北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



琴似の美味しいお店や色々な美味しいお店を教えてくれた御夫婦とMちゃんを誘って
プチドライブに行ってきました♪

道中、お喋り三昧♪

あっと言う間に到着。

こんなに近かった?って思うくらい。

お喋り三昧★★

なんか楽しい、色々な話が楽しい。

自分の知らないことが嬉しい。


プラドジュール イクタplat de jour IKUTA
                         勇払郡むかわ町生田160-10

不定休なので前もって予約済み


実は予約をしてから、みんなを誘うと言う私達。(笑)

しかも江戸の旅よりコッチが先に予定を入れていた訳で
かなり早いうちから予約していたんですよ。


(●≧艸≦)゛



持ち込みシャンパン(持ち込み料はお店に聞いてね)で乾杯 ▽ヽ(`▽´)/



サラダ 3人前


三人前   と 二人前

この器が大きいから、なお更ビックリ。

見える皿が小皿ではないですよ。(笑)

自家製ローストポークにハーブソーセージが旨い。

なんぼでもワインが飲めるサラダ。

これで満足しちゃうかも。ww


牡蠣フライとソーセージのブルスケッタ 
近所のアスパラ
マグロのタルタル


うふふ〜呑兵衛大好きブルスケッタ。
コレで飲める。

いや〜何でも飲めるんだけどね。



アサリとベーコンのクリームパスタ


クリームと言えばこってりって思うが違う。

サッパリしている。




この盛り上がり♪

これは三人前だけど

普通のお店の4人前以上あるのでは?(笑)



ちょいとワインを飲んでいたのでツマミを出してもらいました。

スモークした鶏肉 チーズ キャベツのテリーヌ(別途注文)


手の込んだキャベツのテリーヌはキャベツそのもの甘み。

どれもこれも呑兵衛の心くすぐる。



抹茶のプリン ブラウニー アイリッシュケーキ フルーツ

これは三人分だけど
なかなかのボリューム。

いやいやー普通ならデザートは一種類でしょ?


イチゴのアイスクリーム


まだ出るのかぃ〜♪

そうなんです。
コースではこんなに出ちゃう。

なんだかズーーと居座ってしまいそうな雰囲気のお店にまったり〜♪


ツアーを使った飾りも可愛い♪

なんだかね、来るとホッコリする。


また来るね〜って言いながら札幌へ向かう

途中コチラ寄り道

千歳ワイナリー

何故かストーブが点いてました。

さすが北海道ですわぁ。

まぁ蔵なので夏は涼しいから初夏は寒いよね。



葡萄を搾る機械。

酸素カプセルみたい。


タンク♪

これにもぐりたい。(笑)




樽は750mlだったら300本くらいのワインが入っているそうです。

1日1本強の私は1樽では一年もたない?



(´・ω・`)ショボーン



ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 買いませんから byセイウチ






今度は何処に行きましょう?






 いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。
 


JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


今日は激務の後の二人揃っての全日休暇になりました。

二人が揃うのは珍しいのだ。
でで〜目的はココじゃないけど〜行くついでに寄ってみた。



新潟2Sから負けて強し!って、ずーーと追いかけていた

世界一のジャスタウェイに会いに〜☆
(日本馬として史上初の年間ワールドチャンピオン)


だって〜追いかけていたし〜世界一♪だし〜☆


って思いながら尋ねたら




世界一残念な結果にエルエル

本日は見られません。

(; ̄ー ̄A


シンボリクリスエス  & ディープインパクト



ディープブリランテ


まぁ〜有名G鞠呂聾ることができたから良しとしょう!

そこから約1時間ほどで目的地のコチラへ

いつもお世話になっているお店です。


まずはノンアルのセイウチ  少し甘めのスパークリング

おつかれちゃんの乾杯。


おまかせミックスサラダ    800円

このボリュームは半端無い!

ノンアルの瓶を比較に見てみて。

直径18cmくらいのドンブリですよドンブリ。

しかも自家製のリーキ&オリーブ 白ワインでほぐしたリエットをトッピング。

更にドレッシングは2種。

下半分はチーズ入りドレッシングで上の方はオレンジのトマト系?いやパプリカかな?
と言う優しいドレッシング。

これでワイン1本飲めるわぁ。(笑)


本日の前菜盛あわせ    1,200円

サーモン ミートポーク(グリーンソース) 鴨のロースト 鴨のハム
コンビーフ ホタテのマリネ 豚肉とホルモンの煮込み

しかも自家製ですよ♪

フレッシュ野菜がこれまたたっぷり入ってる。

あ〜どれもコレも美味しい。


もちろん白ワインを♪



道産豚のサルシッチャとじゃが芋のオムレツ
ローズマリー風味のフォカッチャのランチプレート   
1,000円


このお皿、可愛いでしょう。

紙皿のように見えてセトモノなんでうしょ。

しっかりどっしり、むちゃくちゃ可愛い。


でで〜このフォカッチャ!
美味しいオリーブオイルがごっつり掛かっている。

そのフォカッチャにサルシッチャを挟んで食べると

いやーーー!もぉーーー旨すぎ。

そんでもって〜あーた!とろけるじゃが芋のオムレツがポイント。

乗っけてもいいし〜そのままでもいいし〜☆


穴子とアボガドのパイ包み焼き  1,600円

周りのソースは度肝抜いたジンジャーソース。

食べた瞬間、こんな味食べたこと無い!

これが第一声。

パイのバターの香りと少し甘タレの穴子とまったりしたアボガドとコラボが
とても不思議で喧嘩しているようで喧嘩していない。

旨いのよ。

でも表現が難しい。

是非〜お試しあれ。

でだ!

パスタ&ピッツアは食べられなかった。

だって〜どれもコレもボリューム満点で!!!

ココは一人二人じゃなく4人以上で来なくちゃダメかも〜☆

って・・・前々から知ってますけど〜急なときは電話してサクッと行っちゃう私達は
誰にも声を掛けなかったんだけど〜

初年度はいつもの呑兵衛仲間で決起集会でも開きたいと思ってまーーす。



枝豆ケーキ

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

セイウチ食うのか。

でもこのケーキ甘さ控えめで美味しいです。←滅多に食べない私が一口食べました。

一番下がサクサクしたサブリナケーキ(?)
真ん中がふわふわ枝豆。
一番上が黄な粉の入ったケーキで
バラバラに食べても美味しい。

上と下 or 上と中 or 中と上 or・・・あー面倒!(笑)

勝手に好きに食ってくれ!


ってな自家製ケーキも食べることを頭に入れて料理を注文しなくちゃならないお店です。



お腹一杯の私達は前日から調べておいたお風呂へ。



レコードの湯



貸切露天風呂 1時間2,000円 プラス 人数分の入浴料(一人500円)

とても綺麗で落ち着いた空間。
脱衣室も狭すぎない。

お子様、年配の方でも入りやすいバリアフリー



露天〜最高。


雪もあるでよ〜☆

海も見えるよ〜♪


サンセット時間帯に借りるともちろん夕日を見ながら露天に入れるって言う訳よ。



大広間のゆったり。

だったらバラバラで入っても待合が出来るので
今度は貸切じゃない浴槽&露天に入ってみよう〜♪




もちろん、泡の立つ麦茶を頂きました。

そうそうーココは泊まるところもあるみたいですよ。




門別漁港



夕日が綺麗でついつい〜見とれてました。


ランチがあまりにもボリュームあって、実は帰りに苫小牧に寄るつもりだったが

このお腹じゃ入る余地無し。

と言う事で現実(札幌)へ戻りことにしましょう。




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 

看板も何もないので・・・・分かりづらいかと。

******************
プラドジュール イクタ
plat de jour IKUTA
******************
勇払郡むかわ町生田160-10 0145-47-3081
営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:00)17:00〜(19:00まで入店)
定休日 火曜日・祝日ですがGW・盆・正月などなど他不定休ありあり
なので電話掛けて確認してください。
駐車場あり 


+++++++++++
レコードの湯
+++++++++++

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

今日は愉快な仲間とプチ旅行〜〜!


こんな企画です。(≧∇≦)

むかわ町にあるレストランへいざ出発のつもりが思ったより車がスムーズに動いたので
先ずは、薄野にあるワインショップで0次会(笑)


ボチェッリ ロゼ

すっきり〜美味しい♪

めちゃくちゃ暑いこの日差しにぴったり。



仲間全員が揃ったところで、乾杯!

インドのスパークリングワイン侮れない♪ 

プチ旅行・・本日第二の目的地 千歳ワイナリー



天井の梁とトラス。
他所ではあまり見られない構造に見とれて・・



工場見学(要予約)
通常だと中まで入って説明を聞けるらしいが
今日は生憎、醸造作業中で入れず。

気になる洗濯機が醸造には関係なかった。(笑)


中までは入れなかったものの
お肌つるつる男子のユニークな説明で盛り上がる♪


見学の後は、売店で試飲。
旨かった〜〜そして全員がワインを購入。
ワイナリーの策略に嵌った感じ(笑)でも、悪くない!



目的地到着〜



持ち込んだワインはオーパスワンの箱に入れて(笑)



先ずはシャンパンで乾杯!



本日は人数も多かったのでコースで!

前菜の盛り合わせ
ブルケッタ・タコのマリネ・育ちの良い猪のハム・ローストチキン
これで一人分です。


ゴッツボリューム満点!

コレだけで満腹になりそうな私。

育ちの良い猪(笑)
噛めば噛むほど美味しい。

ブルスケッタも美味しいぞぉ〜♪

フレッシュ野菜がたんまり。
しかもドレッシングが美味しいのだ。


津軽シャルドネ
口に入れた瞬間、なんだこれっ!と言いたくなる
辛味の無いカレーの様だ(爆)

上野発の夜行列車でも乗らんと!( ̄m ̄〃)


ホットドック

男性人だけかと思ったら私達女子の分も。

女子・・・この言い方も色々話したわぁ。(笑)


アボガドクリームがむっちゃー美味しい!
ピリ辛のサルサソースも絶品。


メインのお肉のつけ合わせ

ポテトと枝豆のグラタン

えーと18cmの器にドン!
みんなで適当に分けて〜♪

この感じが好き。笑


メイン料理 
ローストポーク

暑さ1.5cmはあるこのボリューム。

一人2枚?!

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!


しかも美味い!

きっと育ちの良い豚さんだろうな♪


メインにあわせてイタリアの赤1本目
やや軽めなのにとても芳醇、味わい深い!


続いてイタリアの赤2本目
ややがっしり系で豊な味わいだけど
何故か後味がさわやかで、いくらでも呑めそう(笑)


メインのお肉と付け合せの盛り付け例(笑)



茄子と生姜漬けした豚肉のパスタ

生姜を使ったパスタ?と思いましたが、

これマジに美味いです。




トムヤンクン風シーフードスープ(コース外)

魚介とオクラなど、たっぷりの具材と
ちょっとピリ辛の素敵なスープ。
メニューにあったら必ず注文した方が良いですよ〜〜〜☆



デザート盛り合わせ

驚きがワサビを使ったソルベ。

どれをとってもダイナミックは量の盛り合わせ。

いや〜〜呑んだ!食った!美味かった!


自然に囲まれ夕日が沈むのを見ながら食べる最高のディナー♪




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 

看板も何もないので・・・・分かりづらいかと。

******************
プラドジュール イクタ
plat de jour IKUTA
******************
勇払郡むかわ町生田160-10 0145-47-3081
営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:00)17:00〜(19:00まで入店)
定休日 火曜日・祝日ですがGW・盆・正月などなど他不定休ありあり
なので電話掛けて確認してください。
駐車場あり 



JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


今日は、凸凹チームで 遠征忘年会♪



闇夜の中に浮かび上がる一軒家レストラン♪


持ち込んだワイン達!
左:カリフォルニア、中:南アフリカ、右:ドイツ

何故かイタリアン系のレストランなのにイタリアワイン無し(爆)



まずは、南アフリカの泡で乾杯

何でも、このワインの作り手さんの、もっと上のクラスの
ワインを、オバマ大統領が好んで飲むだか何だか・・・?

よく分からないけど、まぁ〜美味かったから何でもよいか♪



チキンとアボガドのサラダ

このボリューム!見て嬉!

トッピングのパリパリのチキンは絶妙の味付けで
新鮮な野菜たちを引き立ていました。
間違って、一人で注文するとコレだけで満腹になりそう〜(笑)



前菜盛り合わせ

自家製コンビーフ、イノブタのなんちゃら、色々てんこ盛り!

どれを食べても、美味しい〜〜〜〜〜♪



カジキマグロのソテー 冬野菜のリゾットとともに(パン付き)

割と淡白なカジキマグロは、見事な味付けでワインがはかどる!

↑って、カジキマグロが無くても飲むだろうと思ったあなた、正解です(笑)

リゾット米と野菜達も見事に調和、バランスの良い一皿でした。



道産豚のリブステーキ

あいや〜この盛り付け。4人でシェアーしたんだけど
それでも満足できるボリューム。

何より、これが実に旨い。豚の美味しさを引き立てる
控えめだけど、しっかりとしたソース。



オニオングラタンスープ

参りました。
どれだけの時間を掛けてたまねぎを炒めたか計り知れぬ
想像を絶する美味しさとボリューム。
メニューにあったら(期間メニュー)絶対注文したい逸品。



角切り長いもとハーブポークのパスタ パルメザンチーズかけ

名前の通り、長いもと豚肉のパスタと侮る無かれ!

この豚肉(ハーブポーク)が凄い、普通ハーブポークと聞くと
ハーブ入りの餌を食べた豚の肉を思わせるが、まったく違った。
薄切りの豚肉を、ハーブに漬け込み下ごしらえした、シェフ特製だったのだ!

長いもの食感に、ハーブポークの旨みと、ちょっとした辛味をアクセントに
したこのパスタ、思わずニヤケテしまうような美味しさだった。


スモークサーモンとじゃがいもの
 
   イングリッシュマフィン オープンサンド


江別市『シナモンベーカリー』さん特製のマフィンと
た〜〜〜ぷりのじゃがいものクリーム煮、パンからはみ出る
スモークサーモンの取り合わせに、美味しいの言葉も忘れて
みんなかぶり付いていました〜〜(笑)まじ旨し!



ミートソースとたまごとチーズのガレット

ガレット言っても、そば粉ではなくピザ生地!
これが、とっても香ばしい。ミートソースにトッピングされた
卵黄を混ぜ込んで頬張る!結構お腹一杯と思っていたけど
美味しくって思わずペロリと行っちゃいました。


何だかんだと、食を進めると同時にアルコールもグビグビ
ワイン3本もすでに空となったとき。。。。。
なんと、Yっちバッグから出てきたのが↓こちら



純米吟醸 何たら〜〜〜(何たらは正式名称じゃ無いですよ)

日本酒が飲めるとは思っていなかったので
思わずハイテンションに(笑)味わい深く、美味しかった!




デザート盛り合わせ&冷たいデザート盛り合わせ

私は飲んだあとに甘いものをほとんど食べないので
感想はないけど、皆は旨いの何のって、と〜〜っても
幸せそうに食べていました!




チーズ盛り合わせ

デザートを食べない私は、チーズ盛り合わせを注文。
チーズの他に、ハムを添えてくれて大満足!



最後に、と〜〜ってもシャイだと言うシェフが厨房からご挨拶に!


いや〜〜〜と〜〜〜ってもイケメン!参った!

料理旨し!顔良し!言う事なし!

ワタクシ、ムカワチョウニ、イジュウシヨウカシラ


イケメンシェフに会う為には、常連になることをお勧め。


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


また行くぞぉ!


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。

 

******************
プラドジュール イクタ
plat de jour IKUTA
******************
勇払郡むかわ町生田160-10 0145-47-3081
営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:00)17:00〜(19:00まで入店)
定休日 火曜日・祝日ですがGW・盆・正月などなど他不定休ありあり
なので電話掛けて確認してください。
駐車場あり 

JUGEMテーマ:グルメ


 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


                チームオットウーノ
本日 呑権衛仲間、凸凹チーム[TEAM OTTOUNO]で初遠出♪


この時期の鵡川ですよ!!!


当然〜あれです、あれ!


そうーイタリアン !!! 


ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・・)ノ 


普通はシシャモだろ?


いやいやーイタリアンでしょう?(爆)


Yちゃん行きつけのお店です。


もしかしたら見落とすかもって言われたので、じーーと外を見る。

Yちゃん『これこれ!』って言うので見たら



Σ(・ω・ノ)ノ! 


どこ?


(*≧m≦*)


どう見ても分からん。(笑)

小路を曲がって、近づいてみるとこんな感じ。




可愛い色合いですよぉ〜♪

逆側を見ると



こんな感じ。

何も無い。


( ̄m ̄〃)




くる〜と回ってコチラが入り口。




可愛い看板なのでパチリ



店内も

どこかのお家に招かれた感じで、思わずのんびりしちゃうかも。

昔は児童会館だったそうです。

なので木造なのにスパンが広いので大きな居間って感じ。

ほとんど自分達で改装して作ったそうです。

って言うか、ドンドンまだまだ改装するみたい。





薪ストーブですよ♪

しかも、もう火がともってる。

ヾ(≧▽≦)ノ


まずは飲むべさ!(笑)





おまかせミックスサラダ  800円

Σ(・ω・ノ)ノ! 

直径20cm深さ8cmくらいで、びっしり野菜がっ!


これ二人分くらいと言うけど、4人で食べてもかなりのボリューム!!!

自家製ソーセージに鶏肉を巻いたハムだったかな?

これも美味しいのよ。



本日の前菜の盛り合わせ 1,000円

自家製の猪や豚などのハムたち  スモークサーモン カツオのカルパッチョなどなど

Rinkoさんが取り分けしやすいようにナイフで切ってくれました。

こんな状況は滅多に味わえないレアモノですよ!!!(*≧m≦*)


自家製のハムたち、もぉ〜〜美味しい!!!

アボガドのソースで食べる身の分厚いカツオ。

それぞれソースが違って、そのソースがめっちゃー美味しい!!!




白ワインと赤ワインを並べて飲む気満々でぇーーーす!


モッツアレラと生ハムのピッツア  1,000円

直径18cmくらいの少し小さめですが、厚めなのでこれがなかなかのボリューム。


このピッツアのソースが美味しい。

他で味わったことのないソースですよ。



ハーブで煮込んだ豚ひき肉とキャベツのパスタ  1,200円プラス大盛り代?

塩味のひき肉がしっかりハーブの香りが染込んでます。

初めて食べるお味で、めっちゃーー美味しい♪

大盛りにしてもらったら4人で分けても一人分が
札幌の高級イタリアンの一人前くらいだった。(笑)

元々がかなりのボリュームだそうですよ。

なので大盛りにするとビックリだわ。


カジキマグロのソテー 白菜とアサリのリゾット添え  1,500円

カジキマグロ・・・このソテーは実はあまり期待してなかった。

がっ!


こんな美味しいカジキマグロのソテーを食べたの初めてかも。

そしてリゾットが美味しい!!!



合鴨のロースト    1,500円


めっちゃー肉が柔らかくジューシー!!!

この周りのソースが美味しいのだ。

サラダのドレッシングも美味しかったし、色々なところに使われている自家製ソースがうまうまっ!

一手間、二手間も掛かっているソースに感動。



パンも美味しかった!

野幌のシナモンベーカリーさんのパンですって!

今度近くに行ったら買ってみたいと思います。


自家製パンチェッタとスクランブルエッグのフォカッチャ  1,000円

ボトルと比べて分かるとおり、めっちゃーー大きい!!

このボリュームに驚くが、なんてたって めちゃめちゃ激うまっ!


と、Yちゃんとセイウチがわめく。

美女二人は、トロトロスクランブルエッグを味見。


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 美女って・・・(笑)



デザート盛り合わせ  1,000円

柿、キウイフルーツ
ベリー系のジェラード
アップルケーキ
林さんのカボチャと小豆のケーキ
ベイクドチーズケーキ
梨、葡萄


この盛り合わせに驚く。

どれもコレも美味しい!!!
あまり甘くないのでコレで飲めます。(笑)


そうそうーココのお店のトイレは絶対に入るべき!

トイレが可愛い!!!

あのトイレなら住める!と、Yちゃんの友達が言ったそうですが

本当に住める。v(≧∇≦)v

帰りにカボチャのお土産まで貰っちゃった。

ありがとう!!!!


そこから我々は移動。

一応、鵡川なので《シシャモ寿司》でも食べるか?

と言う事でとある寿司屋に行ったら完売。

(´・ω・`)ショボーン

違うところを探すことに。



人の出入りの多いコチラへと足を運ばせる。



シシャモ寿司!!!


この時期だけしか食べられない生シシャモ♪

甘みがありますよ♪

ココで焼くところもあるので焼きシシャモしている人もいっぱい。

残念なのがアルコール禁止。

(´・ω・`)ショボーン

やっぱ寿司に日本酒だよね?





夕日を見ながら、札幌へと帰るのかな?

と思いきや江別!!!!



ココの2階です!!

利き酒師のオーナーが揃える日本酒が粋ですよ。




死神!! 文字が裏になってる?!

悪乃代官!!! おもしれぇーー!





ばくれん!

飲みやすい!!!





ここでもシシャモ!!!(笑)




つー事で飲んで食べてまた飲んで〜♪


呑権衛大喜びツアーでした!!


あっカボチャをYちゃんRinkoちゃんに渡すの忘れた。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。

 

******************
プラドジュール イクタ
plat de jour IKUTA
******************
勇払郡むかわ町生田160-10 0145-47-3081
営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:00)17:00〜(19:00まで入店)
定休日 火曜日・祝日ですがGW・盆・正月などなど他不定休ありあり
なので電話掛けて確認してください。
駐車場あり 


********
吟盃 
********
江別市野幌町62-4  011-381-2224
営業時間 18:00〜24:00(ラストオーダー 23:00)
定休日 日曜日 祝日
駐車場なし 
 



JUGEMテーマ:グルメ



 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


長距離車を走らせていると珈琲が飲みたくなります。


え?ビールじゃ〜ないのかって?


今日は運転手なので、我慢。(笑)





さぁ〜と雪が降ったけどピンクも目立つ建物です。



珈琲レモンスカッシュ

あれ?
珈琲にミルク?って思ったら照明が写ってます。

ゴーストじゃないよ。照明。

レモンスカッシュ。

レスカって短く呼んじゃったりしていたけど
我々の時代の者は、現代っ子の短く言う言葉に負けていなかったんですね!

先端だった。(笑)


そうそう〜地元に愛されている喫茶店のようですよ。
バンドもあるみたいで、コンサートも不定期ですが開かれているようです。


もちろん時期になれば[むかわ町]の名産ししゃも料理も食べられる。

軽食の種類も豊富なので、次回は是非食べてみたいと思います。




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@お知らせ@

今までを付けていましたが、これからはを付けないことにしました。
人間ですのでその日の体調に酔って(笑)違いますので。

過去のBlogはが残ったままです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


************
リキーズハウス 
************
勇払郡むかわ町美幸町1丁目9番電話 0145-42-2553
営業時間 11:00〜23:00
定休日 不定休
駐車場 あり 


JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



我が家に猛獣一匹追加しました。


その名もゴリラ!




GORILLA←意外や意外、道を案内してくれるんですよ。(笑)



新ひだが方面にちょいと仕事で行く事になって、
ナビなんか!って思っていた私達ですが携帯するのに便利なナビって言うらしいので飼うことに。(笑)


短気極まりないセイウチですから常に最短距離に設定。






ナビ通りに行くと






 そこは泥道

うぞぉ〜〜〜


しかも春道なので雪解けでぐだぐだ。


これって距離は近いが、時間は掛るのでは?と言う疑問も腹を抱えて笑うしかない私達。


午前中に仕事を終えS川さん情報のイタリアンへ直行。




駐車場がないのが、かなり残念。

接客は素晴らしく、それなのに親近感が沸く感じで
すごぉーーーーく居心地が良い。


まずは仕事も終えたので私のジュース。(笑)


パスタ980円に500円プラスでパンと珈琲とサラダとドルチェが付く。



サラダパンが到着。



サッパリとしたドレッシングにシャキシャキした野菜達。
セロリのスライスが、ふわぁ〜と口の中に広がる。

フランスパンは大きめでさっと焼いてある。

バターがたっぷりの入れ物が出てくるのでセイウチかぶりつき。

好物はカロリー?(笑)

ランチメニューの黒板にないがピッツアを作って貰えるのかと聞くと
「良いですよ♪」気持ちよい返事。


良いのか?ダイエット中の私達?


マリゲリータ

ソースたっぷりチーズはトロトロのクリスピーピッツア。
見た目より、サッパリとして何枚でもいけちゃうかんじ。


新ひだか・・・ゴメンなさい。
田舎で美味しい物に有り付くなんて有り得ないって思っていた私達。

町民から非難囂々覚悟で謝ります。はい。


生ハムと野菜のクリームソース


クリームソース=くどい


これを払拭。


優しい野菜の香りがクリームソースに溶け込んで生ハムの塩気がちょいとしたポイントに。

野菜の色合いが春を感じられる。




海の幸、森の幸(魚介ときのこ)

このトマトソースがね、魚介とキノコの味を損なわないのよ。


よくね、トマトソースが魚介の味を消してしまうパスタもあるのよ。


でも、ココは




具も沢山入っているし〜麺のボリュームもあるのよ。


ティラミス  カタラーナ


本来は今日のドルチェはティラミスだそうですが
2種類のドルチェを用意してくれました。

ティラミスうめぇ〜〜♪

土台にしみこんだ濃いめのカフェの苦みが最高。



カタラーナは皿までガッチリ冷やして、最後までドロ〜と溶けずに食べられました。
甘さ控えめなのに濃厚で美味しかった♪


最後は、シェフが厨房からホールに出て来て下さって、色々とお話を。


でっ!でっ!でっ!


トラットリア・ピッツェリア/テルツィーナの話から、あれこれ話していると、
あの水曜日のシェフの事を知ってらっしゃると言う事を聞き


ビックリ!!


イタリアンシェフの繋がりは奥が深いなって♪



ご馳走さまでした!シェフ!!
美味しかったです!




帰りは早めに家に帰ってワインでも飲もうか〜なんて思っていたら




鳥が大群で飛び回っている・・・


雲行き怪しく・・・


なって・・・



だんだん雪が・・・


それが・・・




超吹雪。


さっきの青空どこ?




高速も通行止め。



え?マジ?



って・・・書いているのも見えないし・・・


早めに家に帰れない?





遭難?





って事で、私達、ある場所に避難


って・・・ある場所に到着頃には、もう吹雪いちゃいないけどね。(笑)



ちゃんちゃん。





さて、何処か?


それは明日のお楽しみ♪


お休みなさぁ〜〜い。



明日も仕事で小樽方面に行くのでBlogアップは遅れます♪




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


*********************
 グーフォー ディ シエナ
*********************
日高郡新ひだか町静内 吉野町3丁目2-2
電話 0146-43-2927
営業時間 11:30〜13:30 17:30〜22:00
平日はシェフ一人でまかなっているいるのでメニューが若干少ないようです。
定休日 木曜日
駐車場なし
 


JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


野暮用で・・・門別の競馬場へやってきました。

私の趣味かな・・・

( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!

競馬が趣味ってコトじゃなく
自分が携わった建物を見に行くのが趣味なんです。

あぁ〜いちゃった。

って・・競馬も好きですがね。(笑)


ここの仕事はめちゃくちゃ苦労したので
一度は来て見たいと思ってたんですが
なかなか来ることが出来なくって〜

もしかして道営の競馬はなくなるのかな?
建物を壊される前に・・・って思ったもんで・・
なくならないのは解ったけど、しっかり見ておこう。


記憶を辿って苦労した見積部分は思ったより見た目は普通汗

でもね・・貝殻のように渦巻いてる屋根の部分の面積を出すのに一苦労したんだよ。
頭がよければあっと言う間に算出するんでしょうが
何せ頭の中が渦巻いてる私ですから〜(笑)

さて〜タイトルにある落としたてドリップコーヒーについて語りましょう。(笑)

門別の競馬場へ来る途中から気になっていた

落としたてドリップコーヒー 100円の看板。

車で走らせるとあっちこっちで見かけた看板で
落としたてが100円?


ならば帰りに寄ってみることに

普通のドライブインでお土産店もあり
お食事するスペースもある。

時期ハズレなので私達が唯一の客。(笑)

落としたてドリップの張り紙の貼られてるカウンターへ行く。
おぉ〜ドリップマシーンがあるじゃない。

まぁまぁの大きさ汗

『コーヒー2つ』ってセイウチが注文。

私が近くでお土産を見てると・・・・ポコポコポコ

うぬ?

なんの音じゃ?


と振り返ると

電子ポットから紙コップへコーヒーを入れてるじゃないですか?

確かにポットの口から落としたてのコーヒー・・・

100円ですから・・・(笑)

でっ!意外に美味い。

100円ならいけるんじゃない?この味。
ファーストフード店のコーヒーよりは良いかもよ。

近くに行った時は是非って・・・遠いね?(笑)


って・・・どんだけぇ〜暇なんだ? σ(-_-;)


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
←ランキング応援ポッチと北海道情報はこちらでチェック

******************
日勝観光センター富川店  
******************
門別町富川西10-1057-2 電話01456-2-2227
営業時間 7:00〜19:00
定休日 無休
駐車場あり 自動車 自動車 自動車 自動車 自動車 自動車自動車 自動車自動車 自動車 自動車 自動車

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

むかわ町のシシャモは解禁されてから約1ヶ月ぐらいの短い季節漁なので
貴重な魚〜札幌でも滅多に[むかわのししゃも]は手に入らない。

ならば現地へ行こう♪



リサーチするとこのお店が数多くヒット。
安定した打率ならココのお店に決定。

しかし[ししゃものお寿司]を食べられるのは例年11月10日くらいらしく
今日食べられるか不安だったが、
地元で干物くらいはありつけるだろうとわず(笑)現地に向った。




ししゃも寿司 1050円  ししゃもの天麩羅  630円
ししゃもの柳川風 630円  ししゃもの大葉包み揚  525円

あったあった〜ギリギリセーフ!
初めてししゃもの寿司に出会いました。

甘い!

ししゃもの生って甘いのね〜♪
もう感激よ。

なんてたって〜ししゃもの天麩羅が美味いのなんの〜ふわふわぁ
σ( ̄。 ̄) 天麩羅はあまり好きじゃないが
パクついてました。

天麩羅好きのセイウチを差し置いて!(笑)

ししゃもの大葉包み揚げ・・・・・運んできたおばさんお姉さんが
『私はこれが一番好きなのよね』
小声で聞こえるように囁いていきました。(爆)

美味しい・・・・

大葉の中は、ししゃものすり身が入っている・・・がっ
ホッケでもいいか? (笑)

つまり、なんと申しましょうか・・・
まったくシシャモを感じさせない一品。
おばさんお姉さん・・ししゃも・・食べ飽きた? (≧ω≦)

いや、不味くないですよ。
美味しいんですよ。

家でホッケのすり身で真似しようかと思っておりやんす。はい。

柳川風は、期待したほどでなく残念。
ししゃもの甘露煮かな・・ちょいとピリ辛で
そんなのが入ってました。




おぉ〜それ〜みよ〜この透き通るししゃもの身。

甘いのよ〜♪


ギリギリセーフで口にすることが出来た、ししゃも寿司


次回は御造りで〜もしくは踊り食いで〜いただきたい。


また来年のお楽しみに。


σ(-_-;) 踊るの?(爆)


今週いっぱいはししゃも寿司が食べられるかもしれないので
電話連絡してみるのも良いかも知れません。



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
←ランキング応援ポッチと北海道情報はこちらでチェック

*********
大豊寿司
*********
勇払郡むかわ町文京町1-8 電話0145-42-5222
営業時間 10:00〜22:00
定休日 月曜日
駐車場あり 自動車 自動車自動車 自動車
道路挟んで向いにも駐車場あり

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

***********
 JA平取back
***********


ニシパの恋人


頂き物ですが、美味しいですよね〜ニシパのトマトは♪

恋人・・何故ゆえにこの名前をつけたんでしょうね?(笑)


まぁ〜名前はどうでもええわぁ。美味しければ。

みなさん、トマトどのように食べますか?

そのまま冷して食べたり
砂糖をつけて食べたり
料理に入れたり

トマトって万能選手ですねぁ〜♪

では明日はトマト料理でも作りましょうか♪

いつも応援ありがとうございます。
北海道人気blogランキング

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/2PAGES | >>