北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



ちと朝から動いてますよ!

雪降るね・・・札幌に帰ろうとしたら晴れてきたわ。





豚パン  150円


(*≧m≦*)ププッ


豚マンならぬ豚パン



しかも中には豚肉たっぷり♪

これ〜ありです!あり!

美味しい!!!!





フランクロールパン   180円   パイシュー  200円 
クロワッサン   130円
メロンパン   130円  ミニメロンパン90円

イートイン!

なぜならば


珈琲があるから!




ねっ!

しかも綺麗なトイレも完備!

ちょいとお出かけの途中にイートインできて休めちゃう。


しかもパンは安くて美味しい。

高くて美味しいのは当たり前だけど〜この値段でこの味はGOOD


クロワッサンもサクサク♪

メロンパンも甘さ控えめでクッキー生地がバラバラっとならずしっくりサクサク。

なんてたってシューパイ!

脂っこくなくサクサク!!!

クリームもたっぷり♪

2個200円って・・・


めっちゃー安いんじゃない?!




いつもありがとございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。

 
**************
ぱん工房 陽風堂
**************
夕張郡長沼町栄町1-1-1電話 0123-76-7661
定休日 日曜日・祝日・年末年始・月、土曜日は不定休

Σ(・ω・ノ)ノ! 
いつ営業なんじゃ?(笑)
火、水、木、金は確実なん?



JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



今日は、先日<寿し江草>さんの大将お薦めの饂飩屋を教えてもらっていたので

行って来ました♪


2014年1月30日オープン・・・って、つい最近じゃん?



おぉ〜まか不思議な形です。


しかも周りには何も無く銀世界の中にポツンとあるような感じ。


店内は写真、携帯の使用禁止になっていたので

久々にお絵かきしました。


ンアー!(≧Д≦)

絵の下手さに食欲うせる(笑)





まるごと椎茸うどん


素敵な器に、丸ごと椎茸が2個、ドンと入ってます。

椎茸は少し甘めで出汁と合わさってこれまたうまい。

めちゃくちゃ腰のある饂飩でスープのお出汁はアッサリ目




虎杖浜の無添加タラコと「寿し江草」さんの自家製カラスミのうどん


ブルーの器にタラコがぎっしり。



揚げ牛蒡はパリパリ♪

<江草>さんのカラスミがたっぷり掛かっている。


スープが無く、まるでカルボナーラのようです。


饂飩の概念を覆した一品。


カレー饂飩も美味しそうだったな。



★注意★

就学前のお子さんが残念ながら入店できないそうです。
携帯電話の使用、撮影禁止ですのでお気をつけてくださいませ。




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 


*******
五衛門
*******
夕張郡由仁町山形322-1 
定休日 月曜日 火曜日
駐車場あり



JUGEMテーマ:グルメ


 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


やった〜〜ファイターズ!!!!

リーグ優勝!!!!!



さてさて今日はめちゃくちゃ天気が良かったですね。

昨日の変な天気は何処へ?

天気雨だったり、土砂降りになったり、今年は異常な天気に振り回されているような・・・

と言いつつも、この晴天を見ると行動的になります!!!



うわぁ〜北海道だぜぃ!(笑)

これが札幌から小一時間ほどで到着できる場所なんですよね。




田園にポツンと建っているってな感じ。




もう少し小じゃれた建物だったらなぁ〜と

少々惜しいなぁって思うのは私だけだだろうか?




この雰囲気は最高ですよ。

買ったモノを外で食べるのも




メロンパン ホワイトカレーパン   グリッシーニ  山食

清潔感溢れる店内は明るく、パンの種類も多いですよ。

とても丁寧に作られているのが、分かります。

ホテルのパンでも経験したのかしら?(憶測)

などと思いながら、あれこれ物色。

   〜 ♪      ♪

♪        ♪     ♪  ♪   ♪
   
   ♪  
♪  
      ん?
♪     ♪          
    ♪         ♪   ♪  ♪  ♪   ♪


え?


演歌?!

店内は演歌のBGM


(●≧艸≦)


残念ながら外のベンチ椅子まではBGMが流れていません!


なので

演歌を聴きながら素敵な風景をバックに美味しいパンを食べることは出来ません。


( ̄∇ ̄*)ゞあしからず



ホワイトカレーパン

これ!美味しいですよ!!

しっかり香辛料が効いていてピリッとした辛さもある。

これで白飯が食べられるかも?(笑)



ドライブがてら、良い感じに休めて良いですよ♪




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


****************
手作りパン工房一玄舎
****************
夕張郡長沼町東2線北6番地 電話 0123-88-2552
営業時間 9:00〜18:00
定休日 水曜日
駐車場あり  


JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


今日は生まれ故郷へ♪

天気も良いのでドライブ日和


その前に腹ごしらえ。




前々から行きたかったお店なんです!




駐車場は10台くらい止められるから、札幌からビューーーと車で!



野菜も肉も地産地消!!

素晴らしい♪



ピカピカの鉄板。

きっとオリジナルなんだろうなぁ〜コンロにピッタリな大きさ♪



ホルモン 315円  ↑ これは2人前315円×2



特製の味噌ダレを入れる。


サガリ 399円

混ぜちゃえーーー!←普段は絶対に混ぜない人種なんです、私達。


でも〜なんか〜雰囲気?

(●≧艸≦)


野菜セット 315円

野菜もダバァ〜〜と入れちゃえ♪

モヤシは、シャキシャキで、モヤシ臭さが無く、とても美味しいモヤシなんですよ〜これがっ!



セイウチは勿論ライス(中) 210円

ピカピカつやつやの美味しいご飯♪


私は、間違いなくコレ!



生ビール  500円


(* ̄m ̄)プッ


この頃、アルコールが12時間切らすことなく飲んでいるんじゃないか?

と、思うが、思うのを止めようと思う。(笑)


いやーーーもぉーーーー美味しい!!!

この味噌ダレが美味しいんだよね、きっと。

味噌味噌していなく、めちゃくちゃ食べやすい。


そして、安い!!!


麺 157円

汁気が無くなる前に麺、投入!!!!


きっとさっきの地産地消の旗の通り

米、玉ねぎ、肉、モヤシ等々を地元の食材をしっかり使っているんでしょうね!!!


でだっ!

何故店名に《東京》が付くんでしょう?


(* ̄m ̄)


この謎を解くため、また行きたいです。




お会計の時に見かけたポスター。


8月5日に百足競争?!

賞金5万円?!

あっちゃーーー申し込み日はもとっくに過ぎている。(>_<)


って・・・出る気だった私?  〜(。→ˇ艸←)プククッ


きっと、見ているだけでも楽しいだろうなぁ〜☆




お腹もいっぱいになったし〜目的のバリバリ〜夕張へ。




まずは、セイウチが大好きな《うさぎや》へ


餡子は嫌いな癖にココのドーナッツは食べるんだよね。

しかも私も餡子は漉し餡は嫌い。


でもココは漉し餡なんだけど、これだけは食べたくなる。


今じゃ、札幌でも買えるが、やっぱ《うさぎや》の、おばちゃんから買いたい。




あぅ?!

6個買ったのに、もう1個無くなってる!!!

犯人はあいつだ!(笑)



それからメロンをいつものところで買う。

今年は春先がとても暖かかったので、早くに収穫したらしく
この時期は、もう品薄らしい。

昨年より倍くらい高かったので、ワンランク下のメロンを買ってきた。

を市役所で管理している夕張キングメロンが一般言う《夕張メロン》

管理している人って・・・私の親戚らしいですよ。( ̄∇ ̄*)ゞ



夕張メロン

本物は北海道の形のしたシールですが、これは違います!!!


味はさほど変わらないけど値段が半分かな?

だったら、買いでしょう?


さて メロンの正しい食べ方 


メロンは三日月型に切って貧乏くさく食べちゃーーーいかん!




いつも、お姉さんにサービスでインゲンとキャベツ、新ジャガ、胡瓜を貰っちゃった♪



札幌に戻ってきて、私は大丸へセイウチは仕事。

私の目的は明日まで期間限定で


タビオスポーツ&ネーム入れイベントに滑り込みセーフ♪



その後は、久々に4プラをプラプラ・・・・

う〜ん、時代は流れているのを感じましたね。(意味深い?@笑)



家に帰ってきてスイカと、頂いた野菜を炒めてワインを1杯


・・・2杯・・・・全部のんじゃえ〜って、最後の一滴を飲み干したら

Kシェフから某所より写メ。

美味しそうな牡蠣のたたき!!!


堯( ̄0 ̄;ノ  

まじっすか!?

行きたい!!!食べたい!!!




ってことでちゃいました♪


からし酒(+10)とお通しのネバネバ(メカブ&山芋)まぐろ




いや〜〜美味しいわぁ。


セイウチはつくねや焼き魚等々、夜ご飯食べたのにガンガン食べていたわぁ。


いつかココで一緒に食べようって言いながら、なかなか機会が無く来られなかったけど


やっと落ち合うことが出来ました。(^^)/

楽しい話が盛りだくさんのKシェフ♪

可愛い彼女♪


いやー話に笑いが絶えません。

次回は 羽根付き   で待機してまぁ〜〜〜す。(笑)




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


************
東京ホルモン
************
夕張郡由仁町本町301電話  01238-3-2652
営業時間 11:00〜21:00
定休日 日曜日?
駐車場あり 


JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


夕張生まれのメロン育ちの私にとって、

メロンをメロン以外の状態で食べるのは邪道だと・・・・




北菓楼(きたかろう) バウムクーヘン 妖精の森の限定メニュー



そうです!夕張メロン味!

あり得ない!!!


って・・・買ってるし私。


だって・・・・




ほれ!


限定だぞぉ。

しかも夕張の道の駅でしか買えない。

道の駅って言っても財政難の夕張ですから、新しく建物を建てた訳じゃなく
普通のスーパーの一角で?ってな感じ。


そこで、『これ、最後の1個ですよ』なんて言われたら買っちゃいました。


買ってから、しまった!


本当に最後の1個か、柱の陰からこっそり見張れば良かったなどと思いながら帰ってきました。




ふん( ̄∀ ̄*)


って思って食べたけど 意外に意外!


結構美味しいジャン。

夕張メロンらしい味がしっかりする。

へーーー馬鹿に出来ないねコレ。



滅多に買えないかもしれないが、話のネタにいかがですか?




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 




JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



今日は司厨士協会のお勉強会です。

ぬぁ〜〜〜んと、天皇陛下も泊まられた夕張鹿鳴館です。

先日、ココで勉強会を開くと聞き、


あら? (〃 ̄ω ̄〃ゞ でへぇ、懐かしい!と、思ったのであ〜る。


昔〜昔〜遠い遠い昔・・・・そうです

古きよき時代に、私はココに毎日のように通っておりました。はい。




夕張鹿鳴館は昔は鹿ノ谷倶楽部と呼ばれ、ほぼ毎日通っていた私にとって、

幼少の頃を思い出す貴重な建物です。



昔はこの建物の周りには洋館が建ち並び、
とても素敵なご婦人達がいらっしゃったのを今でも思い出します。

特に七夕の時期は提灯を持って、
間違いなくお金持ちの洋館を訪ね、素敵なお菓子を貰った記憶も残ってます。


館内は撮影禁止なので、お庭の写真を!!



そうそうーーーココ!!!

私が毎日通って、警備員?の、めっちゃーーー怖いおっさんに

つまみ出されたお庭です!!!

は?

建物内?

がっははは、多分入った事は???あったかなかったかすら覚えていません。(笑)

とにかく、この庭に仲間と一緒に学校帰り、ランドセルを背負ったまま、
塀を乗り越え、この芝で殿様バッタや水遊びをしていたんですよ。

いや〜懐かしい!この庭!!!




撮影禁止だったけど、この懐かしい鍵だけは、ちょいと失敬。

懐かしい!!!可愛い!!!欲しい!!!


と、かなりマニアックな私です。(笑)


館内をグル〜と回って次は お食事です。お勉強会です!


夕張産青パプリカのムースと海胆のカクテル

さすが野菜ソムリエの料理長増川さん

野菜ベースですね♪

パプリカの香りに味と言い混ぜるとクリームと海胆の独特の甘みが加わって
うわぁ〜美味しいですぞよ!

ちょいと発酵したブブドウじゃないか?って思われる水を飲みながら食べるアミューズは最高!!!


ん? それはワインじゃないかって?

いや〜いや〜ジュースですよジュース!!(笑)




新篠津北村さんちのカラフルトマトと自家製ハーブチーズのカプレーゼ

綺麗!!!その一言ですよね。

色とりどりのトマトは、それぞれ酸味や甘み、果肉の堅さが違って
1個1個味わい深く、発酵したジュースがはかどります♪

ハーブチーズも美味しかった!



鹿鳴パン


味噌 ひじき 黒千石大豆が入ったパンですが、味噌臭さもなく、ひじきの磯臭さもない
黒千石の香ばしいさはしっかり入った、これだけで、おかずのいらない美味しいパン!!!



夕張産のトウモロコシのフラン冷製スープ仕立てフォアグラのシャーベット

ちょっと、待った!!!

フォアグラのシャーベット!?

これは、かなり撃たれる。



コーンはスープを超えピュレだよ、ピュレ。

濃厚なスープに生で食べられるピクニックコーンもトッピングされていて
暑い夏に、是非とも〜どんぶり食べたい。(笑)



平目と花付きズッキーニのファルスシシリアンルージューのソース



マイタケと平目を詰めたズッキーニの花なんて、ビックリ。

花・・・食べられるんだ!?

これは!ってなくらい手の込んだ料理。


ズッキーニも甘くて美味しい。

この時期に収穫すると良いんだな〜って、勉強になりました。

家庭菜園で作ると次から次と出来るので、この時期に何本か収穫しておけば
大きくなりすぎたズッキーニを食べなくても良いのだ!と、一人うなずきながら食べていました。

そして、このソース!

絶品!!!


真狩産ハーブポークのローストと地場産温野菜添え

ロマネスコ、カブ、ジャガイモ、ししとう、人参、牛蒡、インゲン、紫芋、ブロッコリーなど
野菜がいっぱい♪

肉がっ!柔らかい!!!

ででで、ヤーコンソースが美味しい!

ヤーコンって甘いイメージがあるが、それを上手く使った絶品ソースに大感動。

地元のヤーコンをしっかり使った、このソース、ドレッシングなんですって!


 
夕張メロンとハーブのアイスクリーム    ハーブティー

キター!!! メロン、ホテル切り!!!

メロンの正しい(笑)食べ方はコチラ


いや〜だけど、良いね、ホテル切り!!

食べやすいわぁ。


そして、もう一発、キター!!!


北の大地にラベンダー!!!


私は、飲めない!(笑)


ラベンダー畑を遠目に見るのは好きだけど
どうも、クチには入れられない。

好き嫌いはない方だが、これは勘弁してぇ〜〜


添えてあるのはエストラゴン入りステビラアイスクリーム

今日はこのアイスクリームの作り方を教わってきました♪

目の前でしゃかしゃかと簡単に作ってくれました♪

じゃが、我が家の庭にはもうステビアがない・・・

じゃ〜普通の砂糖を使えば良い。
って事は普通のアイスクリーム?(笑)


夕張メロンの美味しい選び方を教えてくれました♪

って・・・私は知ってるけどね。(笑)





鹿鳴館饅頭とやら言うモノをY子ちゃんから頂いた♪

まるで石炭色♪
金粉もあしらっているし~



食べると〜

あら〜中はメロン味の餡じゃないですか!

メロンの時期じゃないときは、これだね!


ヤーコンドレッシング  道の駅価格(504円)


買ってきましたよぉ〜〜♪


肉にも良いけど、温野菜や豆腐にも合うし
白身魚のフライにも合いそう。

いや〜もう1本買ってくるべきだったと反省。


宿泊施設は綺麗な新しい建物でお庭が見えるお風呂が素敵でした♪



入館料は若干徴収してますが
野菜ソムリエ&ハンター&自分でセリに行かれるシェフの料理はお勧めですよ♪


次回は是非とも庭を駆け巡りたい!


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


**************
夕張鹿鳴館 
**************

北海道ミシュラン 掲載店   
+++++++++++++
レストラン ミレディ
+++++++++++++

夕張市鹿の谷2丁目電話 0123-53-2555
営業時間 レストラン 11:00〜15:00(L.O.14:00) 17:00〜21:00
定休日 無休
駐車場あり 


JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       




今朝も起きたら晴天でビックリ。

あぁ〜そうかいそうかい。


爽快に誘われて、ドライブに行ってきました。


仕事はあるのですが・・・・・

チャリの後遺症がっ!


久々のチャリ暴走に身体が悲鳴。

手も震えるから、仕事も出来やしない!


あっ、でも震える手はグラスを持つと止まるんですがね〜

って・・それはアル中か?!(笑)


ぶら〜り、目標もなく当てもなく、くねくねと走らせると



名物、赤字丼?


おぉ〜セイウチ大好物の海老天?

蟹、海老は、殻が面倒であまり食べないけど海老天は好物なんだよなぁ。






駐車場が無く、少し離れた所に車をひっそり止め歩く。


店内はとても綺麗で、明るい。


私は五目中華飯  800円

お、お、お、多い。

どっどぉ〜〜んドンブリ飯くらいの量にあんかけがどっぶり。

昨日中華が食べられなかったから、どうしても食べたかったのよね♪

野菜もたっぷりで、海老も入っている。


とろ〜り、まった〜りとしたアンが絡んだご飯を頬張り  し あ わ せ♪


中華スープも胡椒が利いていて大人の味♪


赤字丼  1,200円


ぐっははははは!

これは笑うしかない。

全貌をお見せしよう。



じゃっじゃ〜〜〜〜ん♪

ピンクの携帯電話と比較してもらえれば分かるでしょう。

1本20cmの海老が5本。

合わせて1メートル!



ドンブリ見えないし。(笑)



がっはははは!



でででっセイウチが海老を食べずに重ねだした。

まずはタレの付いたご飯を頬張る。


『なんじゃ〜〜〜〜まっ!』


え?何々普通の海老天丼じゃないの?と聞くと

『食べてみれば?』と言うので食べてみる。


おぉ〜山椒がピリリと聞いていて
天ぷらの脂っこさを感じさせない大人の味。

セイウチ『おぉーーータレだけでご飯全部食える〜』


って・・・ヾ(ーー )ォィ それじゃ〜海老抜きにしても良いんじゃないか?(笑)

2本の海老を残してドンブリを食べ終え、
楽しそうに海老だけを食べ、他のメニューを見ているセイウチを見ると


またココの来る気なのがよく分かる。(^^;)


  
自家製の塩辛赤字漬(三升漬)       珈琲は無料

赤字丼の付け合わせの赤字漬けが、これまた美味しい!!!

これ 1匙で ドンブリ飯が食えると豪語するセイウチ。



いや〜セイウチのツボにどっぷりはまったようだ。


やっぱ今度来たら海老抜きで注文しよう。(笑)


赤字丼のたれ 250円  赤字漬け  350円


美味しくって買ってきた。
お持ち帰り自由の揚げ玉も貰ってきた。


揚げ玉に赤字丼のタレを掛けてドンブリ飯を食べているセイウチの姿が目に浮かぶ。

はみ出す海老を食べて、はみ出す腹になるに違いない。



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


*********
 いわき
*********
夕張郡長沼町中央南1-6-30 電話 0123-88-0122
営業時間 11:00〜15:00
定休日 火・土・日曜日
駐車場なし

マクロミルへ登録

JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       




秋です。

の季節です。


なので栗山へ。


え?単純?(笑)


栗饅頭と言ったらココです。

昔から有名です。

みなさんも一度は食べたことあると思います。


がっ!


私はです。(笑)






中の饅頭は栗の形をしてます。

中身は白餡で小さく刻んだ栗が練り込まれてます。



甘いです。(笑)


でも栗を歯で感じることが出来ます。
そう〜刻んだ栗が おっ と、感じられますよ。



そうそう〜気になるのが、お店の一角に食事をするスペースがあること!

なんだかオムライスとか食べる事が出来るらしいが
是非とも食べてみたい。


次回はイートインで!


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


****************
 三津和商会
****************
夕張郡栗山町中央2丁目182 電話 0123-72-0237
営業時間 8:00〜18:00   火〜日 8:00〜20:30
定休日 第1月曜日
駐車場あり

JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


よそ見をしていると見過ごしそうな小さなお店


でも〜周りの雰囲気とはちょっと違って、目立つと思います。

そう〜とても可愛い感じのお洒落な店構えなので、すぐに分ると思います。




日陰で見えづらいが、お薦め看板が立っているのでわかると思います。



レーズンオレンジ胡桃のバケット 157円   カマンベールチーズパン  168円


うぅ〜ん、良くわかんなぁ〜い値段設定。(笑)

バケットは少々ハード系で、小振りだけど、めちゃくちゃレーズンも胡桃も入ってる。
んで〜美味しい。


これでワインを飲む!


カマンベールチーズも、美味しい!!!

もちもちで、表面がダッチっぽく、中のチーズはたっぷり。
塩気もほどよい。


これでワイン2杯目を飲む!!(笑)



結論、値段設定は細かいが、パンはいける


え〜こんな美味しいなら、他のパンももっと買って来るべきだったと反省。

また仕事で近くまで行ったら寄ってみるつもり!



そうそ〜ケーキも売ってたんだよな〜
これも見逃せない。





いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


***********
 さわや
***********
夕張郡栗山町中央2丁目57 電話 0123-72-0550
営業時間 7:30〜19:00
定休日 第2、4、5、日曜日
駐車場なし


JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


天高く肥える秋。


( ̄m ̄* )ムフッ♪


悪いのは、美味しい秋のせいです。




色づいたら、もう冬がすぐです

さすが、栗山だけに栗の木があっちこっちにありました。




酒蔵見学♪


でも・・・今日は運転手なので試飲が出来ないのが・・・・かなりショック

セイウチは何をしているかと言うと、私が車の中で文字の読み書きをすると酔うので・・・
セイウチがパソコンに向かって書類書きを担当。

車が仕事場に変身します。

仕事で来ると、私が運転=酒が飲めない。

とても嫌な方程式が出来ます。



だから、見る気も起きず。(笑)





奥の方へあるいていくと
煉瓦造りの酒蔵を利用したレストランが見えてくるはず・・・だが・・・

看板はある。

レストランだと言う・・・・



ココでも栗♪


なんとなく、奥まで入ってみる。



あ〜ココみたい。

旗が無ければ意外と殺風景で
本当にレストランがあるのか、旗を見ても不安になる。


建物の中に入ると栗山の農作物の直売を含め、
栗山近辺の有名なお菓子屋などが売られている。


買い物は最後に♪

直売場の奥に行くとレストランが見えてみました。


あったわぁ〜ほんと。(笑)



メニューを見るとコロッケが売りみたいですよ。

コロッケ定食なんぞぉ〜あるじゃない。

それを注文しようかと思ったらこんなモン発見





そう〜カルボナーラね。




ん?


え?


何?


もう一度よく見てみる。




うどん?


うどんな〜ら、かるぼな〜ら?!



ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハうける!



うどんな〜ら・かるぼな〜ら 700円  コンソメスープ付


注文しました。


売りのコロッケを差し置いても注文したくなる、うどんな〜ら・かるぼな〜ら!!

まずは温玉を崩さず食べてみる。


フォークでくるくると巻き付けると切れるかな?って思ったけど

オォーー!!!


なんじゃ〜このコシ!巻けるよ!

食べてみると、モチモチでこの弾力!
弾力がああるからってゴムみたいにかみ切れない訳じゃない!
要するにアルデンテ!?


いや〜美味しい!!!

味付けも

ほどよい塩加減にサッパリとしたクリームがたっぷり♪


うどんは栗山産の小麦粉を使っていると言うから、凄いじゃないですか!




温玉を崩して〜食べると〜あら〜まろやか♪


いや〜うどんを馬鹿にしてましたよ。


うどん好きの私にとって目から鱗?
口からヨダレ?です!(笑)


今度、うどんでペペロンチーノでも作ってみようかと・・・・想像は膨らむ。



たっぷりウニの生クリームパスタ   880円 サラダ・スープ付


(`□´/)/ ナニィィイイイ!!


コロッケ定食でなく、やっぱセイウチはパスタですか!?

じゃなく、この値段!

安すすぎ!?





ウニがこれでもか〜と入っているじゃないですか!

いや〜普通以上に美味しい。

で、値段を考えると、かなり美味しい。


でで、量を考えると、めちゃくちゃ美味しい!!!


これだけで美味しいけど
きっとイタリアンのプロのアドバイスが入ると、更に美味しくなるんじゃないかな?と思う1品。

この値段でこの量でこの美味しさなんだから、言うことなしだ。




くりやまコロッケ直営のレストランでコロッケを食べないで・・・

と思われた方!


食べましたよ、ほれ。



       北の錦コロッケ  
ポテトコロッケ  かぼちゃコロッケ


(* ̄m ̄)プッ


見た目はみんな同じ。(笑)


たしか120円だったような・・




割ってみても・・・同じ?(笑)



北の錦コロッケ

「小林酒造」の酒粕と清酒をポテトコロッケに練り込んでいるって!


口に入れると〜ほぉ〜ほんのり酒かすの香りが広がる。


酒が・・・飲みたくなるぞ、逆に!(笑)



かぼちゃコロッケ


かぼちゃ〜甘い♪
栗山産のかぼちゃを使っている。

そのまま、食べてお菓子感覚。




ポテトコロッケ

ホクホク♪

丁度良い味付け。

そんでもって、衣が何故にこんなにサクサクなの?

口に入れると音がするんですよ。サクって!


北海道産のじゃがいもの、北海道産の豚肉を使っているから、北海道のお土産にも良いかも♪





くりやま完熟トマトジュース  210円


直売所で見つけたジュース。

まだ飲んでません。

これで、お肌ツルツル、張りが戻るでしょう。(?)




生姜と玉ねぎのジュース  オニオンジュース



生姜で体を温めオニオンジュースで血液サラサラに!

まだ飲んでませんがっ!(笑)



っただけで、健康になった気分です。


いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


********
 
********
夕張郡栗山町錦3丁目109番地電話 0123-72-8282
営業時間 5月〜11月 10:00〜17:00 冬期間お休み
定休日 木曜日
駐車場ありあり


JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/4PAGES | >>