北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



セイウチが昨日大きな仕事を終え
午前中の質疑応答を乗り越え

久々の休暇。


まぁ〜ほんのひと時だけどね。


でで、白石にあるときはずいぶん通ったが
小樽になってからはなかなか来れなくって・・・


なので〜久しぶりにキターー!



野菜サラダ     580円

上に乗っている紫キャベツのピクルスが美味い!!!!

THE サラダってな感じでバクバク食べる。



シューマイ


ジュシーなお肉たんまり♪

ほふほふ〜言いながら食べる。


三粒餃子    餃子定食


なんせ餃子の大きさが半端無いので

私は3つで十分。

後は勿論、泡の出る麦茶。ww


でで、久々に食べたらこんなに塩っぱかったっけ?

それに皮の焼き目がもっとパリパリだったような・・・
少し硬くって・・・入れ歯でないけど・・・歯につくような・・・

ボリュームがあって美味しい餃子と認識していたが


私の口がきっと変わったんでしょうね?(>_<)

確かにボリュームあり美味しいのだ。
でももっと美味しかったはず!

昔、テイクアウトの餃子を注文すると
オーナーがこの器具で焼くと美味しくって焼いた餃子を買って温めたほうが断然美味しいですよ!
と、言いながら器具の前でいつもオーナーが焼いていたような・・・

今日は居なかったね。


めっちゃー残念。




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 

*************
青空餃子
*************

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



※スマホで見ている方へPC版で見ることをお薦めします



朝はホテルでブッフェ



ハムや果物、野菜もたっぷり


ドレッシングも4種類


お粥もあるでよ



お粥と色々



ほぼ野菜。(笑)

昨日、そう言えば野菜をあまり食べなかったね〜って言いながら、野菜野菜。

バーニャカウダもあったよ。

運転手じゃなかったら、早速一杯飲んだかも?


イクラちらし寿司も。ww





友は、飲んでないのに ドラ焼き?(笑)


(≧∇≦)ノ彡 バンバン!



車でのんびりチェックアウトでもしようと思ったけど
準備の早い我々、のんびりする暇が勿体無く市場へ




南樽市場


小樽に来たらココですよねココ。

中トロと秋刀魚買ってきたよ♪


そうー今日の夜は自宅ですから。


手抜き主婦のアイテム 皿に乗せるだけ刺身と焼くだけ秋刀魚

(*≧m≦*)





アウトレット?

安いので珈琲豆買ってきたよ♪



あぁ〜また小樽に行きたいよぉ。


と言う事で現実逃避の小旅行



さぁ〜現実に戻ろう。


先日習った秋刀魚の肝煮作ろう。





いつもありがとございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。





JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



※スマホで見ている方へPC版で見ることをお薦めします


飲み小旅行に行って来ました。

呑兵衛仲間に先月『10月の8〜9日空いてる?』

Mi◆ko『どうした?』

呑兵衛仲間『無駄に三連休なんだよね?ちょいと小樽に飲みに行かない?』

Mi◆ko『行く!!!』


すぐに返事。

一ヶ月前から決まったこの小旅行♪


前日の7日(水曜日)は超天だったが
朝起きると〜いつもどおり嵐を呼ぶ女。(笑)


5人グループの嵐は呼べませんが、このくらいの嵐は呼べます。(≧∇≦)ノ


泊まるから〜車でビューーーンと!!!

道中、風にビューーン!と何度も煽られる。(^_^;)




ホテルに車を停め荷物を預けチェックイン(15時)までウロウロショッピング。


小樽で服を買う飲み友。(●≧艸≦)゛


それから、私はもう今日は車を運転しないから、まずは飲む!
 
 1軒目

ドリンクだけで良いですか?


スタッフ『1杯最後までどうぞぉ!!!!』と、言う素敵な接客 GOOD



DREHER   プレミアムモルツ

うふ☆

小旅行の始まりの一杯♪

一軒一杯一品で動こうか〜ちょい飲み小樽ツアー発足

少し休んでホテルへチェックイン



ココの2階からは




オーシャンビュー





暴風雨(笑)





部屋も広い♪


さっさとチェックインしたら築港からJRに乗ろうぜぃ!


折りたたんである観覧車だよ〜〜ん。

初めての光景なのでカメラ




ん?

節電で一台動かないのかな?

とキョロキョロしていたら駅員さんが

送電トラブルで運休です


Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!


マジですか?


げげっげげげ!

一階に下りたらタクシー乗り場があるのでタクシーに乗ろうと・・・

ん?


一台もタクシーないぞぉ!!!!


でで、仕方が無いので真逆の出口まで歩く

まぁ〜屋根があるから良いけどさ。(笑)


タクシー乗って昼間から飲めるコチラへ。

 2軒目

いつも長蛇の列と聞いていたので
待つことを前提にしていたがあっさり入れた。


ほぼ貸切 (*≧m≦*)



まずはビール!!!



ココではもちろん半身焼き

熱々でパリパリでジューシー♪

うんめぇぇぇ〜☆


追いビール(笑)



地図の読める男前なステキ女子と褒められ調子に乗る  ( ̄。 ̄) 

暴風雨の中、カッパを着て闊歩。



都通り商店街を歩く!
アーケードあって良かったよ。


でも・・この暴風雨を巻き起こしている台風の影響か
臨時休業しているお店がめちゃくちゃ多く殆ど開いてなかった。

アーケードが切れた向こう側に見えるレンガ横丁



すごく風流ですよ〜♪




狭い路地を歩いて開けた空間へ吸い込まれる。


何処も暖簾が出ていない・・・エルエル

 3軒目

中で飲んでいる人が居たので戸を開けて『良いですか?』と入ってみると

風が強いから暖簾は入れちゃったの♪


ですって。


もう呂律の回らないおじさんが『君達御馳走するよ!』って


マジで?と思ったけど『いやいやー良いですよ』よ言うがゴチするって言うの


ならば〜って乾杯!


お通しのアジフライは冷たい(笑)


シシャモ


これは焼きたて

ママさん ゴチになりまぁ〜すってビール飲んだけど

私達はゴチするって言ってないけど?(笑)


えーと会計は普通に取られましたけど?
ママのビール上乗せでっ!(苦)


暴風雨で共通トイレに行くにも飛ばされそう。

でも〜なんか良い感じ。



 4軒目


暖簾を見ると伊勢寿司と小さく書かれている
これはめっけもん。




外を見るとこんな感じ。



このメニューを見たらコレに決まり!



黒霧島ロックで乾杯




おでん3品半分づつ♪


お通しはめかぶとろろ   酢モツ 

うまか〜♪


取り皿を出してくれた。

しかもお出汁入り!

これで飲める私達。

ちょっきり2,000円 明瞭会計。

地鶏なんちゃら〜って言うお店も美味しいよって言われて行ったが
この天気で今日は臨時休業。エル

ではその向かいのお店へ
 5軒目

職人気質の板長さんが何にします?




日本酒と言ったら出てきたお猪口が可愛い。


お猪口の脚付き カエル色が可愛いのコレ


朱色の箸も素敵です。


お通しは春菊とシメジの煮含め  子合え

いやーーもぉーお出汁が利いていてめちゃくちゃ美味しい!!!


飲み友はコレ


水じゃないよ鍛高譚



秋刀魚の刺身

注文してから捌く秋刀魚を私達前のめりで見る。

すげ〜ぞぉ〜♪

皮をサッと炙る。

しかも炙り過ぎない。

そして肝醤油が絶品!!!!

これを舐めながら飲める。


プロの技を目の前で見られる醍醐味


出汁巻き玉子

めっちゃー美味しい。

私は甘みの無いこの玉子が好きだ!!!

色々注文しいモノがいっぱい。

旅行で来ていたお姉さんお兄さんカップルが蕎麦を注文



注文されてから粉を計って・・

Σ(・ω・ノ)ノ! え?粉から?


驚いた。

こねて、切って、茹でて〜一連の作業に見入ってしまった私達。

私は蕎麦アレルギーなので無理だけどセイウチを連れてこなくちゃ!

って思ったよ。

予約すれば懐石料理3,500円も作ってくれるそうです。

いやーココは改めてまた来なくちゃ!


レンガ横丁、今日、開いていないお店も色々行きたいしね。



そこから数分歩いて飲み友の友の推薦のお店へ。

 6軒目

お洒落なお店ですよ。


個室っぽくなっていて広々とした空間


結局、ココで飲み放題(笑)


最初の一軒一杯一品は途中から計画倒れしてますけどね。(≧∇≦)



刺身盛り合わせ

サーモン エビ 鮪

刺身大好き私達。

大体、同じような料理を注文するんだよね。



冷やしトマトとクリームチーズのサラダ
さっぱり〜トマト♪

うんまぁ〜ぞぉ。




ならば白ワイン。


少ないのではなく、半分飲んだから。(笑)


飲んで食べてお喋りして〜まるっと1日楽しかった。



いや!まだ終わらない。


コンビニに行ってビールとドラ焼き買ってホテルでまた一杯。


ドラ焼き?!(笑)


飲み友は、何故か飲んだか食べたくなるそうだ。


(●≧艸≦)゛ ぶっ



   いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 

+++++++++++++++++
グランドパーク小樽
+++++++++++++++++

***********
なると 本店
***********

***********
レンガ横丁
***********
  ☆酒房 きまま
  ☆おでん あかり
  ☆船見坂 ひろ田

*******************
ダイニングバー ○月
*******************


JUGEMテーマ:旅行

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


今日は6〜8月しか食べられない、積丹の雲丹を食べに行ってきました。

本当は昨日の予定だったのですが、仕事の都合がどうしてもつかなくて・・・
ゴメンよ、s美ちゃん。また、今度誘うね!



と言う事で、朝8時に出発、私らしく朝っぱらから泡を抱えてね(笑)




目的はこちら

近年、ぶっかけ丼で有名な美国の田村岩太郎商店へ



今日の目的は、ぶっかけ丼では無く、↓↓の極丼



これでーーす


海鮮前浜ひらめ丼

今日は特別、アワビをトッピングしますよ〜〜
と、言われちゃ頼むしかないね



好感度抜群のイケメン

あっ!食べ物ではありませんが・・

とにかく感じがよく、めっちゃすんばらしい接客!

今まで受けた接客では一番かも。



とにかく盛り盛り!
ヒラメ、雲丹、エビ、イクラ、イカなど
ご飯にたどり着くのに、やや掛かってしまった(笑)



平取積丹極丼

今年の美国は雲丹が不作な上、天候もすぐれない日が続き
ぶっかけ丼は勿論の事、開店すら危ないなんて事もあったらしい。
とにかく、注文できてよかった〜〜




平取和牛A5ランクの、冷製ローストビーフ!!旨い

口の中でとろける、雲丹と一緒に食べて、更にとろける。

和牛と雲丹がこんなに相性が良かったとは、ビックリ!

積丹で雲丹をこんな食べさせ方をするのは、ここ位では。

大満足でしたよ

若干他よりうに丼は高いです。

でもそれには理由がある。

限定の猟師さんからしか買わないと言う徹底振り。

とにかくホールも厨房も接客が良い。

なので、また行きたい!!!と思った訳ですよ。


さてさて、朝早くから行動した結果、午前11時には
目的を達成。折角の休みなので、食後は正反対の方向へ
ドライブに行くことに・・・続きは明日にでも


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 



***************
田村岩太郎商店
***************

積丹町字美国町船澗132-1
0135-48-6300(殆ど出られないらしい)

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


たまたま仕事で余市に行ったとき思って立ち寄ったお店




街のパン屋さん


ででで、お店に入ろうとドアを見ると


半額?!



エピ  チーズなんたら

一つ一つ梱包されていて衛生的♪

どれもこれも半額ですよ!!!

しかもパンの種類も豊富で今流行のパンもある。

エピはしっかりとした噛み応えのあるパンでベーコンも美味しい。


チーズなんたらパンはフワフワもちもち♪

ソフトフランスパンを、もっとモチモチに!

トースターで温めてから食べるとチーズがとろけるから旨さ倍増♪



ヨモギパン

そう言えば春先に買ったヨモギパン!!(今頃写真?@笑)

これは旨いとセイウチが言っていたのを思い出した。

私はアレルギーなので食べる事の出来ないがっ!


秋は流石に売っていなかった。( ̄∇ ̄*)ゞ



パン屋から数分走らせ港方面に行くとあるのが余市で有名な燻製屋さん



色々試食も出来るので、好きなモノを好きなだけ買ってくれ!(笑)


にしんの燻製は絶品!!!

コレを食べたらやめられない。

4等分にカットして冷凍保存!!


スモークされたチキンも柔らかく、程よいスモークにきき具合が良い感じ。


日本酒でも白ワインでもビールでも


いつもありがとございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 


************
太洋ベーカリー
************
余市郡余市町大川町7-44


*************
南保留太郎商店
*************



JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



一気にBLOGアップしてます。

じっくりごらん遊ばせ〜♪


旅館の朝食は初めから抜き。


だって朝早く起きれるはずもない。



と、思ったが朝7時には全員起きていたという驚異的な私達


順番にシャワーを浴び帰る身支度




近所のミスドで珈琲だけ飲もうとしたけど





結局食べた。(笑)


北海道限定 ポン・デ・コーンポタージュ 


道産子が道産にこだわって作ったというこのドーナッツ。

道産子の私達がまずは、食べなくちゃ!!


ポン・デ、独特のモチッとした生地にまった〜り コーンポタージュがたっぷり挟まっている。

これで、私はアルコールが飲めると確信した。(笑)


さてさて、ココでゆっくり珈琲を飲んでから

柿崎商店や余市駅へと行き


最後に泊まった旅館へ戻る

さぁ〜ランチですよ♪



目で楽しんで香りで、反っくり返る。(笑)


これだけの食材を自分で作ったらイクラになるんだい?(笑)


少しづつ、あれこれ食べたい美人にとっては、めちゃくちゃ嬉しい



そうそうー注文してから、ちょいとヨモギアレルギーの話をみんなで話していると

女将さんが戻ってきて

『聞こえちゃったんですが、
   
   ヨモギを使ったモノがあるので違うモノに替えますので、少々お時間を』


うわぁ〜私の為に!?




  みんなは   ↑ これ


私は青海苔をまぶしたモノを揚げてきてくれました。


魚に肉、季節の野菜など、とにかく美味しい。



わらび餅


美味しい!

とにかく、このモチモチ感と甘さバランスが絶妙の黒蜜


これで1,300円はビックリ!!


平日はもっと安いのだ。


実は3年前に食べて来ているのだ〜そのときから、みんなにも食べて貰いたくって

余市に来たら絶対に食べようって決めていたんです。


いやーーーもぉーー昨日から、ずーーーーと美味しいモノを食べまくり!!!







いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 


++++++++++
ミスタードーナッツ
++++++++++




ランチは朝9時半以降に、やるかやらないか決定するそうです。

電話で確認した方が良いと思いますよ♪

***************
かくと徳島屋旅館
***************
余市郡余市町黒川町8-12 電話 0135-23-3836   0120-23-3836
営業時間 11:30〜13:30
定休日 電話で確認して下さい。
駐車場あり 




JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


歩いてたどり付いたのがココ。



そうです。


今回の小旅行はココで飲むための旅行なんです!!!


まだ明るいウチから飲みますぞぉ〜♪




誘ってくれてありがとう&初来店記念?

美人にふさわしい花を添えて





ビールで乾杯




見てみて〜すごい豪華でしょう?

ワラビに竹の子、アワビにニシン


それも、素材を生かした味付けで、生ハム&竹の子のコラボは絶品



丸ごと1個だし〜〜〜アワビ〜超柔らかい♪






竹の子とニシンの煮物の出汁と竹の子の香りが、私の鼻を籠城。

いいぞぉーこのまま閉じこもっても!!!



乾杯ビールの後は持参のシャルドネ♪



カニとわかめ、大根のサラダ。

大根のシャキシャキとわかめの優しさ♪

カニ肉が遠慮無く我が口へ飛び込む



角煮と菜の花 粒マスタード添え


いやーー粒マスタード合うわぁ〜♪


肉はめちゃくちゃ柔らかいし〜



タコの杏風カルパッチョ 

どの料理もめちゃくちゃ美味しいのに

これは、めちゃくちゃを超えメガメガ美味しい!!!

トマトの酸味と胡瓜の食感

それに柔らかいタコの絶妙なバランス。


どうやって作るのか聞いちゃった♪

家にあるような物ばかりで作れるなんて!



歌って踊って騒いで飲んで

繰り返し(笑)



みっちり汁


みっちり入っているから みっちり汁


帆立、カニ、海胆、長ネギ、人参などなど、超豪華メンバー集合ってな感じ。




私に言わせりゃ〜みっちり豪華汁だわぁ〜

ココにもアワビ、丸ごと1個

飲んでいる合間に、良いタイミングで出されるから

ついつい、しっかり完食


歌って踊って騒いで飲んで食べて(×2)

繰り返し(笑×2)




親子丼


小さな器にまぶしのご飯の上に自家製いくら漬けと金糸玉子

これぞ、究極の親子丼


大葉のアクセントで、きりっと引き締まる。


我が2段腹に大葉を乗せたら、キリッと引き締まるかしら?(笑)




歌って踊って食べて騒いで飲んで食べて(×3)

繰り返し(笑×3)




最後の〆はザルラーメン

他の人は ママ特製手打ち蕎麦。

ザルラーメンうまっ!



飲んだ後に、する〜〜と入っている冷たい麺は最高だね。



あぁーーーっ!!


蕎麦の写真撮り忘れた!!!



とにかく


歌って食べて踊って食べて騒いで食べて飲んで飲んで(×3)

繰り返し(笑×3)



もちろん、御前様♪



わたしゃ〜〜〜夏靴で雪道を滑りながら歩いて旅館へ無事ゴール!


いや〜〜楽しかった。


美味しかった!!!


めっちゃーーー飲んだ!!

めっちゃーーー食べた!!



また行きたい



がっ!今月いっぱい。



(T_T)




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 

**********
スナック 杏
**********
余市郡余市町黒川町2丁目55−2

2012/03末で閉店

JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


さぁ〜て目的地の余市に到着。






まずはコチラ


むっちゃーーー美味しい燻製が買うことが出来る。


ほとんどの燻製が試食できる。


いや〜ニシンの燻製はめっちゃーー美味しいのだ。

超お勧めどすぇ〜♪


買い物を終えて旅館へ



うっひゃーーーもう布団が敷かれてる!!!

荷物を置いて、雪が降りしきる中、歩いて向かったのはコチラ




ニッカの裏門?



お土産はココで買えます♪


色々物色



これは、セイウチへのお土産。


昨年か、似たようなモノが当たったけど、これを渡したら多分拒否されるに違いない。

こっちの方が美味しいけどね、黙って渡そう。




これは私用



ほろ酔い箸!!!

このネーミングだけで買おうかな?と思ったけど



これで、間違いなく 買い 決定



酒が足りなくなったら箸をしゃぶろう。(笑)

その後は最大の目的のココへ




試飲!!!


呑兵衛軍団(1名は飲めず)ですから〜行かない訳はない。




寒空も飲めば暖まる。


ほっほ〜♪


しっかり腹を温め、旅館へ戻る。


さて、ここから全員、衣装替え


代表、キャサリン!!!


東京ランウェイならぬ余市ドントコイ


畳と布団のコラボ、ドレスファッションショー


ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



笑って、踊って、一呼吸してから〜歩いてスナックへ



つづく




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 


********************
有限会社南保留太郎商店
********************


++++++
ニッカ
++++++




JUGEMテーマ:グルメ


1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       




ドールハウスの愉快な仲間、Sちゃんのお母様のお店が今月で終わると聞いて


それは行かなくちゃ!!!


と言う事で

この頃流行のお泊まり飲み会です。


流石、雨女のキャサリンと私がいるので、


やっぱり


って思ったけど、3月の末だぜ末!





まぁ〜雨女2人だから諦めては居たけど寒いすぎ。


まずは目的地の前に、向かったのは小樽。

ココでお昼です♪


無計画で行き当たりばったり♪

とりあえず車を停め歩く。



美女4人プラス私(カメラマン)


ん?


美女?


そうー小雪混じりでビジョ美女ビジョ。(笑)






ルタオを物色。


またもや、近くの大きめの店舗へ行くと、お土産屋、ソメスのバッグなどが販売


エスカレーターがあるので上にも何かあるのかな?


キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ

おぉ?カフェ?パスタ?

なら、食べて行こうじゃないか!



2階に上がると、広々としたお洒落な空間

オープンキッチンで清潔感が溢れている感じ


テーブル間も広くゆったり♪



どのパスタにも付いていた野菜。


美人には欠かせない野菜が付くのは嬉しい。



               キタ
カニとトマトクリーム 北リアン


考えたね〜北リアン (* ̄m ̄)プッ

バジルのソースは松の実がたっぷり濃厚。

手打ちっぽいタリアッテッレに絡むカニのトマトソース



チキンとほうれん草のクリームパスタ  1,155円

チーズとニンニクのパンチが効いた濃厚まったりソース。

これもタリアッテッレでソースがガッツリ絡む。



キノコと竹の子 帆立ミラネーズ  1,155円

おぉ?

分量間違ったか?って思うくらいのたっぷりパスタ。


ほんのりトマトにニンニクたっぷりな塩気のきいたパスタのボリュームにビックリ。




ピッザ マルゲリータ 630円


安っ!って思ったけど ちっちゃ!(笑)


18cmくらいかな?

もっと小さいか?



お腹がいっぱいになったら


今度は珈琲!!!


 
可否茶館へ


キャサリンはカフェオレ

他は珈琲


マンデリンベースのストロング


折角美味しい珈琲なのに・・・残念なことに ぬるい!!!


外が寒いせいか?

それとも5人いっぺんに出すためか?


ぬるいぞぉーーーー!!!



と、文句


も、言えない、意外な私達。


あぁ〜おばたりあんになれない・・・・って・・・おばたりあんって死語か?(笑)



まぁ〜色々あって楽しい小旅行の始まりでーーす。



++++++++++++++
カフェモ・ルタオ
Cafemot LeTAO
+++++++++++++++

++++++++
可否茶館
++++++++



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 



JUGEMテーマ:
グルメ

 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


自称甘党ではないセイウチが前に食べ損ねた物が手に入った。


セイウチが食べたいと聞きつけた叔母が行ったついでに買ってきてくれた。


ヨモギで出来た・・・・これ。



草大福   草しんこ


蓋を開けたときから、私には草原を走り回った臭いがします。(笑)



艶がある方がよりヨモギがドワァ〜〜んと口の中に広がるそうです。


きっと、草原で転んで口に草が入った時と同じなんだろうなぁ。(^_^;)


って・・・思うのは私だけでしょうか?



あっ!


プロフィールに好き嫌い無いって書いたけど



嫌いな物《草》って書くの忘れていたわぁ。






いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


***************
ツルヤ餅菓子舗
***************
小樽市花園3丁目16-3 電話 0134-22-2609
営業時間 ?
定休日 水曜日
駐車場なし

JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/9PAGES | >>