北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


※スマホで見ている方へPC版で見ることをお薦めします



と言う事で[急遽ドライブ](8月7日)の続き


名寄にも【ひまわり畑】があると知って行って来た。

そう〜ココまで来ちゃった



名寄のサンピラーパークと言う場所。。。。
なんとなく分らないけどたどり着いて私達を迎えてくれた看板がコレ。



あらまぁ。(笑)

手を挙げて挨拶してくれてる?

つか。。。歩いていたら食われる?

近くに居るよね?

っと更に山へと車で向かう。

車で近くまで行けますよ!!!!




【ひまわり畑】 まだコチラは三分咲きだけど〜綺麗だった。


雨竜郡北竜町の向日葵のようにあまり観光化されていない感じですよ。


大好きな向日葵♪

蜂が一生懸命に蜜を吸ってました♪



名寄市内に何箇所も見ごろ時期が違う【ひまわり畑】がありますよ。

と現地にいたお手伝いの若者達が<今満開のひまわり畑›を教えてくれました。




アンケートに協力したら向日葵の葉書が貰えました。

ついでに色々食事のお店を紹介してもらったりしました。




バッタ♪

いっぱいバッタバッタ飛んでましたよ。

それから満開という場所へ移動

車で10〜15分ほど




おぉ〜綺麗。


手前の雑草が無ければ近くまで行けるのになぁ。

でもそれをしたら観光地化しちゃうかな?

と葛藤。

えーとお前が葛藤するな!  byセイウチ


それから食事へ


コチラです。

店内に入ると8割埋まってました。
人気店なんですね。

ちょいとカウンター越しのオーナーさんかな?
無愛想ですが職人さんを感じる。




すっきりとした白ワインで!


ワイン大盛です。ヾ(≧▽≦)ノ


お通しに枝豆。。。ビストロって言う名前だったのでワインにしたけど
ビールだったかな・・・



炭焼きがメインの料理が多いみたいです。

コレを見たらお薦めの串頼みますよ!


鶏串 


他店と比べて串の長さ倍です。

塩気が効いて美味しかった♪



ビールにすべきだったと反省。



名寄名物?煮込みじんぎすかん

なんとまぁ〜斬新に煮込んじゃったじんぎすかん

食べると不思議、昔から食べていたような錯覚に陥る味。

細めの饂飩が煮汁を吸い込んで美味い。

ビストロ感はあまり無いがうまい。


エビグラタン

めっちゃーークリィミィーー!

優しい味なのにしっかり濃厚クリーミィーで飽きない。

違うグラタンも食べてみたい。

やっとココでビストロを感じた。

お腹いっぱいにすると眠たくなると言う運転手なので軽めに食べて撤退。


サンピラーパークの向日葵は陽が落ちてから20時20分までライトアップされる



背景真っ黒に映える黄色のひまわり♪

いかった いかった


コレで曇りでなければ星空に向日葵かも。



さてさてコレから札幌へ

その前に午後9時までやっている西條と言うデパートへ




ココでお水やらちょいと小腹空きアイテムを購入



ココでパン

塩パン カレーチーズパン などなど



セイウチの甘いパンも(笑)




コレを少しツマミながら最後の泡を楽しみながら帰ってきました。

と、〆ようかと思ったけど



このパン美味い!

安くって美味い。

え〜もぉ〜名寄まで買いに来なくちゃ。

って・・・思いながらもスマホで調べたら


札幌にも売ってる。(笑)


塩パンの食感と味。

これで飲める。

小細工ナシで美味い。

洗礼された天然酵母で何処何処産の小麦がどうちゃら〜とかでは無いですが
値段とボリュームと考えたらありですよあり。



と、まぁ〜そんな一日でした。

9月中にまた行きたい<うに丼>とセイウチが見てくれることを祈って書いてみる。(笑)





いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 


********************
洋食居酒屋 びすとろ
********************
名寄


*************
レフボン
*************

 
JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


※スマホで見ている方へPC版で見ることをお薦めします


目的をアッサリ達成した私達はコチラへと急遽ドライブ





行った事のない道の駅へ


勿論飲みながら


オスコイかもえない







安っ!


七輪でも持ち歩くべきだったと反省。

あっ七輪持ってないんだ。(笑)


しかも自分で取る。



街頭が可愛い♪


そうそうーマンホールの各地域で楽しいけど街頭もなかなか見ごたえありますよ。

今度見てみてくださいな。

その地域の特徴が一発で分ります。


さっきは海沿いに車を走らせたので帰りは山を通って美国に戻る。

えーと地図を見ると近いように見えるが坂が分らんので時間は海沿いと同じくらい


ならば天気も良いので海沿いの方が良かったか?
って思ったくらい。





美国の港へ



いつものおじさんの所で一夜干しのイカをGET

5枚1,500円




古平の直売所で色々GET



セイウチには運転のご褒美にソフトクリーム

暑くってもう溶けそう!!!

って思ったらダラリンと垂れて、焦って食べる私。

珍しく半分食べてセイウチに渡すと

Σ(`д`ノ)ノ

え?もうない?

(●≧艸≦)゛


ガンゼ(バフン雲丹)の瓶詰めって初めてかも。

ってことで買ってみた。

熱々のご飯に乗せるかパンに乗せるかパスタにするか

今のところ考え中。


それとコレも買ってきた。


と言う事でこの時点で13時半



ココで帰る我々ではない。(笑)






いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 



JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


さてさて、みなさん三連休は何をしていましたか?

私は初日 絶食!

からの、翌日はワインを飲み〜今年は紅葉も見に行けなかったね〜って話していたら

さぁ〜出かけよう! ←セイウチ

この発想いかに?(笑)


でも〜思い立ったら〜即行動、アクティヴ夫婦。(*≧m≦*)




午後11時に出発!!!

私は飲んでいるので助手席スタート。

夜な夜なスタートは日の出頃に到着できるオホーツクへ車を走らせる。



途中、路肩の雪が乗っていてビビビックリ!
スタッドレスで良かったよ。

ガリンコ号

夜明け前に到着したのでコチラへ  

流氷にはまだまだ早かった。(≧∇≦)ノ彡





段々陽が上がってきますよ。



雲が厚かったのでご来光って言う訳には行かなかったが〜





綺麗でしたよ!!!





まるで我々を出迎えるような素敵な日の出。






今日一日すばらしい〜天気に恵まれそうです。


v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪



酒も抜けたし運転しよと思ったけど

よくよく考えたらスマホをポケットに入れて出てきただけで
何も持たずにルンルンと車に乗った私。

免許不携帯。


(*≧m≦*)ププッ

朝から飲める。(笑)←そっち? byセイウチ



え?


雨?!


さっきの晴天はどこ?



(´・ω・`)ショボーン

道の駅・・・曇のち晴れ



あっ・・・また雨・・・


晴れてきた・・・


なんじゃーーーこの天気!!




あっ虹!




お見事に海からの虹の橋。


でもね〜すぐに強い風とともに雨が・・

晴れたり降ったり、なんだか面倒な天気。


江差の展望台。

船っぽいです。

登ってみました。


いやいやースパイダーマンの様にじゃないですよ。

エレベーターで!(笑)



おぉぉぉおおおおお ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!


めっちゃー強い風で揺れる揺れる

死ぬかと思ったわぁ


そそくさと降りてきましたとさ。(笑)

それから食事場所を探す。

探すにも海鮮を食べさせてくれるところがなかなか無くって・・


ホテルへ(; ̄ー ̄A





まずは我が麦茶を!



なんとか御膳(笑)   1,520円



カニとイクラのチラシ寿司♪


カニカレー   1,000円



いいじゃ~ない〜Mi◆koさん

このコスパ。

ホテルの値段じゃないぜ!

それから何故か最北端へ向かう。



最北端に立つ予定だったが波にさらわれそうな勢いなので止めた。

最北端最悪な天候にさすがの我々車から降りず写真(笑)

それから道の駅へ

JR稚内駅と一緒やん。





ココで塩ソフト←お子ちゃまセイウチのおねだり。




へ〜ってそっか最北端の線路か〜♪

帰りは霙が雪になり吹雪いていましたよ。



雪・・・積もった。




思い立ってドライブしたけど

晴れたり雨降ったり霙になったり

最後は猛吹雪。(笑)



凄い1日だったわぁ。



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 


JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



とりあえず写真だけ。

風呂入って気が向いたらコメント書きます(笑)

写真だけ想像してみてくださいな。

----------------------------------------------------------------------------


( ´〜)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ


気が向いたのでコメントかいてます。


さぁ〜て本日今年2回目の全休セイウチ。

ならば、お出かしましょか?




ねっ天気も良いしね。



朝早く家を出て、まずは粉物を口にする。(笑)


なんか〜良い感じに天気がよくって気持ちいい。



もう終わり頃の芝桜も北へ向かうとまだ色づいてます。



なんだか、だんだん雲行きが・・・怪しい。




峠の上のほうは雪

確かこっち方面、先日30度越えたはずだけど

やっぱ北海道、雪残ってるわ。


そして、案の定、太陽は隠れ、どよ〜〜〜んとした曇りを通り超え

ヒヤ〜とした冷たい靄まで降りてきた。


上湧別のチューリップも今週で終わりだというからちょっと立ち寄った。



怪しい要塞のような建物は屯田兵の博物館らしい。

外から見物。(笑)



28cmのセイウチでも大きな木の靴。

何はともあれ、とにかく寒い。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




色々なチューリップが咲いていましたよ。







このチューリップ、可愛かったですよ。

食べたくなるくらい。


さて、今日の本題。

オホークツまで行って海鮮を食べないってありえないでしょう?


しかも13時30分過ぎちゃってるし・・・

もうーーーお腹がぺこぺこ!!


なので、ココへ即電話。

通しでやっているかどうか聞いたら

店主 『大丈夫です!!!駐車場はありますよ。お店は2階です』






到着!!!

2階って・・・・このハシゴを昇るかい?


違う違うこっちこっち。



こっちが表!!

結構急な階段を上がって昇りきると




(*≧m≦*)ププッ


店主がまずメニューを持ってきて

ズワイガニの生がどうちゃら◎■△#◎◎▽○$▲


◎■△#◎◎▽○$タラバが▲◎■△#◎


◎▽○$▲◎■△毛蟹が#◎◎▽○$▲


◎◎今が旬で▽○$▲◎■△#◎◎▽○$▲


一番食べ応えのあるタラバが▲◎■△#◎

お勧めで◎▽○$▲◎■△毛蟹が#◎◎▽○$▲




おじさーーーーん説明長すぎ!!!





とりあえず、コレを注文して




まずはビール!!!




活刺身盛り合わせ   5,500円

きたーーーーーーーぁーーーー!


蟹の刺身三種!!!


ズワイガニ・タラバ・毛蟹の刺身だぞぉ!!!


この食べ比べ是非ともしてもらいたい。


甘くってぷりぷり♪

ベタ甘さがないから、これまたビールが進む。





私はカニミソをビールのつまみに追加。

秋にはメフンも作るらしい。

あぁ〜食べたい。


後は《カニコース料理A》 3,700円を一人分注文。





カニの刺身は焼き蟹に変更してもらった。

これもね〜美味しいのよ。

焼き加減が絶妙。


ビール〜お代わり!!!


蟹のフライ

セイウチ担当。(笑)

でも私も一口。

おぉぉぉーーーー!衣サクサクで熱々。

油が新しい♪


付け合せのポテトサラダが、これまた美味しいし。

キャベツに掛かっているドレッシングが美味しい。

話を聞くと、もともと洋食屋だと言う。


そう〜気になっていたのよ《タンステーキ》

また来なくちゃ。

でも説明はいらない。(笑)


蟹シュウマイ

熱々で蟹すり身と身がたっぷりよん。

ワサビ醤油で?!


ワサビと醤油のバランスのめっちゃー良い!!!

辛子じゃないって言うのも魅力。




蟹雑炊


店主が鉄鍋を触って熱々なので気をつけてください!

とパフォーマンスを披露。


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



蟹雑炊もめっちゃー美味しい。

生姜と茗荷も入っているけど蟹を壊さない。

ずーーと蟹を食べていたのに、飽きないで食べることも出来たのは

面白いおじ様を見ることかも知れません。。



道東、道北は滞在時間が超短いと日帰りできることが分かった。(笑)

じっくり見たり、悩んだり、迷っている暇は無いがっ!




P.S.

昨日・一昨日のコメントも書き始めました(笑)


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 


ミッシュラン掲載店
********
かにっこ
********

北海道紋別市幸町5-1-10
営業時間 11:00〜21:00
定休日 不定休
駐車場あり




JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


皆様はどんな連休をお過ごしですか?




さて本日は雨予報の札幌を抜け出して天気の良い地域へ





ミツボシに行ってきました!!!




そうー!


あの噂の!!!







ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)




ねっ!


《みつぼし》でしょ?




ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


いやー目にしたら行くでしょう?


今旬の《みつぼし》と言う響きに!!!


カツ定食   900円



セイウチは大好きなカツ!!!


衣サクサクの揚げたて!!


肉はめちゃくちゃ軟らかくってジューーーシーーー!!!

今、旬のウドのマヨネーズ和え。

さすが1914年からの老舗♪

ながく続くには訳がある!



てんこ盛りの白飯を食べきり、しかも私のご飯を半以上たいらげました。



鶏の照り焼きマヨネーズ炒め   800円



やばぁーーーー美味しい!!!

このほんのり甘い自家製タレにマヨネーズ!



あう!!!




ぷりぷり鶏肉で

肉質も柔らかい!!


連休で閑散とした駅前なのに、次から次へお客さんが入ってくるのが分かります。



目的は、こっちの方!


((o(>▽<)o))


おっぱい先生の頃からのファンの杉山えいじことスギちゃん


私達の行動


ワイルド過ぎるだろう?


(*≧m≦*)


でもね、混んでいて見たくても見られ無くって・・・すごすごと退散。


名寄の道の駅でライブがっ!


長渕剛似のなんとかアキラさん


いやーーー驚いた。


めっちゃーーー上手で迫力があって!!



時間があればまだまだ見ていたかったけど


犬の散歩に行かなくちゃ・・・・・



でも《スギちゃん》よりは長い時間見入ってしまいました。(* ̄m ̄)


喉が渇いたとセイウチが言うから振り返ると



ミルキーだし!!!


もっと喉が渇くだろう?!


札幌へ向かってくると段々天候が崩れ雨に・・・


話によると札幌は1日ほぼ雨だった事を聞くと、良い感じに雨を避けていたんだぁ〜♪


三星 にも行ったし

スギちゃん にも会ったし

長渕剛風でめちゃくちゃ歌が上手な人 にも会えたし

アスパラも買ってきたし




あっ、忘れてた



三星の帰りにやたらと店先の車が次々止まっているので気になって私達も〜〜



名寄なのに《ブラジルです。(* ̄m ̄)


中に入ると ぎょーーーさん客がっ!!


買い物していると次から次とお客さんが入ってくる。


レジ並ぶし〜(笑)



ポン・デ・ケージュ

なよろ焼きドーナッツを色々買って来ました。

メープルやチョコ、無花果に和三盆

揚げていないドーナッツだからヘルシー!!!



ってこれだけ食べたら、太るって。(笑)


プリンの殿堂2006ご当地大賞を取った奴?


なよろプリン(プレーン)を買ってきました。

それと気になるアスパラチーズ。


アスパラチーズを見たとき、これプリンにしちゃう?

ならば食べてみなくちゃ〜〜〜って事で買ってきちゃいました。


プレーンはバニラの利いた滑らかなプリンらしいプリン♪



これは《ちたらべ》で買ってきたシフォンケーキ!とプリン そら


シフォンケーキって自分で作れるけど、ココのシフォンには負けるよ。

って、何処にも勝てないけどね。(笑)


プリンは昔懐かしのお婆ちゃんが作ってくれたプリン!!!


ってな感じ。


お婆ちゃんにプリン作ってもらって食べさせて貰ったこと無いけどね。(* ̄m ̄)


香料を一切使っていない雑味のないプリンで卵と牛乳を感じる事が出来るプリン。

コチラのお店も士別の郊外にあるのに次から次へとお客さんが入ってきていました♪




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 

**********
三星食堂
**********
名寄市大通南6
営業時間  10:00〜20:00
定休日 月曜日
駐車場あり 


********
ブラジル
********
名寄市西1条南6
営業時間 10:00〜20:30
定休日 火曜日
駐車場なし 


************
手作りケーキの
ちたらべ
************
士別市東7条10丁目455-116電話 0165-23-5933
営業時間 10:00〜18:00
定休日 無休 cafeは不定休
駐車場あり 




JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


見たら買う。



セイウチは、物産展やお土産屋、道に駅などで見かけると

間違いなく手には持っている。


それは何かというと、これ。



なよろ バウムカステラ


バウムと名前が付いていれば、丸くなくても買う。(笑)




名前の通り、バウムクーヘンのように層になっているが味はカステラ。


(^m^)

カステラか?と聞かれたら、違うが、バウムクーヘンでもない。


スポンジケーキか?と聞かれたら、それでもない。


美味しい牛乳と一緒に三時のオヤツに、どうぞぉ〜〜♪
 



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 



JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       




さぁ〜って折角来たんだから、何かGETしなくちゃ。





可愛い看板が見えて来ました。




こちはcafe



横の角を曲がるとケーキショップ


ランチがボリュームあったので、お腹いっぱいの私達はケーキを買って帰ることに!

シフォンケーキ(ノーマル) 1100円とカットケーキ。


苺のショートケーキ 295円     ミルフィーユ   320円

(〃゚ o ゚〃) ハッ!!


ケーキを買ってから気付く。



ココは札幌じゃない!


ケーキを3時間以上掛けて持って帰る訳にはいかん。


( ̄▽ ̄) ニヤ


結局食べる。

それがcafe内ではなく車内って言うのがポイント。(笑)


ミルフィーユのカスタードクリームが尋常じゃない。
食べる前からはみ出すくらいたっぷり入ってる。

食べてみると〜うわぁ〜美味しい!!!

パイもサクサク、バリバリ♪

めちゃーーーうまっ!

ショートケーキの生クリームも、どんだけ?ってなくらいクリームが入ってる。
でででっ!

口に入れると・・・


なんじゃーー!?


このスポンジ!!!

今まで食べたことない食感。

しっとりしていて、フワフワだけどまとわりつく(変な言い方だけど嫌な感じじゃないよ)

めちゃくちゃ美味しい!

添加物を一切使っていないケーキだけに、
スッキリとした、くどさのないクリームにスポンジ。

感動した! (小泉じゃないけど)


お腹がいっぱいなのに、美味しいって思えるのは、かなり美味しい。
次回は空腹時に食べて見たような気がする。


シフォンの端っこ?かな?

これは、買い物したら貰っちゃった

これがね〜ドライブに持ってこいのアイテムで
しかも美味しいから、家に着くまでに食べ切っちゃった。(笑)


士別って来たこと無かったけど
間違いなく、また訪れたいと思う街です。

もちろん、食べて食べて飲んで食べて!  ちょっと観光?


今がチャンス!



高速無料のウチに行ってみては?



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


****************
手作りケーキの
 ちたらべ
****************
士別市東7条10丁目455-116電話 0165-23-5933
営業時間 10:00〜18:00
定休日 無休 cafeは不定休
駐車場あり 

JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       




士別の街の中を車で走っていると、駐車場から車の出入りのあるお店を発見。



えーと・・・何屋?


まずは入って見る。




和菓子?パン屋?何屋?(笑)


とりあえず食パンを買ってきた。


食パン半分で300円。

可愛いおねぇさんが定規で測って半分に切ってくれた。

定規!?


うっひゃ〜セイウチのツボに、はまったよ。


キッカリ半分とか、満遍なくチーズが乗ってるとか、とにかく几帳面な性格?


いや〜几帳面って言うより神経質?(笑)


ツボにはまったのでこれも買ってきた。


最中     こもちめんよう  値段は忘れた。100円前後だわ。


うっは〜最中がサフォークになってる。



餡がお店オリジナルで、甘いけどほどよい隠し味の塩気もあり美味しい!


最中は買ってから時間が経つのにサクサク。


食パンは翌朝トーストして食べたけど

美味いじゃん!!!


いや〜実は期待していなかった。

お菓子屋?パン屋?何屋?っだったので・・・

食パンは焼くと表面は適度なサクサクぱりぱりで、中はふわもち♪
塩気もほどよく、これなら、他に売られていた菓子パンも買ってくるべきだったと反省。

次回は菓子パンを買うぞぉ!!





士別の、どの店も外れなし!


きっと探せばもっと美味しい物があるはず



なんだか、士別にはまりそうです。




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


****************
 美吉屋菓子店
****************
士別市大通西1丁目 電話0165-23-2047
営業時間 ?
定休日 ?曜日
駐車場あり 


JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


2010/09/14 高速最北士別の旅


せっかく、高速で北の果てまで来たんだから
少し観光でも。


士別から40分くらいで到着。




さっきまで天気がすごく良かったのに
朱鞠内湖に到着したら雲行き怪しい。



秋だなぁ〜








なんだか今にでも泣き出しそう。


さすが、雨女雨男ですわぁ。




なんだか、ぞくっとする景色に、しばし金縛り。(笑)



見る場所を変えると樹木が湖に・・・・

人工湖ならではの光景かな?

この風景に寒気が・・・・
お化けも出ると言われる湖ですが、残念ながら未だお会いしたことはありません。



冬はお化けと共に?ダイヤモンドダストが見られるかも知れない朱鞠内湖周辺。


マイナス40度を覚悟して来てみてはいかがですか?


夏に寒気、冬は極寒の寒さ。


どっちにしろ、寒さを味わえます。(笑)





さぁ〜て札幌に帰るか!




夜ご飯は、あそこだな!(笑)



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

こんばんは♪


今日1日の出来事を紹介。

高速無料化に便乗して最果てまで行ってみようじゃないか!

と言う、単純な私達。


そうです。


久々の休暇です。


高速最北士別の旅とでも言いましょうか?




ですね〜♪

紅葉はまだまだだけど、秋の青空は高く感じる。


タダひたすら、走る高速は同じような景色でつまらないですわぁ。

まぁ〜車の中では世界旅行に浸ってるつもりで
ドイツの次はどこに?などと、たわけた話で盛り上がる我々。


まぁ〜空想の世界なのか、アホなのか?


まぁ〜行き着いたところは士別ですけどね。(笑)



ファームレストランと書かれた可愛い看板が見えます。

今回は行き着いた地で行き倒れしないように、調べて置いたのですが

え〜嘘〜♪



丘の上のレストランで、めっちゃ〜素敵じゃん!




サイロがなんとも北海道♪




丘の上にあるレストランがココ。



すぐ横には羊さんがいっぱい♪




彼女らもお食事中です。





中に入ると うわぁ〜




いやースマン。


士別を馬鹿にしていたわけではないが
こんなに立派なレストランがあるなんて、かなりビックリ



市内を一望できる窓は、きっと夜景が見えるんだろうな♪
カップル席になるんだろうなぁ〜


結婚式も出来ると言うお店の作りはとてもお洒落です。




ランチB  1700円を二人分
それとサフォークラムのカルパッチョを注文。 


前菜  イタリアン風卵焼き? 蛸のカルパッチョ 冷製ローストポーク?

卵焼き風は少し固めだけど、茸がギッシリ入っていて、とても美味しかった。
蛸のカルパッチョの味付けが、今までにない味で、すごく美味しかったですよ!

バルサミコのソースを付けるとまた別世界。

豚肉は脂身が多いなぁ・・
って思ったけどバジルのソースを付けて食べると
脂っぽい感じがまったくなく、美味しく食べれちゃう。


思わず、ワイン



自家製パンも素朴で美味しい♪



サラダ

前菜のイメージからかけ離れた(笑)盛りつけですが
ドレッシングが美味しかった。



コーンスープ

私はコーンスープ。

口に入れた途端、甘い!!!

コーンの甘みがギューーーーー!!!
なめらかで、とても美味しいスープ。



ミネストローネ

セイウチは大好きなミネストローネ。

具だくさんで、トマトの美味しさが出て、美味しかった♪
塩加減もほどよく、スープの量もランチでは、今まで食べたことある中では一番多いのでは?


サフォークラムのカルパッチョ  750円





ベルデソースはサッパリしていて、青臭くなく美味しかった。
サフォークラムは柔らかく、さほどラム肉の癖を感じさせないし
ソースとの相性もピッタリ。

パルメザンもたっぷり♪


サフォークトリッパと金時豆の煮込みトマトソース

羊のトリッパ?!

え?

なんで?


って思って聞くと、羊って牛と同じで胃袋が4つあるんだって!

だからトリッパがあるんです。


牛と違って、少し柔らかく薄い感じだけど、ちゃんと蜂の巣になってるんですよ。

いや〜美味しかった。

トマトソースも完熟トマトを使っているんでしょうね♪
となりに《しずお農園》があるので。

トマト特有の酸味がほどよくトマトの甘みもあって、
何が飛び抜けて美味しいとかじゃなくバランスの取れたソースで美味しかった。

しかもソースもたっぷり!だから、満足度は大きい。
パンにソースをたくさんのせて食べる事が出来て大大満足!



農場のじゃがいも入りサフォークラグーソース

手打ちパスタでこの量。




ほれ!

いや〜ビックリ。

ラグーもめちゃ〜美味しくって、ワインが進む。

少し大きめの肉がゴロンゴロンと入っていて食べごたえ十分。
羊ならではの、旨みがギュ〜〜♪


羊ってダイエットに良いって聞いたことあるでしょう?

羊の脂って体内の温度では溶けなくて排出されるそうです。
だから、体に良いらしいですよ。

ダイエット中に脂っこい物を食べたかったら、
是非是非、北海道産のラム肉を!


σ( ̄。 ̄) わたし、これでも道民ですから、道食材を売り込みます。はい。




チーズケーキとパンナコッタと果物(梨・キウイ)





珈琲もついてまぁ〜〜す。


チーズケーキは甘さ控えめでチーズの味がふわぁ〜と口の中に広がります。

パンナコッタもふわふわ♪
甘さもほどよい。
なんぼでも食べられるくらい、口の中にスル〜と入っていく。


いや〜実はかなりパスタを食べた時点でお腹がいっぱいだったのに
(パスタは、少々残してセイウチが食べました)

なのに〜別腹ですよね〜♪



伝票入れもサフォーク




サフォークって頭と足が黒い羊ですって。

あ〜なるほ〜ど〜そう言う事かっ!

聞いたことのない名前だったけど、ツートンでパンダ風の羊だったのね。

愛嬌ある羊君の本名はサフォークだったとは〜



お土産にレトルトのカレー  380円くらいかな?

ちょいと高いけど気になって買ってきた。





外に出て裏に回ると綺麗な花畑。


札幌から3時間掛ったけど、また来たいなぁ〜って言うお店です。

少し足を伸して美味しい物を食べようじゃないか!


そう〜ダイエットに良いラム肉を!!!



でっ!朗報!!


札幌オータムフェストでぬぁ〜〜〜んと!
コチラのお店が出店するらしいです!!!

3時間かけなくても良いかも知れません!

行ってみる価値あり?かな?


でも、あの景色で食べるイタリアンも良いですよ♪



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


*******************
 レストランミュー
*******************
士別市東4条21丁目473番地103電話 0165-22-4545 
営業時間 11:30-15:00 (L.O14:30) 17:30-21:00 (L.O20:30)
貸切があるので注意してね。
定休日 水曜日
駐車場ありありバスもOK!

JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/1PAGES |