20分遅れ


少し早く出たから、親友Y子ちゃんとの待ち合わせの旭川駅に

間に合ったから良いけど、もし早く出来なかったら危ないところだった。



おほぉ〜Y子ちゃんの娘のポスター発見♪ (^_^)

とりあえずのんびり見ている暇はない。

講演会が11時からだったので、いそいそと大講堂へ

 

《場所に根ざした建築》を追究し現実化させている世界で活躍する建築家 隈 研吾


もぉー話が聞ける!!それだけで、朝からビューンですよ。(^^)/


3.11がきっかけで色々と流れが反転したと隈氏は語る。

自然に反する建築物をいかに自然と一体させるか?

見えない建築物など、建築家なのに建築物を見せたくないのか?

と言う今までにない逆な発想性に驚いた。

そ〜見えない建築ね〜って思って出来た建物を見たら

堯( ̄0 ̄;ノ


いやーこっちから見ると見えないけど、

こっちから見ると見えるし、見えるって言うか目立つし、構造が想像出来ないって言うか

頭が混乱する と言った方が早いか?

図面が見てみたい。

施工図が見てみたい。

構造図を見てみたい。

とりあえず(居酒屋か?!)見るだけ見てみたい。


いや、隈氏の仕事が我が事務所に来たら絶対に出来ないと言う自信がある。(笑)


そもそも来ないがっ!(* ̄m ̄)プッ


笑いあり、感動有りの素敵な1時間半はあっという間に終わりました。



講演後、お腹が空いたので中庭へ。


学生の人数が減っているので、出店もすくない。

なんだか寂しいような気もする・・・



講演を聴いた後は腹ごしらえ   たこ焼き  (もちなんたら@笑)300円

熱々で、一口で口に入れたもんだから、さぁーーー大変。

(* ̄m ̄)プッ

お腹空いていたもんで〜


手作りのテープカッター

あまりにも手触りに使い勝手が良さそうなので買ってきた♪

本当は10個くらい欲しいが、10個買ったら、財布が空になるわぁ。


色々な展示を見て歩き感動したのがコレ




すべて手作業で切り抜いて絵になっている。

実物の方が感動するだろうなぁ〜♪



作業中の様子。


見てるだけで気が遠くなりそう。(笑)



そして今日の1番の傑作  コレでしょう!!!




完成間近乞うご期待

と、図面に貼られている紙に書かれている。


この手があったか!


私にもこの技を現役時代に教わりたかったわ。(●≧艸≦)

色々見た後はコチラへ。

 

喫茶店のメニューには恩師O野氏の似顔絵がっ!


ホトック  250円   コーヒー  150円

ガトーショコラ  350円

ホトックはシナモンがきいていて〜美味しかった♪

恩師こだわりのコーヒーも旨っ!

ガトーショコラは表面に酸味のあるジャムっぽい。

スッキリとしたガトーショコラ!!!

引退した恩師O矢氏は『テニスの相手を探している』と言う。

若いわぁ、マジ。


私がもっともお世話を掛けた恩師O野氏曰く

『Mi◆ko、学生時代より、卒業した方が出席率が高いんじゃないか?』


(; ̄ー ̄A アセアセ・・


するどい突っ込みに倒れそう。

これ以上、ボロが出ないように帰ろう。(笑)


帰り際、ステージを見ると美女がっ!




ぬぬぅ?!

男子?

やるね〜今の男子、綺麗ジャン。

良い感じに綺麗だわぁ。

がに股だけど〜♪


さてさて、帰りは隈研吾氏の作品が置かれていると言うコチラのお店に行ってきました♪



壺屋 総本舗 な々花窓



写真が下手くそで伝わらないかも知れないが

見たことある素材で、しかも結束バンドで止めてある簡単な作り・・・・と隈氏は言うが


簡単ではない。(^_^;)


  

思ったより柔らかい素材で、中は真っ白。

カメラで写しても、ただ白く、綺麗な曲線が出なく残念だ。

なんだか、お腹が空いてきたので郊外のレストランへ





久々のドンキー♪


喉が渇いたのでアイスコーヒー



ハンバーグ&ビーフシチュー  950円


熱々グツグツ。


今日はお腹が空いているときに熱々なモノを選んで

すぐに口に運べない状況がっ!


(*ノωノ)



2年後には我が母校は残念ながら閉校します。


最後の建学祭くらい、盛大にやりたいのだが・・・・・


誰か〜力を貸してくれ〜〜〜☆


我が校出身の社長って多いんだよなぁ〜

某ガイドにも掲載されたお店もあるし〜


と微妙に誘ってるんですけど〜(笑)




いつもありがとございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。



+++++++++
なゝ花窓館
+++++++++
旭川市忠和5条6丁目5-3
0166-61-5182


JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       




もう一度〜♪  ← 本日のタイトルの後にこのフレーズ歌った方!



 歳バレまっせ!!!(笑)



さぁ〜て今日は私の第二の故郷、旭川です。


今日はどこに来たか?
実はココ、昨年近くまで来て行き着けなかった場所なんです。

昨年はなんとなく、アバウトに来て、まったく分からず退散した所。


今回は住所をシッカリ覚えて(ちなみに私じゃなくナビがっ!)行ってきました。




こんな所に、おぉー!と思うような場所にあります。




私、足長いじゃん!(笑)





どうやら、大きな犬の気配がっ!




広々とした敷地に、ひっそりたたずむ、素敵な家。




古い住居を改装したのかな?




中に入ると、お洒落度上昇!!!

何とも言えない、落ち着く空間。




足踏みミシンの足に板を乗せたテーブルが、おーーさぁーーーれーーーー!!!



 

窓から見える景色も


お店の人より先に来てくれたのが《ソンドレ》君。


注文は?って言いに来たのかな?



きゃーーーー可愛い!!


我が家のリキと違って、めっちゃーーー大人しい!!!


チョコ色がまた愛らしい。


見つめられてる!!!


って思ったら、私じゃない。


そう、このパン。 ↓ 


豆トマトスープ  1300円 サラダ・パン付き

スープ♪美味しい!!!
クミンなどの香辛料が利いている。

温まるし〜パンもボリュームがあるので、結構の膨れ具合。




薬膳野菜カレー  1300円

ししとう・茄子・ピーマン・インゲン・ジャガイモ・玉ねぎ・椎茸・カボチャなどの野菜がたっぷり。

しかもライスとサラダ付き。

それに、パン!!!


粉ラーセイウチの意表を付いたパン付き!!

ライス付きとは書いてあったが、パンまで付いてくるとは、セイウチ、失神寸前。(笑)


香辛料が、バッチリ利いていて、ピリッと辛口。

おぉーーーうんーーーーめーーーぇーー!


ルーカレーとは全く違うし
インドカレーのような、脂っこさや、しつこさがない。


いやーなんじゃーーコレ!!!と言う、カレー!!






なんとかです。

パリッと油で揚げてあるせんべい?


これが美味しいのよね。





珈琲美味しい!!!

砂糖じゃなくメレンゲのお菓子。

お洒落!!!



なんだか、この落ち着いた空間と美味しい軽食に、

ドォーードと忙しかった仕事の疲れが、スーーと取れたような気がします。


たまぁーーにスローな生活を!



帰り際の夕焼けが凄く綺麗だった。




カメラも腕も三流以下ですが、パチリ♪




ひよこ豆とレンズ豆、ソンドレのクッキーを買ってきました♪


きっと食べながら 『また行きてぇーーー!』と、思うのだろうな。

いや・・住みたいって!(笑)



旭山動物園の帰りに是非、ゆっくりのんびり寄っていただきたい。


間違いなく、迷いますがっ!



くれぐれも迷子になりませんように♪




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


************
cafe good life
************
旭川市東旭川町東桜岡 52-2電話 0166-36-7722
営業時間 11:00〜19:00
定休日 火曜日 冬期間は火曜日・水曜日
駐車場あり

JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/6PAGES | >>