北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       




今日は雨予報の中、《暴飲暴食ツアー》に出かけてきました〜♪  ←4日の話ね。


雨雨男雨女夫婦に太陽超晴れ女を加えて出発!

別名《雨雨と太陽晴れの戦いツアー》(笑)

スタートは仮住まい7時40分スタート♪


太陽札幌は晴れてますよ♪

晴れ女を拾いコチラへまずは向かう。

あっ言い忘れましたが今日のblogは長-----いです。

まず御トイレに行き、飲み物を持って見て下さいね。!(^^)!


***************
バーガーキング
BURGER KING

***************
市白石区中央1条7丁目8-10
祝日は8時からオープン♪

ココで現地集合って思ってたんですけどね〜
『無理に決まってるでしょう!!!!(怒)』と言われそうなので拾いましたけどね。ww



今日のBlogの書き方はいつもと違うよ〜♪
行ったお店や場所は最後ではないです。



朝食は車内で、バーガーキングと友の持参ビールで乾杯♪



はいはぁ〜い食べますよ♪


アボカドバーガー     340円 
セイウチはBLT&エッグ(340円)とハッシュブラウン(100円)写真無し


バーガーにはやっぱビールビール
やっぱり朝ビールは美味いね♪



札幌から奈井江砂川までビューーーーンと高速道路を使う

*********************
洋菓子と銘菓 ナカヤ
*********************
砂川市東1条南10丁目2-13


 
アップルパイ  290円(税込313円)
 ナカヤぷりん  280円  ちまき 320円

店内はバターの香りが充満。セイウチ大喜び。
ででで数名並んでましたよ。



コッチ方面に来たら必ず寄る↓ココへ
*******************
プチ・トリフ山屋
*******************
砂川市西1条北9丁目1-11



塩・プラリネ  173円 ショコラ・サブレ  173円

冬期間しか販売していないショコラ・サブレをGET


セイウチが愛して止まないメロンパン   130円
私の道中の御伴にガーリックパン  141円

 
マカロン 152円×12種類

帰ってからの楽しみだ。



シベリア・ロール(桜餡)173円

桜餡だぁ〜カステラだ〜サクサクデニッシュパンだ〜♪
と不思議なパン


砂川スイートロードを制覇は無理ですけど
寄れるところは寄ろう♪

雨雨雨雨雨

って・・・お決まりの雨・・・(笑)


りんごのお菓子を買うならココ↓
**************
ほんだ菓子司
**************
砂川市西1条北11丁目


ぷりん 300円 アップルパイ  300円×2個

林檎ロマン  140円×2個

後で食べ比べ♪

レクレーションはコチラ↓

++++++++++++++++++
ソメス・サドル SOMES
++++++++++++++++++
砂川市北光237-6

雨雨

店内を見て歩く♪

工場見学とか出来たら良いのにね?

って思うのだ。

犬の首輪を見てセイウチ涙・・・か、どうかは???(笑)



それからスイーツの後は肉でしょう。d(@^∇゚)/

**************
ヴルスト よしだ
**************
樺戸郡新十津川町字中央6-99


あれ?ショーケースの向きが変わった・・・ずいぶん来てないからね。
ココに来たらセイウチが某お店が脳裏に浮かんだらしく『《○○○ッオ》さん!』と声に出す。

お店の方も『愛して止まない○○○ッオさんを御存知なんですね♪』と
いつも明るいヴルストよしださん


プレッツェル 350円×3

俺は2個食べるけど?と言われたので1個追加。٩(๑`^´๑)۶



シュークルート 756円
オリーブソーセージ  324円  夜のパテ  540円  


ドイツ風焼くソーセージ 1080円 ベーコン 1476円


焼くとこんな感じ。
絶対に美味しい。ww


ヴルストセット  2160円

あっ値段ですがレシートから適当にこれかな?って付けたので合っているかは??(●≧艸≦)゛



暴飲暴食ツアーはまだまだ前半。

道なりに行くと金滴が見えてきますよ。

++++++++
 金滴
++++++++
樺戸郡新十津川町字中央71-7

太陽    雨雨上がった


もちろん寄って試飲


冷蔵庫に日本酒が切れていたので買う。

しかもぐい呑みも


それから車で数分
************
花月堂
************
滝川市花月町3-6-6

雨ちょい雨

住宅街にありますよ〜♪

昔ながらのケーキ屋さんですが
シュークリームの皮がパリッと美味しく焼けるコンベクションドンと入ってました。


アップルパイ 270円 ぷりん(ひっくり返してしまった@笑) 160円

砂川に続いてアップルパイ♪

セイウチはプリン食べ比べするらしい。(笑)


でで3店のアップルパイを比較。
花月堂さんは懐かしいアップルパイでパイがシッカリしてる。
ナカヤさんはバターたっぷりのパイです。
ほんださんは中のリンゴジャムが林檎らしい酸味で美味しい。

私は中が美味しい《ほんだ》派 セイウチは皮が美味しい《ナカヤ》派

アプリコットジャム(?)が塗られてなければ花月堂さん


滝川バウム
 160円 炭焼珈琲ケーキ 210円
滝川旅情  120円

滝川旅情は、全日空の機内食(菓子)に推薦されたが
手造りのため発注数に応じきれないのでお断りしたと言うお菓子なんですよ。


アーモンドがサクサク♪←試食させてくれました。

ココから12号線に出て北上
***************
野上菓子舗
***************
滝川市黄金町東4丁目2番2号

雨

とてもお洒落なお店ですよ。


ほんだのアップルパイが混じってる。(笑)
生ワッフル  324円
こがね町ぷりん 226円

この生ワッフルがヤバイです。
旨すぎ。
ワッフルのふわふわと生クリームのふわふわがコレどっちがどっちのふわふわ?
って思うくらい口の中でトロケマスわぁ。


地酒ケーキ  140円  地酒ブランマンジェ(予約しておいた) 270円

量産しないと言うので予約しておいた。
お店には2個しか売ってなかったので予約して良かったよ。


******************
ブランシュネージュ
B
LANCHE NEIGE

******************
深川市開西町2-8-38

旭川にある時に行った事があるカジュアルフレンチが深川へ移転。

移転してから初です。

雨


まぁ〜素敵な店構え



振り返るとおもいっきり田舎。(笑)

深川出身のシェフが地元のじぃちゃん ばぁちゃんが食べられるフレンチにしたく
旭川から深川に引っ越してきた理由だ。

なんとも ほのぼのしてます。

表の店構えから想像した店内とはちと違った。

テーブルクロスは白の方が高級感あるのになぁ。。。と (≧∇≦) 

カジュアルな洋食と フレンチのコースがありましたが
カジュアルの洋食を注文。


若鶏もも肉のソテー ソース・ド・バーズ 1,080円


皮はパリッと肉は柔らかく
ソースが激うま!!!

カジュアルなのに本気なフレンチソース
フォンドヴォーと赤ワインの絶妙なバランス。

塩気がきつくなりがちなフレンチソースなのに優しい。

じいちゃん ばぁちゃん にも食べさせたい!←これを思い出す。



豚肉のロティー   1,080円

赤ワインソースでしっとりジューシーな豚肉を食らう!
さっきのソースと同じと思いきや、少しこっちの方が赤ワインが濃い。

濃いとは言え今まで食べたことある赤ワインとは違う。
やぱり優しい。


ハンバーグ デミグラスソース   1,080円

ハンバーグうまっ!
上品なデミグラスも濃くなく美味しい。

付け合せのポテトもキャロットも美味しい。

 
5種類の野菜のスープ サラダ 洋梨のムース

全てスープとサラダとデザートが付いてあの値段。
なかなかのコスパですよ。



魚介グラタン


Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

もう一人いたっけ?
三人旅だよね?

想像のとおりセイウチ2人前注文。

真面目なグラタンのソースも優しい。

フレンチから脂っこさとくどさを取り除いた優しい味。

脂王子(笑)のセイウチにとっては物足りないかも。

ココからまたドライブ♪

旭川も考えたけど久々にコチラへ。

あっその前にデザート

セイウチ 野上さんで買った生シューを食らう

皆で生クリームを指でつまみ食い。(笑)

運転手にエネルギーを注入したので
同乗者もエネルギー補給!!!!


カヴァとツマミ♪


雨強くなってきた。

飲むのに関係ない。ww



留萌から増毛への移動。

雨が上がってきた。太陽 雨雨は上がる


あの山はあんだ?

留萌岳?

なんだ?

調べたら暑寒別岳

へ〜って・・・アホな私です。ww



最北の酒蔵
****************
国稀酒造株式会社
****************
増毛郡増毛町稲葉町1丁目17番地




人人人!

やっと切れた時に激写。(笑)

  
こんな酒やあんな酒を試飲

甘酒も飲んできたよ♪


数量限定の地元限定酒を買う

  

米蔵に入ってみる。


セイウチ くまモンとくまさんに近づき、くまさんが持つ枡の中に小銭寄付



私は酒の奪い合い。(笑)

それから車で数分のコチラへ




********************
増毛フルーツワイナリー
********************
増毛郡増毛町暑寒沢184-2

太陽晴れてないけど〜


小さなお店です。

マツコデラックスが来たら満員です。ww


こいのぼりが泳いでました。


シードル3種GET


デザートワインもGET

ココからまた内陸へとドライブ



モヤってきた。


鳥肌が立つ前に雨竜の道の駅でトイレタイム。(●≧艸≦)゛


黒千石のごはんの素を買ってきた。

そう言えばスイーツと肉以外は何も買っていない事に気づく。(^。^)


あ・・晴れてきた。太陽太陽

雨と晴れの戦いがマジになりました。


今回のツアーは連休だったので予約できるところは早めに抑えておきました。

夜は我々の呑兵衛仲間が私達が大好きなお店の方からお薦めのお店をきいてきてくれた。
それがぬぁ〜〜んと、私達も行きたいなぁ〜って思っていたお店でビックリ。

年度初めにでも行こうか?と言う思っていたお店だったので、聞いて即電話予約。

**************
あじどころ
味道広路

**************
夕張郡栗山町字湯地40-35


素敵な一軒家ですよ。


夜はせっかくだから1万円のコース


贅沢な広い部屋に3人♪

味わいある一枚板でできたテーブル。


 
セイウチは紫蘇ジュース。     もちろん私達は日本酒♪ 北の錦




しどけ シャコの酢みそ合え 鯛ちまき

春の山菜に舌鼓。


鯛が一枚入っていました。
笹の香りがほんのり、食べやすかったです!


タラの芽 やま独活の煮浸し  あずき菜と小豆の煮物

山菜の苦みが、春を感じさせてくれました。



油坊主と二輪草

とても脂がのっていて、ぷりぷり。
美味しい出汁のきいたお吸い物がする〜と胃袋に流れる。


浜ぼうふうのユリ山葵 屈斜路湖のチップ 平目

チップうまっ!

この時期しか食べられないからね。

山葵 はんぱなく辛。

酒に合う合う


大信州


こごみ 蕗の薹 焼き魚さくらます

ココで白飯ほしいよ〜(笑)


カスベ カタクリの花

カスベがゼリー寄せになっていた。
手間隙掛かっている一品。




鵡川の海老のがんもどき


海老がしっかり香るがんもどき

お出汁が酔いを醒まさせる。


グリーンピースの御飯  つくしの漬物

お粥?

そんな感じ。

味は濃くなく薄い感じ。


これからデザートなのに私達はまだ飲む。(笑)





えーとなんだっけ?(笑)


羊羹?白餡 抹茶

久々に抹茶美味しかった♪




実は予約するときに行くメンバーの年齢層を聞かれたが
年齢が違うとメニューも違うのかな?

15歳はサバよんでおけば良かったかも。

最後まで肉が無く残念。
肉の料理も食べてみたかった。


食事後は帰路につく。


何故か札幌の到着したら


呑権衛仲間が『え〜もう着いたの?小別沢にドライブ行こうぜ!』



って言うのでドライブ

心霊スポットで有名な小別沢トンネル


ちなみに 小別沢 は  

 べつざわ  ではなく べつざわ  です。


幽霊も出んわぁ。(笑)



ドライブを入れて24時頃には帰られる爆飲爆食ツアー



今度は旭川を企画中。ww
男山・高砂〜三笠辺りかしら?


追記(笑)

えーと。。。スイーツ含め飲食代が二人で6万弱



(≧∇≦) 東京に一人で行けたわぁ。



一人かい? (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!  byセイウチ



北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してくれると嬉しいです。
 


JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       





季節労務者は辛い。


休み無く立て続けに仕事が入り、嵐の毎日。



じゃが、時々来るのが《台風の目》


ぽか〜っと空いた日に美味しいモノを食べに行こうじゃないですか!!!


昨年から巷(ほんの狭い範囲だけどね)から噂の寿司屋に

超人気店(笑)の某シェフと行ってきました。


まぁ〜噂を立てたのは私たちですがっ!





最特上生寿し 16貫 2,000円


ホタテに、ヒラメ、マグロ、クジラ、ほっき、アワビ、海胆に赤貝・・・・・・・・

えーと、ネタは色々。(笑)



南蛮海老は3匹乗せ。


これだけでも圧巻なのに店主が 『冬は暇だから、ほれ!』




海苔巻きに、玉子数の子タチポン等々・・・・


えーと、まださっきの16貫食べ終わってないんですがっ!



 


しかも、『なんぼでも喰え』

これも食べ終わっていないのに、運ばれる次の皿。




大好きなアン肝もあるし〜♪

って、言いたいが、そう簡単には口に運べない状況に。(笑)



岩内産のタチカマ



いやーいやーもうお腹がいっぱいだって!!



これは何貫目だ?




数貫は、セイウチに食べて貰ったけどね。



ふぅーふぅー言っていると


『今日はもう店終いだ!食い放題にするぞぉ!』


まだ喰わせる気?!


って、もう完璧無理!(笑)


海苔巻きは、パックに入れて持って帰ることに。



これだけ食べたのに、3人で6,000円。






とにかく、超お腹がいっぱい。





帰り道、『いやーこれが北海道らしい現地で食べる寿司だよ。しかもあの量!!』



って車の中で、寿司屋で盛り上がる。


そんな時に、パトカーが道路っぷちに停まっている。


んがっ?


事故か?って思ったら、側溝にタイヤが落ち、

脱出出来ない京都ナンバーの車が1台。

成り行きは分からないが、とにかく人力ではどうにもならない様子。

雪道はやっぱ怖いよね。



善人の私たち は、引っ張ってあげることに。



しかも超お腹がいっぱいな私達には 良い運動でしょう?



ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・・)ノ



車で引っ張るから、ウチらは動かないって!(笑)




無事に引っ張り出した後は、どこかに行こうか〜と言いながら札幌方面に向かう。






その時、目に入ったのが 《お店》

ほぉ〜普通のスーパーだね?!


って思って見ていると、目に飛び込むこの文字。





手作り豆腐の横にAKB48 ポスター 下敷き ブロマイド


流行の最先端のスーパーだ。



道中、面白いお爺さんの車やお店など、なんだか色々と楽しいドライブに!


だけど・・・札幌って見るところないね?

って思っていたら 超有名店(笑)の某シェフが

『新しくなった藻岩山の展望台なんか、どうです?』


おぉーーー良いね良いね。

実は私達、仕事したなぁ〜

 


こんな感じの建物だけど見てみたかったんだよな。

なんて、話しながら厚田からあっという間に札幌。

結構近いモンだなぁ〜



ロープウェー乗り口に到着。





まずは、ロープウェーに乗ってもいわ中腹駅へ



中腹駅は、北海道のお土産がいっぱい。


初めて聞いた 《もーりす》 と言うキャラクターの商品もいっぱい。



スタンプを押してきた。

上が もーりす

下が 初音ミク


マニアには必見だよ〜ココでしか押せないよー♪


もーりす!(笑)




さて、山頂には もーりすカーで、また移動。


夏場は中腹まで車が来られるらしいが

冬は下までしか行けないから、乗り継ぎですわぁ。




もーりすカー

世界初、次世代型ケーブルカーだそうです。

まぁ〜世界初の感動まではないが、話のネタには面白いかもね。





札幌一高いレストランかな?


場所も高いけど値段も高くなるはず。

まぁ〜ココで食事する為に、まずはもーりすカーに乗るから

来るまでに料金が掛かる訳で・・・・う〜ん・・・って考えちゃうけど

でも札幌の夜景を見ながらディナーなんちゅーーのも良いかも。


こりゃーー夏場はカップルだらけだな?!


  

お店の横にはテイクアウトのお洒落な食べ物がっ!



セイウチが、黙って指を咥えているはずがない!


って言っても、お腹がいっぱいなので家に帰ってから食べる事に。


更に階段を上がり、展望台へ!


え?


外?!


五稜郭のようにガラス張りでグルーーと見られる訳じゃないの?!

って・・・図面見て知ってたけど、ちょいと文句を言ってみた。(笑)






わぁーーーーい






寒い!!!(笑)




冬の外は、やっぱ寒いわぁ。



ちょっと冷えた身体を温めるために地上(笑)に降りコチラへ





このお店、焼酎の種類の多さは半端じゃない!

この手のモノは見るだけで私は暖まる。(笑)




買ってきたのはコチラ。

焼酎 佐藤  白麹 黒麹 麦


店頭に置くと、数日で品切れると言う代物。



これは、買わなくちゃ!!!



寿司を食べて5時間経つが、まだお腹がいっぱい。


私達の大好きなアミューズメントすぎはらへ♪ ←運動のため。


何度来ても楽しいスーパー。

隅の隅まで見ていたら半日かかるかも。(笑)



そんな すぎはら ではオランダせんべいをget。←写真忘れた。



結局、あっちこっち歩いたのにもかかわらずお腹が空かず解散。(^_^;)


いやーー恐るべし寿司屋だわぁ。



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 

北海道ミシュラン 掲載店  ビブグルマン 
************
かねとも寿し
************
北海道石狩市厚田区厚田35-2電話 0133-78-2055
営業時間 11:00〜15:00 ?電話で確認した方が無難。
定休日 不定休
駐車場あり 


+++++++++++
札幌もいわ山
+++++++++++
駐車場あり 


JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       




ちょいと、仕事でこっち方面に。


明日の朝食のパンがないので帰り道で見つけたパン屋に寄ろう!


と、言っていたら飛び込んできた、この建物。


清々しい青空にマッチングしないショッキングピンク


道路っぷちには、パンの旗が立っていたけど
この建物の色は、初めてこの道を通った私たちにも目に惹く色だった。

中に入ると、昔懐かしいパン屋さんのような、素朴なパン達が並んでいた。



アップルクロワッサン  


たしか、こんな名前だったような・・・そうでないような・・・

デニッシュではなかった・・・はず。


ヤバイぞ、自分。(笑)


この頃、覚え悪けりゃ〜思い出しもしない。

でだ、パンだが、実は期待していなかったのに美味しかった。

なんだか、サクサク生地に、甘さ控えめのアップルが良い感じの量が織り込まれている。


クリームパン  メロンパン 


自家製のカスタードクリームが入っている。

このクリーム、いやーーーもぉーーどうしましょう!
私好みのほどよい固さにほどよい甘さ!!!

濃厚で滑らかで香料臭くない。


メロンパンもクッキー生地がサクサクでパンは極めが細かくしっとり。


パンの値段は・・・レシートを見ると
100円 110円 120円・・・・・どれが、どの値段だったか???(笑)

それにしても安いでしょう。



食パン 210円


食パン、旨いぞぉ!!!


ふわふわで、本当に極めが細かく焼くと表面がサクっとして中がモチフワ。


普通に美味しいパン屋さんで、近所にあったら間違いなく買うね。

だって、安くて普通に美味しい♪


もちろん、高くて美味しい物はいくらでもある。


我が家みたいに毎朝パン食なので、安くて、満足のいけるパンは嬉しい物だ。




え?


自分でパンくらい焼け?



あらららら




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


************
デニッシュ
************
石狩市花川北1条4丁目電話 0133-73-7236
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場なし 

JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


え?今日はまだ10月?


と、セイウチが喚く。

どうやら、今日は11月1日だと勘違いしたらしい。



『って事は、今日一日は、本来は無いはずがある?』


で、で、でっ!



急遽、天気も良いことだし仕事はお休みすることになりました♪



そんな勘違いで一日儲けもん?




実は、夏頃にココの前を通ったとき気になっていた饂飩屋です。

周りはあまり大きな建物もなく畑が広がる所に、建っていたので


とても目立ったのだ。

やたらと車だけはいっぱい止まっているな〜って。


札幌から小一時間。




店の横にはオープンテラス?!(笑)


日差しは暖かいが、風はもう秋なので冷たい。




店内に入ると ?????


どうやって、どうするんだ?と戸惑っていたら厨房のお兄さんが『注文は奥です♪』


奥に行くと、説明があり、先にお会計。


温かい饂飩or冷たい饂飩 の、どっちかを選ぶ。
味は、かけ(関西風)orぶっかけorしょうゆ(テーブルにあるダシ入り醤油)

うどん1玉  350円
うどん2玉  450円
うどん3玉  550円

後は、天麩羅など別料金であるのだ。


ぶっかけ
   350円

饂飩は腰があって、つるつるの喉越し。

この汁、ほんのり甘くダシが効いた濃いめ。



填るわぁ〜これ。



かけ  350円

透き通った黄金色のスープで、めちゃくちゃダシが利いている。

いや〜もぉ〜美味しい!!

しかも、このスープのたっぷりが、非常に嬉しい。

でだ、何故かセイウチは1玉。

え?足りるのか?

って思ったが、彼の活力《油》投入!(笑)

 
半熟玉子天 100円 舞茸 150円                春菊 100円

揚げたて熱々♪


しかも春菊デカイ。






ほれ、はみ出る。



先ほど外で見たオープンテラス(笑)が、見える。

・・・・えーと、扉がなく、本当にオープンで店内も若干寒い。(笑)

冷やしを注文しなくて良かったなぁ〜って思った瞬間ですわぁ。


二人で1,050円ぽっきり。

安くて美味しくって、ちょっとした息抜きに最高♪

折角、こっち方面に来たのでドライブ?

ナビで見えた公園を目標に動く。

野球場や陸上トラックやテニスなど運動が出来る公園で、大きく綺麗だった。


立派な塔?モニュメント?があるので近づいて見る。



ほぉーーー!

芸術工学部の私ですがチンプンカンプン。(笑)



よく見ると GLAY


え?あのGLAY?!



白と黒を混ぜると出来る、あのグレー!?



ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン




ナナカマドも綺麗に色づいて美味しそうでしたよ。(笑)


それと、季節外れのタンポポが可愛かった。



落ち葉の横にひっそり小さなタンポポ。

さぁ〜また明日からタンポポのように頑張るぞぉ!!!



おぉ!




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


***********************
蝦夷前うどん かばと製麺所
***********************
石狩郡当別町樺戸町355 電話 0133-22-3377
営業時間 11:00〜15:00
定休日 無休
駐車場あり   

JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


今日も天気が良く、ついつい足があっちこっちへ向いている私たち。


大きな仕事の後は息抜きです。

まぁ〜この息抜きが終わったら、また缶詰ですがっ!


そんな、足を向けたのが、今日はここ。



粉ラーセイウチが、前々から気になっていたピッツェリア

石窯パンとピッツア!!!

道路沿いに見える看板はこれだけ ↓



絶対に見過ごします。(笑)


矢印通り道を曲がり、何気なく登っていく。


周りに同化してしまいそうな看板を見つけ、曲がる。


更に登ると じゃーーーん♪



逆光。(笑)



周りには何もない。



おや〜この地域にしては小じゃれた建物。





席から見える景色は、海ですよ〜〜♪


で、気になるのがコレ。



妙に馴染まない電信柱。(笑)

景色は良いのだが、この中央に建ちそびえる電信柱。


これさえ無ければ絶景なんだけどね。

私が、この地域で羽振り良く仕切る事が出来るなら
この電信柱を取っ払う事でしょうね。(^o^)



店内は、とても素敵で、

ピッツアをセレブ感覚で食べる事が出来る。


マリナーラ   1,000円 珈琲付き

モチッとしたシッカリとしたパン生地でボリューム満点。

マリナーラならではのトマトソースたっぷり感がたまらん♪



石窯で焙煎した珈琲

見た目はアメリカンだけど、ほんのり薪の香りがする珈琲。


マルゲリータ  1,200円  珈琲付き

こちらもマリナーラ同様、フレッシュで瑞々しいトマトソースと、
味わいのあるイタリア産のモッツアレラチーズ、
自家製のバジルがバランス良くトッピングされていました。

ピッツア生地に使用されている粉や主な材料は、
イタリアから取り寄せていてる、かなり本格的なナポリピッツアらしいです。

粉ラーのセイウチ曰く、『ん〜〜、何かが違う』とブツブツ言っていましたが、
何がどう違うのか、詳しくは語りませんでした(謎

謎を解明したい方は、足を運んでみてくださいネ!


石窯で焼いたパンも買って来ました!!



フィセル(チーズ・胡椒) 180円 ノア・レザン 320円
パンオ・ノア 220円  フルーツバゲット 350円



フルーツバゲットはクランベリーとオレンジピールが、たっぷり入っていて、贅沢パン。

フィセルは、飲兵衛にはたまらん1品。
シッカリと胡椒が利いていて、チーズとバターの香りがドォーーーンと口に広がる。

ちょっとした息抜きに!
冬が来る前のドライブに!

日本海を見ながらピッツアを頬張りながら、寛ぐのも良いかも知れませんね♪


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


*****************
   リップル
pizzeria Ripple 
*****************
石狩市厚田区望来338-30電話 0133-77-2288
営業時間 11:00〜完売まで
定休日 月曜日・火曜日
駐車場あり

JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



私、雨女ですが、今日はとても良い感じに 曇り? です。(笑)

でも暑かったですね。

さてさて今日は、話せば長い。(笑)

ガーデンパーティーでY子ちゃんが、美味しい美味しいマンゴーを持ってきてくれ

それを食べたら、うっひゃ〜〜〜美味しい!!

Y子ちゃんから情報で北海道で作ってるマンゴーだと言う

北海道でマンゴー!?


驚き桃の木マンゴーの木・・・・って・・マンゴーって木?(笑)

その話をセイウチに言ったら、『近いし 行って見るべぇ』と即決。


で、で、ガーデンパティーを開いてくれた師匠と愉快な仲間スミレのメンバー2名と行ってきました。

セイウチを癒すBGMは愉快な仲間たちの、楽しい楽しい話と笑い声♪


あっという間に鶴沼の道の駅到着。



横にある野菜直売場で買い物。

野菜がいっぱい♪

って・・・野菜直売場ですから、あったりまえか?(笑)


ズッキーニ 1袋 100円  カリフラワー 150円 米なす 150円

合計450円

安っ!

カリフラワーは少し小振りだけど、この値段は安いよ。

現地に着く前に荷物が出来る私たち。(笑)


物産展なるものの中から、こんな物発見。

食べるラー油 きのこ 

丁度、食べるラー油に飽きた頃の私の目に飛び込むなんて、君やるね〜♪

これは、買わない訳いないでしょ? (*^_^*)


買い物をして満足した愉快な仲間達は
道の駅からすぐ近くにある神内ファームマンゴーゴゴー♪

275号線から中道へ入ってしばらく立つと

車通りの少ないに無駄に広い片道2車線の道を登っていくと
神内ファームと言う看板がないのに、ナビは曲がれと指示。

案の定、行ってみると神内ファームには到着せず。(笑)

戻って、無駄に広い道をもう少しの登っていくと神内ファームと言う看板が。

やっぱ看板あるじゃんって進んでいくが、かなり不安な細い山道を上がる・・・

大丈夫か?って思っていたら


パァーーーンと開けた土地に整備された道路。
マンゴーハウスや従業員の素敵なお家が15棟建っているじゃないですか!

ん?その様子の写真・・・忘れたわぁ。(笑)



小さな直売場を発見。

ココかな・・・小さいけど?と思いながらも行ってみる。

ココでマンゴーを買って、お店のおばさんに
『パイナップルは売っていないのか?』と聞いたら、もう少し先らしい。

車を走らせると

おぉーーーなんじゃーーいなぁこの建物。

直売の旗だけを頼りに中に入ると事務所?



ふがぁ?ココですかいな?と不安げに入るとガラスの扉にはが!?


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

営業していないのか?

って思っていたら、呼び鈴・・・・鈴じゃなくインターフォン付きブザーだけどね。(笑)

押すと、無言で鍵がガチャっと開く。

マンゴーや無花果がならぶ。


( ̄▽ ̄;)!!ガーン パナップルがない?!

事務の愛想のとても良いとは言えない、おっさんおじさまが

『パナップルに聞いてみないといつ落ちるか?』と言った。

是非ともパイナップルに聞いて貰いたい。(笑)


すご横の冷凍庫には神内beef

これにはセイウチが冷凍庫の中に入ってるんじゃないか?と思うくらい物色。

後日、解凍して食べる時にBlogで紹介しますね。




敷地内はめちゃくちゃ整備されている。

是非ともココにたどり付くまでの道順を  こんな矢印とかで案内して貰いたい。(笑)


さて愉快な仲間達(←いつからネーミング?)は、すぐ近くの小さなワイナリーへ

  
めちゃくちゃ早口のスタッフが、何でも説明してくれます。

試飲もしてきましたよ♪

我が愉快な仲間Oさんはワインを1本GET。



無駄に広い道の脇は葡萄畑で、まるでフランスにいるようです。

って・・フランス行った事ありませんがっ!


ランチは岩見沢。

何度か行っては振られ行っては振られたお店に行ってきました。
行く前に電話を掛けても、よく満席なんですよ。

今回は、行く日時が決まっているし、人数も多いので予約しておきました。



  
駐車場側から見るとこんな感じ。



これはお店の正面。

結構可愛い♪

ランチイタリアンコース 1,880円

前菜・パスタ・メイン・ドルチェ+ソフトドリンク


前菜盛り合わせ
カロッツア風ブルスケッタ エビとバルサミコソース 
メロンと生ハム  マグロとサーモンのカルパッチョ  キッシュ

オオーw(*゚o゚*)w

1品じゃなく盛り合わせ!?

ランチでこの盛り合わせは、函館を思い出す。

サーモンは脂がのって美味しかった♪

キッシュもクリーミィで、エビのバルサミコソースをちょいと付ければ

フランスパンにベーコン、チーズを乗せて焼いて、最後にトマト。

これは φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ

生ハムとメロン・・・昔は受け付けなかったが、
この頃分かるようになってきたような気がする。。(笑)


おぉーパンも出てきた♪

しかも、ふわぁ〜と温かく丁度良い温度。



これはセイウチが注文したアサリとキノコの白ワインのスパゲッティ

オイル系の塩味で良質のオリーブオイルが使ってる!!!って感じるパスタで、とても美味しかった。

麺は少し細いけど、この量に驚き。

アサリの貝が小さい訳ではない、100gはあるか?それ以上か?

ってなくらいのボリュームで大満足なセイウチ。


ベーコンとほうれん草と卵のトマトソースのスパゲティ

トマトソースは、角の取れた優しいソースで、ふわふわ卵と相性ピッタリ。

卵ね〜これを入れると嵩むぞぉーーー!φ( ̄ー ̄ )メモメモ コレハセイウチニツクッテヤロウ

いや〜もう前菜とパスタを食べただけで、お腹がいっぱい


鶏肉のソテー バジルソース

才才−!!w(゚o゚*)w

この肉の大きさ!!!


ズッキーニが直径3.5cmはあるから
肉の大きさの見当が付くとは思うが、とにかく、肉の大きさにビックリ!!!


バジルソースも濃すぎず、柔らかいから飽きが来ない。

お腹がキツイ!!!って言いながら食べたわぁ。


バニラアイスとパンナコッタ


これまた、すごいボリューム。

ランチのデザートなのに、めちゃくちゃ真面目な量。

しかもバニラとパンナコッタと欲張りドルチェ。


バニラの上はホワイトチョコかな?って思って食べたら
春巻きの皮より薄い?モノがカリッと焼いたようなモノでバニラアイスとの相性も


珈琲アイスコーヒー


この値段でこのボリュームで美味しいだから混むわね〜これは。

ココで、ブライダルも出来るらしい。
どんな食事が出るんだろう?
ちょっと食べてみたいなぁ〜なんて、想像。(笑)




お腹がいっぱいな私たちは、すぐ近くのワイナリーへ。

またまた、我が家のナビが、へんてこりんな場所を案内。

やっぱ、ナビに頼るのは駄目だね。



そんな珍道中でしたが、またまたフランスに到着。(笑)


ねっ!素敵でしょう?

って、これは実際に見た方が良いかもね。



2階のベランダから見る景色は最高です。


ワイナリーで私とOさんはワインをGET


ココで I さん ソフトをGET 


ウォー (丿 ̄ο ̄)丿 


ハーフサイズとやら言うのを注文したがその細い身体のどこに入るんだろう?

もうお腹がいっぱいと言いながら我が師匠もソフトクリームを頬張る。

我が師匠って、すんごくセレプリティ〜なのよ。
セレブとプリティーを足して2で割った感じ。 (^_^)v



セイウチゴチになる。



ヾ(~O~;) コレコレ 




帰りも楽しい楽しい話で笑い、あっという間の小旅行が終了。


笑いすぎで明日は絶対に腹筋が割れているはず!(笑)




買ってきたマンゴー  1,500円


買ってきたマンゴーと言う名の品種ではございません。


完熟で収穫すると言うマンゴー♪は、香りが違う。



果肉か凄い。

触ると滴る。



マンゴー独特の筋張った感じがまったくない!

舌でとろける果肉がたまらない。

むちゃくちゃ〜美味しい!!!


教えてくれたY子ちゃ〜〜ん、ありがとう。





いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 

いつも押してくれているみなさぁ〜〜〜ん、ありがとうございます♪
体調が戻ったので、バリバリこれからも楽しいblogを目指して頑張ります。

++++++++++++
神内ファーム 
++++++++++++
樺戸郡浦臼町字オサツナイ315番地131

+++++++++++++
鶴沼ワイナリー 
+++++++++++++

+++++++++++++
宝水ワイナリー 
+++++++++++++
岩見沢市宝水町364番地3


********************************
イタリア居酒屋 オステリア ミナミ 
********************************
岩見沢市美園4条6丁目2−19電話0126-22-8130
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜22:00
定休日 日曜日 第一、第三月曜日
駐車場あり

JUGEMテーマ:グルメ

 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



珍しく仕事がポカ〜と空いた。

折角天気も良いし〜出かけるか♪


札幌は、雪まつり
小樽は、雪あかりの路
支笏湖は、氷瀑まつり

などと思いながら、セイウチの思う向くままにドライブ。



到着したのが札幌から1時間の厚田。


そう〜祭りじゃなく厚田の海水浴♪  これから泳ぎます♪


ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン




冗談はさておき、寿し屋である。

セイウチが、噂を聞いてとにかく行きたかったらしい。


午後1時過ぎに着いたら、貸し切りだった。

オヤジさんが『さっき電話くれた奴か?』とセイウチに言った。

セイウチ『そうです!定休日かどうか気になって!』


おぉ〜前もって電話していたんだね〜♪


最特上生寿し  2,000円 を2人前を注文。


オヤジさん『今日は腹いっぺ〜くってけ』

と言いながら 

『まずは、ニシンの刺身でも食ってれ〜昨日取れた奴だべぇ〜』



ニシンの刺身


わぉ〜なんだか嬉しい♪

お腹がぺこぺこだし〜嬉しいサービスです。

身はコリコリしていて脂がのっている。
こんなに歯ごたえのあるニシンは初めてです。

めっちゃーーー美味しかった!!!



オヤジさん『今日はオープンしてすぐに満席だったけど、今はもぉ〜暇で!!』



最特上生寿し 16貫 2,000円

ヒラメ・中トロ・帆立・ホッキ・クジラ・海老・ミル貝・サーモン
イクラ・ニシン・ウニ・アワビ・カニ・サヨリ・赤貝・鯛の昆布〆


16貫?!

わぉーーーすごい!



って言ったら可愛い奥様が『こんなので驚いちゃ〜駄目だめ』


驚いたら駄目??????

と思いながら、握りたての寿司を頬張る私たち。




どうよ〜これ♪

ウニもニシンも帆立もピカピカ♪

どれもコレも美味しいですぞぉ。

自家製のタレ付きで、塩っぱすぎず、ほどよい濃さ。



奥様が 『はいよ〜2の皿


2の皿???



納豆巻き・お新香巻き・タチ・数の子・鹿の味噌煮込み・玉子

w(゚o゚)w オオー!


16貫の他にコレも?!


16貫食べ終わっていないのに、2の皿で出てきて驚いていたら


奥様 『ほれ〜3の皿


3の皿?!



タコ・ニシンの白子+イクラ・あんきも・海老とイクラ

ニシンの白子♪ うんまぁ〜〜〜い♪


おビックリ!!

初物だし、超レアもんだよ。



あんきもーー!!! 大大大好き!!!

うんめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪


って言ったらオヤジさん『おぉ〜もっと喰え!!!』



あんきも と アワビの肝

いや〜もぉ〜日本酒が欲しくなるよ。

でも、ココで飲んだら、16貫・・・いや・・・23貫、食べられなくなるよ。(笑)


サヨリも美味しかったし〜赤貝も美味しかった。


どうやっても食べきれない状態なのに

オヤジさんが『ほれ!これ喰え』と


左の皿は 鹿肉の味噌煮込み 右の皿   ウニ


えーーーと、これは4の皿5の皿?(笑)


結局1人25貫も出てきたつーーーことだ。



オヤジさんがココで『今日はもう店しめるぞぉ』


『食べたいものがあったら握るから喰ってけ!今日は食べ放題だぁ!』


『喰えないモノはパックに詰めて帰れば良いから喰ってけ』


うそぉーーーーもうーーーーー無理!!!




もちろん、私は全部食べられず、セイウチに託す。



セイウチは30貫プラス海苔巻き1本分。
もうセイウチですら限界。(笑)


私は20貫で海苔巻きを残した。


オヤジさんが『コレ持ってけ!』

と私が残した海苔巻きに加えて厨房の海苔巻きを出してきた。



こんな感じ!

しかも鹿肉の味噌煮込みは別パックに詰め込んでくれた。


セイウチが『お会計を〜』と言ったら


オヤジさんが 『なんだ?もう帰るのか?もっと休んだら、まだ喰えるべぇ〜



ぉお!!(゚ロ゚屮)屮



まだ喰わせる気かっ?!(笑)




これだけ食べて二人で4,000円ぽっきり。


お土産付きだし。



とにかく驚いた。

ネタも良いし、ボリュームあるし・・・いや・・ありすぎ。(笑)

夏場は4時間待ちもあるらしい。
そんなときは、2の皿は出ないらしいが、16貫であのネタで2,000円なら価値あり。


暇な時や冬場には大出血サービスに出会えるかもかも♪


残しても食べる価値あり!!



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


****************
 かねとも寿し
****************
北海道石狩市厚田区厚田35-2電話 0133-78-2055
営業時間 11:00〜15:00 ?電話で確認した方が無難。
定休日 不定休
駐車場あり 

JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


なんの変哲もない道を走らせていると

なにげに飛び込むこの建物。




こじゃれている訳ではないが気になる。

入って見ると、ジャズが結構軽快に流れていて
ちょいと異色な雰囲気。(笑)


1階がハム・ソーセージの直売所で2階がレストランらしい。


もうランチ時間が過ぎていたので食事は出来なかったが生ハムとスモークレバーを買ってきた。



あらら?


結構美味しじゃん!

え〜そう?


だったら、今度ランチでも食べに行こうじゃない?

とセイウチとワインを飲みながら語るが
何せ、これから冬の北海道・・・動きたくないんだよなぁ。


来春にするか?(笑)


と、超消極的。


農産物が出荷する時期なら野菜達も買えるらしいから
夏でものんびりドライブがてら行ってみたいと思います♪


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


****************
ハレルヤ農産
 レストラン アルファ
****************
石狩郡当別町弁華別73-7 電話 011-857-1100
営業時間 販売 12:00 〜 17:00 ランチは14:30まで
定休日 ??曜日
駐車場あり   



JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

片道一斜線の275号線から入っていくと
無駄に広い大きな綺麗な道に遭遇します。(笑)



この看板が見えてからまだまだ登っていくと


全国一の栽培面積を持っているブドウ畑が見えてきます。
試飲ワイン販売所どこだぁ



ココ?  (笑)

思ったより小さな小屋っぽいところです。



買ってきたのはコチラ。

小樽ワインとして市販されているワインですが
ココで買うとラベルと値段が違います。

若干安いラベルと値段です。(笑)

飲み味すっきりとしたフルーティーなタイプで夏の暑い時期にピッタリかも♪


ちょっと前に行った情報です。アップが遅れて・・・

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
←ランキング応援ポッチと北海道情報はこちらでチェック

++++++++++
鶴沼ワイナリー
++++++++++

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

に関係ないんだけどね。


え?


この頃blogをってるんじゃないかって?


(」゜ロ゜)」 ナント


ワタクシサボテルノバレテマス ・・・英語訛りで・・


ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

おまえはん英語喋れないだろう!(笑)


冗談はさておき

実は私自体はなんですがねぇ・・
お金がかかる月でしてね・・・ヾ(;´▽`A``

冗談抜きに金欠病たらーっ


ちょいとパソコンの中にしまいこんでいた写真を整理していたら
面白いので写真を発見しましてね〜

それをちょいとアップしようかな?


って・・もったいぶってますが、アップする方向で書いてます。(笑)


無名橋

と言う名前の橋がありました。

名前がないから無名なんでしょけど・・


名前付いてるし

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ


色々ドライブしてると楽しい看板や楽しい名前があったりするのよね。

そのうちに

怪しい看板&面白いモノ激写


なんて言うBlogなんぞぉ書き出したりして。(笑)


P.S.
オロロンラインにはたくさんの橋があり、その中の一つです。


そうそうー久々に行き付けの小料理屋に行ったら(行ってるじゃん?)
日ハムの梨田監督ってマスターの先輩なんだって!

もしかしたら日ハムの選手が飲みに来るかも?!

今度、一緒に飲るかも!ビール


いつも応援ありがとうございます。
北海道ブログランキングに参加してます。

←ランキング応援と北海道情報はこちらでチェック

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/2PAGES | >>