北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



2010/08/09 月曜日の情報


函館の飛行場のちょいと奥にある函館牛乳。

そこのソフトクリーム美味しい言う情報を聞き行ってきました。

飛行場近くから道が別れていて、そこを行くと、大丈夫かな?

こんなところにあるのかな?

って感じた頃に見えて来ます。(笑)



こんな感じ。

座って食べるスペースも駐車場も広くて、毎日訪れる観光客が多いそうです。



ソフトクリーム カップで!  250円


濃厚!!!

甘さ控えめ!!!


美味しい!!!

いや〜ビックリ。

色がね〜黄色っぽいのよ。

真白じゃない!

これは、是非一度食べてみて欲しい♪


これぞ、北海道の美味しいソフトクリームだよ。


なめらかプリン  90g  260

左からミルク チーズ カスタード




まずはミルクプリンから

おぉーー!ミルクだ!!!



チーズプリン

おぉーー!チーズだ!



カスタードプリン

おぉーー!カスターだ!


その名の通り!(笑)

口の中に入れると、とろける美味しさ。
しかも濃厚でさすが北海道のプリンは美味しいね。

って札幌人の我々が言ってしまう。

ミルクは一番ソフトクリームに近い味かも知れない。



ゴーダーチーズ   1800円

切ってすぐ食べるのも良いけど
少し空気に触れてから、食べると、味がまろやかになるから
ワインと一緒に食べて飲んでついついパクパク。


牛めぐり でソフトクリーム・チーズ・プリンをGET!

+++++++++++++
函館牛乳
  あいす118

+++++++++++++

JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


函館の情報は1日に何回もアップしていますので
ズッズズィーーーーと下までスクロールして見てみてください。

2010/08/09 月曜日の情報


函館と言ったら、朝市ですよね。



イカール星人と『おはよう』のご挨拶♪



色々な旬な野菜達が、売られています。

この風景、素敵でしょう♪



色々回って、今度は鮮魚を扱うお店をウロウロ。


とても感じの良いお店の人達が『蟹はいかがですか?』

と、さりげなく声を掛けます。

『札幌から』と言うと、肩をがっくし落とす人も。(笑)



ココのお店の人は、試食していきなさぁ〜〜い♪

と、蟹を差し出し、『どこでも色々食べて歩いて行った方が良いよ』

『でっ、最後に好きなところで買えば良いじゃん!』と、言ってくれた。

接客がどこもしつこくない函館の市場は気持ちよく見て歩けるから凄く好き。

結局ココのお店で色々買うことに。



左からキンキ シマホッケ 根ほっけ


キンキは頭から尻尾まで30cm以上はある。

キンキ    一枚 1800円
シマホッケ  一枚 600円
根ホッケ   一枚 900円

合計 2200円


(・・∂) アレ?


計算合わない?(笑)

だって、昔のお兄さんが2200円で良いって言うんだもん。


キンキ1枚の1800円でも安いなぁ〜って思っているのに
あの身の厚いホッケを加えてあの値段は安すぎだよ。

( ̄ー+ ̄)



見てみて♪


この身の厚さ。


キンキはめちゃくちゃ脂ものって、最高♪

ほんでもって、買ったキンキとホッケを昔のお兄さんに預けて朝食を食べに行く。



まぁ〜すぐ近く。(笑)


函館と言ったら蟹でも海老でもなく、やっぱイカでしょう!イカ!!




ココでイカの踊り丼が食べられるって言うことで




活イカ踊り丼   1890円

醤油を足に掛けると踊りますと言われ早速掛けてみる。

おぉーーー踊る踊る!


動画でアップしたいが、サイト側の問題でアップ出来ないのが残念。




動いていた足達は綺麗に調理してくれる。

しっかり美味しく食べさせて貰いました。

イカ君ありがとう♪



ミニウニ丼   1680円  味噌汁付

1680円・・・これは直径10cmくらいのお茶碗なので
小さいって言ったら小さいね。

でも、雲丹は小さくても美味しい。

それと、付いて来た味噌汁が鉄砲汁でビックリ♪

しかも身がギッシリ入っている足がごろんと2本も入ってるじゃないですか!

さすが、函館!!!


え?

何?


鉄砲汁の後ろのコップが気になるって?

ビールじゃないかって?

( ̄△ ̄;)エッ・・?

いやいや〜アレは麦茶ですよ、麦茶!

ほんとほんと、朝からは飲みませんよ私。


ほんと。


昼は飲みますがっ!(笑)


たびじのサラダ  525円

生野菜に蟹・マグロ・ホッキ・イクラ・イカが入っていて満足出来る一品♪

少々野菜不足な気がしてサラダを注文。



いや・・・ビールが欲しくなるようなサラダでした。(^m^)





函館の朝は朝市で始まる。


こんな贅沢な朝食は、やっぱ函館だからでしょうね。



何度来ても・・いや、何回来てもどんどん好きになっていく町ですよ。




1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
 


JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

2010/08/08 夜の情報



函館って言ったら鮮魚。

寿司だよなぁ。


でも、寿司屋さんに入る勇気もない。(笑)


しかもこれから仕事だから、早めに夕食。
サクッと食べてサクッと帰るためには
やっぱ回っている寿司屋に限る。




数年前に行ったので場所も分るし競馬場からも近い。



仕事前にビール。(笑)

とにかく汗をかいたから、水分補給です。



鮭のお吸い物

これだけで、お腹がいっぱいになってしまいそうなくらいの量に驚き。


必殺!!菊池の塩辛   190円

松前漬けのような塩辛で
これでもう1杯飲みたかったです。


サーモンのニンニクマヨネーズ

食べたことのない味。

ニンニクマヨネーズね〜これはイケルね。
これにチーズでも掛けたらカルパッチョのような・・・


本マグロの大トロ

とろけます。
ネタはシャリからはみ出るくらい大きいですが
若干ネタは薄いです。



生け簀 真イカ


これは、函館に来て外せせんね〜♪
甘くて、美味しかった♪





身が厚く、脂がのっていました♪




皿がとても素敵です。



日曜日の夜だったので、すごく混んでました。
でも二人って、あまり待たされずカウンターに呼ばれたので、良かった。




今度は、回らない寿司屋でのんびり食べたい。


一泊ではなく二泊したいなぁ。




2010/08/08 昼の情報は ↓

***************
 グルメ回転寿司
星星
 函太郎 back
***************
函館市宇賀浦町 14-4  函太郎 宇賀浦本店




JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


おはようございます♪


本当は昨日のうちにBlogアップしようと思ったんですが
写真の整理前以前に、洗濯物に追われていました。


主婦の悲しい現実


って言うのは真っ赤な嘘で、函館から真っ直ぐ家には帰らず、

札幌で飲んだくれていました。(笑)


それでは、函館の
2010/08/08 日曜日 の情報です。




さぁ〜函館と言ったら鮮魚


やっぱイカでしょうイカ!


イカ刺し!



って騒いでいたらセイウチが


『あぁ〜イタリアンを予約しておいたよ。』


Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!


あーたー!あーたーの辞書に[予約]って言う文字あたんかい?



驚きの函館珍旅行の始まりです。(笑)


実は、デッラアモーレの函館出身のシェフの大ちゃん(←馴れ馴れしくゴメン)に

函館の美味しいお店を前もって教えて貰っていました。

その中にイタリアンがあれば、セイウチが行かないわけがない。(笑)



オープンより30分も前に到着。



でも・・・車で移動して、戻ってきたときに車が止まれなかったらどうしよう?

って思い、お店の方に予約している事を告げ、オープン前だけど置かせて貰えるか聞くと
快く『宜しいですよ』と返事あり、気持ちよく置かせて貰いました。

本当にありがとうございました。

ランチは、前菜 パスタ デザート ドリンクで 2000円


ドリンクはグラスワインもOK!!


(=v=)ムフフ♪


パスタは定番の10種類くらい
今日のパスタ6種類から選ぶ事が出来るから驚き。

デザートも5種類から選ぶ事が出来る。


私は白ワイン セイウチはアイスコーヒー

30度超えの函館には白ワインがぴったし。



前菜です。


Σ(・ω・ノ)ノ!



ラ ラ ラ ンチの前菜でこのボリュームに驚き!!!


ひぃ〜ふぅ〜みぃ〜よん、ご、ろく、なな・・・・(みぃ〜の次が出てこなかった@笑)

じゅーーーー?! 10種類?!


しかも冷たい物だけではなく温かい物まで!

左のグラスに入っているのが生雲丹と玉ねぎの冷たいスープ
右のグラスは蟹のパンナコッタ

グラスの手前右から時計回りで

鶏肉のテリーヌ
ヤーコンのピクルス
小泉農園産のトマトのムース
小泉農園産のプチトマトとモッツアレラのゼリー寄せ
真イカのルイベ
平目とオクラ、オクラの花びらカルパッチョ
マイクロトマト
(直径1cm以下の小さいトマト)
蒸した牛蒡と穴子のコロッケ←熱々


真イカのルイベから食べると良いとスタッフがっ!

冷たい物は冷たいうちに!!



イカのルイベ

函館ならではの前菜。
イカゴロがゲソが身が、柔らかくって口の中でとろけるような感じ。
実際はとろけませんが、なんと申しましょう?(笑)
ひんやりと、口の中で、優しくイカの味が広がったと思ったら消えてしまうよな感じ。 


玉ねぎのスープはサラサラスープではなく
どろ〜とした感じ。

すごく冷たいから口の中で、その冷たさがまとわりついて
ひんやり〜と、口から冷やしてくれる。

もちろん、玉ねぎの甘さがギューーーーーーと閉じ込めてあるから濃厚!
雲丹も負けてはいない!


蟹のパンナコッタは蟹だよカニ!
むちゃ〜美味しかった。

なめらかで、蟹の味が濃厚。
困ったことに白ワインが進むんだよね。(笑)

トマトのムースも美味しかった♪
ムースだからトマトの味が優しい。
だけど、ちゃんとトマトの酸味も甘みもあるし、パンにのっけて食べても

ゼリー寄せ、夏の暑さを忘れてしまうくらい!
これをドンブリで食べたいくらいだ。(笑)


ヤーコンのピクルスは、酸味をあまり感じさせないから、すごく食べやすく
ヤーコンの甘みもシャキシャキ感もちゃんと残っているからパクパク何個でもいけそう。

平目とオクラのカルパッチョの、平目の身が厚く、歯応えがありプリプリ。
オクラが邪魔にならなく、ほどよい分量で和風っぽくなりそうで、ならない丁度良いバランス。
オクラの花びらって白いハイビスカスみたいで驚いた。

夏!!と言うイメージにピッタリ。

牛蒡と穴子のコロッケは熱々で若干和のテースト。
前菜に熱い物が乗っているのは、お客としては嬉しいです。


このボリュームの前菜を味わうと、次回は絶対、夜に食べに来なくちゃ!!!


え?食べるんじゃなく飲みにじゃないか?って?



(⌒b⌒;) シー



フォカッチャ

キメは少し粗めだけど、ほどよい塩加減。

セイウチはパスタソースのために、手を付けず我慢。(^m^)


八雲牛のミンチと黒キャベツ

牛のミンチが優しいです。
よくみるとトマトベースだけど、トマトトマトしていなくて、
どちらかと言えばビアンコぽいですよ。

黒キャベツ独特のしっかりとした葉肉の歯応えと
柔らかいミンチがとても良く相性バッチリ。


ほんと、あっさりしていて、美味しかったですよ♪


カルボナーラ

ソースは濃厚だけど、くどさを感じない。
パンチェッタかな?と思ってセイウチの食べている横から
いや・・向かいからフォークを!

おや?優しい。

パンチェッタにしては柔らかく塩加減が優しい。
ベーコンにしてはスモーク臭くなく、
ちょっと不思議な食感で、カルボナーラの独特のソースの味を損なわない感じ。

シェフに聞くと《真空調理》だそうです。

あぁ〜そうだったのね。

あの食感が例の真空調理の賜物ね。

パンチェッタより塩分は控えめで、我々には良いかも♪


ロケットビアンキ

北イタリアの焦がし菓子で
お米のフレークとナッツでホワイトチョコレートで和える菓子だそうです。


ココでは厚沢部のモチ米と、カボチャの種を使って作ったそうです。


小菓子が出るなんて思わなかったので、なんだか非常に嬉しい。
ヒトクチで食べられるお菓子で、カボチャの種の歯応えとチョコのとろけ具合に
お米?と気がつかないくらい、アッサリとしていて、何個でもパクパク食べれちゃうかも。

1個づつで良かったよ。
山盛り摘まれたら、手が止まらないかも。(笑)


ティラミス ビアンコ

夏にピッタリ。
見た目も涼しそうですよ。
もちろん口に入れてももちろん冷たい。
しかも甘さ控えめで、この3倍は食べられるかも。(笑)



グレープフルーツのクレープ

早口言葉に出て来そうな名前です。(笑)

グレープフルーツの果肉がムースにたっぷり入っていて
ムースの優しい食感にツブツブ食感が優しい刺激で、
果汁が口の中で踊っています。


そんでもって、このボリューム。



大満足でした。



函館ならではの前菜や色々な手の込んだ前菜各種も楽しめたし
パスタの味もボリュームも


デザートも色々で定番過ぎない内容も





帰り際に『実はココでの営業は今日が最終日なんです。』



(゚∇゚ ;)エッ!?



よくよく聞くと移転だそうです。


ビックリしたなぁ〜本当。





今度は絶対に近くに泊って夜来るぞぉ〜〜〜!




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


************
     コルツ
  Colz
************
函館市梁川町18-10 電話 0138-54-6168
営業時間 12:00〜
定休日 月曜日
駐車場あり 


注意:9月中旬には函館市本町4-10に移転だそうです。


JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


派遣員Tの情報。


函館から帰ってきた彼の一声は

『おっさんのところへ行ってきた』



ヒントはこれだけ?


おっさんって誰だ?


って思ったら我が家のおっさんが『ソーセージか?』


ソーセージ?おっさん?




これだ!


カール・ワイデル・レイモンだ!


セイウチよ、よくぞ解ったな!と感心。


食肉職人レイモン氏を知っているセイウチは食欲職人。(笑)

近しい物があったに違いない。


レイモンドック  399円 スパイシードック 399円

400円じゃないところがニクイ。(笑)


やっぱ、ここのソーセージは美味しいよね。


って、派遣員Tがお土産に持って帰ってきたのは

おっさんの写真とこのドックの写真。



ソーセージのお土産は無いのか!?おぃ!





いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


****************
レイモンハウス
****************
函館市元町30-3 電話 0138-22-4596 
営業時間  9:00〜17:30
定休日 ???曜日
駐車場あり


JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



派遣員Tのお土産。




え?函館に行ってきたの!?

チックショーー!!!


私も行きたかったよ〜〜


お土産を買ってきたから許すか?


醤油は結構な醤油味。

甘さより醤油っぽいところが好き。

餡は漉し餡で舌触りのなめらかで、甘さもほどよい甘さ。




でもやっぱ胡麻でしょう。胡麻!!



胡麻だけの単品がないのが少し残念。


ついつい、この一箱を一人で食べてしまうから恐ろしい。



ポルボローネ

アーモンドと胡桃が入っていて口の中に入れたら
ホロホロ〜と崩れて溶けるような食感。

これは美味しいって!

ついつい食べちゃう。


フランスケーキ・マダレナ

トラピスチヌでしか買えないらしいマドレーヌ。
添加物は一切入っていなくて、手作り感のあるマドレーヌ。


バターがタップリ入っているのがよく解る。
じゅわ〜〜と口の中でバターの香りがする。

例のバターを使っているのかな?

ケーキ屋さんと比べても遜色ない。

良い仕事してまっせ!



ついつい、もう1個食べちゃう。


チーズオムレット

ふわぁ〜とろ〜〜♪
しかも一口で口に入ってしまう。


この大きさに意義あり!!!


ついつい、次から次と食べてしまうよ!(笑)





それにしてもお土産がすべて甘いのはどうよ?




明日からダイエットしなくちゃ・・・・かなりヤバイ。



wiiで雪合戦どころじゃない。

自転車を10回は乗らないと連休は絶食になりそう。(笑)




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
←ランキング応援ポッチと北海道情報はこちらでチェック

***************
元祖大沼だんご
星
沼の家(ぬまのや)
***************
七飯町大沼145 電話0138-67-2104
営業時間 8:00〜18:30(売り切れ次第) 
定休日 無休
駐車場あり 自動車自動車自動車自動車



ポルポローネ
++++++++
五島軒
++++++++

 フランスケーキ・マダレナ
++++++++
トラピスチヌ
++++++++


チーズオムレット
++++++++
スナッフルス
++++++++


JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

大沼公園を出て函館へ向う。

朝8時なのに開いているお店がっ!


おぉーーーパン屋さん♪


さすがパン屋さんは朝が早いですね。

コムギラー 別の名をパンラー(笑)のセイウチが見つけたら寄らないわけがない



とても可愛いお店です。


8時にオープンしてまだ数分なのに、品揃え豊富!!!

朝食を食べた後なのに、ついつい買いすぎちゃった。



プルマンクロワッサン胡桃パンイチジク入りのパン


どのパンも美味しくって
お腹が空いていたら、どれだけ買ってどれだけ食べたか?
なんて思うと恐ろしい。(笑)

函館にもお店を構えているので
今度来る時は、大沼でも函館でもどっち泊まっても朝食抜きで良いかも♪


2008/10/20の情報

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


*************
星星こなひき小屋
*************
亀田郡七飯町本町 電話0138-65-8513
営業時間 8:00〜18:00
定休日 水曜日・第三木曜日
駐車場あり 自動車自動車

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


大好きな大沼で宿泊。

今回は柱のある建物の中です。( ̄ ̄ー ̄ ̄)V

数年前まではキャンプ場でしたから。(笑)


部屋から見える景色も最高。

紅葉した木々と地面を埋め尽くす枯葉。


まるで詩人になったような気分

この落ち葉でサツマイモをいたら・・・美味しいだろうなぁ・・

いつもの自分が出る。(笑)


荷物を置き食事に行き(後日Blogアップ)
函館へと向った我々です。

そうです、先日携帯から送った90万ドルの夜景です。
靄で残念だったけど、それはそれで素敵でした。


朝は洋食を選んで、ちょいとリッチな気分。

サラダとパンや飲み物は食べ飲み放題。


レストランから見える景色も最高で
バードウォッチング用の双眼鏡も自由に使えます。

私は鳥より会話の無い家族や夫婦ウォッチングの方が興味あったが
やはり双眼鏡を持ってレストランを見回すのは出来ず。(笑)


 
そうそうー牛乳

これはめちゃー美味しい。

甘くて濃厚で、久々に美味しい牛乳を飲んだよ。

こじんまりしていて、のんびりゆっくり出来ました。

夏にまた来てみたいと思います♪

明日からしばらくの間、我がBlogは喰って喰って喰い捲くりの函館方面をお送りします。(笑)

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


北海道ミシュラン 掲載店   
+++++++++++++
クロフォード・イン大沼
+++++++++++++

JUGEMテーマ:地域/ローカル


JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



今年こそは100万ドルの夜景と思ったが…
ガスが掛かっていてイマイチ
。・゜゜(>_<)゜゜・。
また来なさい!って言われたような気がする。

目指せ
見るぞ100万ドルの夜景

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

花より団子


やっぱ花じゃ〜物足りないようで・・(笑)

花をアップしたところに偶然、従兄弟が団子を持ってきた。

さて〜団子と言えば〜


貴方は【餡子】【正油】【ゴマ】のどれが好きですか?


我が家は断然ゴマです。ゴマ


お土産に持ってきてくれた従兄弟に

『あーた団子と言えば?』


と聞いたら『ココでしょう?』


ココって・・・???



あぁ〜お店ね?(笑)


( ̄∇ ̄;)σ 意味違うって


そんな頓珍漢な従兄弟ですがこいつもなかなかの美食家。
必ず美味しいものを買ってきてくれます。

団子は少し小さめで柔らかくって
ゴマダレも醤油タレもたっぷりかかっていて、
何回食べても間違いなく美味しい。

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
←ランキング応援ポッチと北海道情報はこちらでチェック

***************
元祖大沼だんご
星沼の家(ぬまのや)
***************
七飯町大沼145 電話0138-67-2104
営業時間 8:00〜18:30(売り切れ次第) 
定休日 無休
駐車場あり 自動車自動車自動車自動車

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/4PAGES | >>