北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



朝起きてカーテンを開けると



洞爺湖がクッキリ綺麗でしたよぉ〜★




左側を見ると羊蹄山がこえまたクッキリ。

レイクビューで良かったわぁ〜♪


と思いつつ、オーシャンビューが気になって、階段の踊り場から海を見てみた。



もしかして、朝日が見られる?!


おぉーレイクビューもオーシャンビューもどっちでも楽しみはありそうだわぁ。




虻田の町並みも見える。

目の前はゲレンデ。


セイウチ『逆立ちでも滑れるゲレンデだけどね。』


(●≧艸≦)

奴、スキーは指導員くらいの資格を持っているからね〜


私は夕張の山育ちだから滑られるけど、流石に逆立ちでは無理だわ。

ストックなしで。(* ̄m ̄)プッ



個室もあると言うので〜んじゃ〜個室!!



個室と言っても半オープン?




まずは野菜ジュース♪


めっちゃー甘いです。



豪華でしよう!?

でもね〜結構内容は普通なんだよ。

納豆、生卵、梅干し、しらす、塩昆布、柚子海苔、根野菜サラダ
豆腐、焼き魚、だし巻き卵、肉団子

それに、ご飯、味噌汁だけだよ。ヾ(≧∇≦)



黒豆の納豆は納豆臭くなく美味しいわぁ〜♪




生卵はそのままご飯に乗っけて、味付けも何もしないでそのまま混ぜ混ぜ♪

卵の味がする♪




豆腐用の薬味と布海苔の味噌汁


熱々の釜炊きご飯♪


食事を終え、部屋に戻ってシャワーを浴び、帰り支度♪


ホテルのフロントの方も結婚記念日だったことが伝わっていて

再度、利用のお礼とおめでとうのお祝いメッセを頂きました。

さすがぁ〜三つ星だわぁん。



洞爺の温泉街でお土産を買い、twitterで気になっていたお店に行った。



実は昨日ホテルに行く前に立ち寄って買い物をしたんだけど

どうしても、気になるモノがあったので、それを買いに今日も来たのでした。


昨日は、素敵なダンディーな方に接客され、セイウチと話が盛り上がって

セイウチも超お気に入りのお店になったみたいですよ。



今日は私とtwitterでやりとりした娘さんがお店にいました。(^^)/


洞爺にもこんな素敵なお店があるなんて〜なんて失礼かも知れませんが

札幌にあってもなんら不思議でもないお店です。





いつもありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 


ホテル部門でミシュラン ☆☆☆ 掲載店

++++++++++++
ウィンザーホテル
++++++++++++


+++++++++++++++++++
ホリデーマーケット トーヤ
HOLIDAY MARKET TOYA
+++++++++++++++++++


JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


そしてディナーはコチラ♪


ウインザーホテル11Fのフレンチ、ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン


結婚記念日メイン(笑)



私達には珍しい正装です。

・・・・[せいそう]とキーボードを打ったら【清掃】って出てきた。(笑)



私の誕生石でもあり今回の記念日にも合わせて〜身につけてみた。


もちろん、ワンピースなんぞ着てみた。

やっぱり足下スカスカして寒い。(笑)



先ずは、サロンでお出迎えのシャンパン  ○○のロゼ、2002

ロゼって殆ど呑まないけど、とても美味しかった。

○○のロゼって書いたけど、説明がよく聞き取れなくって。。。年かな(笑)


そして、そのままサロンにてアミューズ
ミシェルブラス、子供の頃の思い出の卵料理

クリーム状にした鶏の卵に、カリフラワーの茎と春菊のトッピング

そば粉を練り込んだスティック状のパンと、

そば粉が駄目な私の為に用意してくれた、ピュレをのせた平たいパン。


「ブラスの思い出って言っても、同郷でもないし、竹馬の友でもないし」などと

訳も解らない事にいちゃもんを付けていたセイウチですが、一口食べた途端に

ご機嫌な声で「美味い」だってさ(笑)



パリパリのパンとバター

食べて良いですよ♪と言われたがなかなか手が出せない

手前のバターには、ブラスのシンボルマーク、シストル(ハーブ)が・・おされ〜!


前菜前の前菜 アミューズブッシュ

ブロッコリー・水菜・セップ筍 ビーツのソース、牛テールとバジルソース、コンソメのジュレ


意外とスプーンが大きく、お猪口口の方なら無理かも。

アタイ?

そりゃースプーン2本でも入るわぁ!(笑)



グラスで注文した白ワイン・・・グラスだけどボトルのようなお値段にビックリ!

前菜に合わせて持ってきたくれたワインだけど味わってゆっくり飲むわ。(笑)


ミシェルブラスのスペシャリティ ガルグイユー

今時期は、大凡60〜70種類のハーブや若野菜、発芽豆などを、
それぞれに最適な別々の調理法で仕立てたものですって。

ソースは鶏肉のブイヨンをベースに、ライヨール村で作られたチーズで作ったと説明が
あったけど(^_^;)、同じ食材を用意したとしても、出来る筈もない旨々うま〜いソース。

うんうん、とても美味しい!


これをお代わりしたいくらい。


※何となく入っていた野菜たち・・・ユリ根、インゲン、ビーツ、ブロッコリー、しそ、レンコン、
  カリフラワー、むかご、ディル、人参(4種位)、冬瓜、キヌサヤ、スナップエンドウ
  ズッキーニ、蕪(数種類)、芽キャベツ、豆苗、ほうれん草、スミレの花、トマト
  バジル、ベビーリーフ、レンズ豆、オレガノ。。。ん〜60種にはほど遠いけど(^^;)




地元で水揚げされた、さっとポワレしたアワビ、一筆の黒砂糖、香り高いブイヨン

蝦夷アワビをポワレしたものと、スライスしてフライパンで焼いた物に2種類

ソースは、エビの出汁にミュスコバド(黒砂糖)を加えた物

最初、メニューを見たとき「え〜〜黒砂糖!!??」と思ったけど、

ほんのり香る黒砂糖の香りとエビの出汁がマッチしていて、アワビを引き立てていました〜♪



パヴィヨン・ルージュ・デュ・ シャトー・マルゴー19**

今回は記念なので結婚した年のワインを持参しました。

セイウチ曰く、
「結婚した19**年はボルドーの当たり年で(当時は100年に一度のなんて言われた)、
中々手頃なワインが少なく探すのに一苦労したよ〜」、だって。

これだけの情報で、私たちが結婚した年が解った方、ワイン通ですね〜(笑)


(持ち込み料の値段はホテルに確認してね。目が飛び出るから@笑)


渋みがあるかな?って思ったけどめちゃくちゃ飲みやすく香りも良い。

本当に美味しいワインで、スル〜と喉を通っていく。



洞爺湖湖面に映る付きあかりが綺麗で、思わず


店内を真っ暗にしたらきっともっと綺麗なんだろうなぁ。


こんな景色を見ながらの食事は本当にゴージャス★★


甘美なもので、鴨のフォアグラのグリエ&なめらかなバターナッツ、レモン

私の大好物のファグラ!!!


この厚さ〜見てちょーー!


2cmはあるぞぉ。 そして、フォアグラの焼き加減が抜群でした!

フォアグラの上にはバターナッツ、そして左側のソースはバターナッツに黒砂糖を

加えてピュレにしたもの+煎ったヘーゼルナッツ。

このピュレとの相性もばっちりでした。




此処と他の地のエスプリで、オニオンルージュ&トリュフのクリーム

これ〜美味しい!!

レッドオニオンを使ったタルトの上に、高菜とオリーブオイルを合わせたソース、

そして、ソースの中には黒トリュフクリームがた〜っぷり。


これでワイン1杯飲みたい・・・・けど飲めない。(笑)


ここで、セイウチの小言
「この盛りつけは、右利き用だ。左利きの俺には切りづらい」と、ぶつぶつ。

言われてみると確かに、切りづらいかもね!でも口に出して言うことでもないんじゃねぇ!(笑)



カドワキファミリーより、牛肉のポワレ、赤ワインでコンフィしたミョウガ、
バターでポワレしたムカゴ、泡立てたバター&黒胡椒

なんだぁーーーーーこの牛の脂。

その脂を打ち消すような赤ワインでコンフィしたミョウガ!

うんまぁ〜〜〜い、ミョウガ!!!

牛肉ね・・・片面だけソテーしたらしく、もう一方の片面はめちゃくちゃ脂っこくって

私にはあまりにも、遠い世界にいきそうでセイウチへパス。(笑)


セイウチの一言:俺、今日まで生きてきて良かったわ〜この牛肉に出会えたから!!




目の前で繰り広げられるパフォーマンス。



牛肉の付け合わせ、何たら

これ〜〜うんまぁ〜い♪


これでワインが・・・1杯でも2杯でも飲める  

けど・・・今日は我慢。(笑)



食べ頃に熟成されたフランス産チーズと北海道産のチーズ

全部!!!と言ったらセットしてくれるのかな?

と思いつつも絶対に言えない。(笑)


食べたことのない3種類と、この時期だけのモンドールをチョイス。


私がチョイスしたチーズ


ヤギとヤギ(笑)と江丹別のブルーチーズ、モンドール。

う~ん、うんまぁぁぁぁーーい♪




セイウチのチーズ

奴は何を頼んだんだっけ?

確かロックフォールとモンドール、ライオール・・・あとは忘れた(^^;)




ミシェルブラスのスペシャリティ クーラン
シナガワハギの流れる温かいビスキュイショコラ、
ピスタチオのアイスクリーム&酸味のあるジュ




ビスキュイ(Biscuit)にナイフを入れたところ

普段はチョコだという・・・チョコの方が良いなぁ・・・・赤ワインに合うのになぁ・・・などと思いながら

セイウチへ『結婚記念プレゼント』と言って渡す。


これで済ませるのか?!


(●≧艸≦)

セイウチの感想:一つ目とても美味しかった〜けど、2つ目に手をかけたあたりから、 
           甘さとピスタチオのアイスのくどさだけが口を占領していました。



結婚記念日の飴細工

私達の為に作ってくれた飴細工。

食べても良いですよ〜って言われて食べてみたけど、食べづらいです。(笑)

中の火は一度消えかけて、忘れた頃に復活。


なんだか笑ったわぁ。



ミルフィーユのエスプリで、カカオ豆のヌガティーヌ&ショウガのアイスクリーム


セイウチの感想:正直な話・・・クーランを2人分、そして飴細工をパクパク食べた俺の口は
           もうすでに正常な味覚感覚はなくなり、ヌガーが何の味だったか
             ショウガのアイスは何時口に運んだか解らない。




え?!

これ全部たべるのか?!


と驚いたけど、5種類のアイス・ソルベを目の前で作ってくれた・・・


アイスとソルベ


こんな感じね。

えーと、さっきのコーン 多すぎない?


何も全部持って来なくても・・・(笑)





ハーブティー

セイウチの感想:
味覚感覚が壊れていたので、白湯を飲んだような気がする



牛乳のリキュール

セイウチの感想: まだ出しやがるか!ブラス中々やるな〜

↑おいおいセイウチさん、頭まで壊れたか?ブラスはお前さんに戦いを挑んではいないと思うぞ!


私は、頭のてっぺんから突き抜ける甘さに脱帽。(●≧艸≦)



と言う事で、素敵なゴージャスなディナーと素晴らしいギャルソンの接客応対で

節目の結婚記念日を迎えることが出来ました。





素晴らしい息子達に素敵なプレゼントが届き恵まれ結婚記念日に・・・・・・・・・



          
ん?


まだ本物の息子達からは、お祝いされてないぞぉ!!!



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 

ホテル部門でミシュラン ☆☆☆ 掲載店

++++++++++++
ウィンザーホテル
++++++++++++

ミシュラン ☆☆☆掲載店

*************
ミシェル・ブラス
*************


JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

さてさて、我が結婚記念日のアミューズも食べ終え、三つ星ホテルへ向かう。




天気もめちゃくちゃ悪くなってホテルが見えない。(赤い矢印)


普段ならクッキリみえるらしい。


ホテルについてエントランスロビーで待つ。


お迎えドリンクはアルコールではなく温かいレモネードだった。

酸っぱいのは良いけど、めちゃくちゃ甘いです。


受付の人から案内の人が変わって登場したスタッフにビックリ

派遣員Tの友達 S君!


えーーーーえーーー私達来るの知っていたの?


って思ったら数ヶ月前になにげに派遣員Tに聞いたが、ハッキリ来るとも聞いていなく

もしかしたらと、ずーと前から宿泊名簿をチェックしていたのか?


それにもビックリ。


S君、すっかり素敵な男性になって〜学生時代と変わらない優しい顔。





レイクビューの部屋から見える景色はコレ。


でだ!

なんだこの包みは?!


案内してくれたS君からの結婚記念プレゼント。

堯( ̄0 ̄;ノ


マジですか!


でででだ!


もっとビックリしたのがココのホテルとブラスは是非一度は行ってみる価値はありますよ。


と教えてくれたシェフからだった。




S君のお祝いプレゼント

幸せ!!!



某シェフからブラスを通してお祝いプレゼント

超嬉しい!!!

そしてありがとう☆

本当に素敵な結婚記念日ですよ。



部屋の写真。

ちと、写真が青くなった。

青い部屋ではないですよ。(笑)




明日の気温とチョコレートが置かれていた。

 

ホテル内のパン屋さんで買ってきたモノ。



(^_^)v




ロビーから見える景色が圧巻。



温泉街の夜景が見えて綺麗でした♪


1日で晴れたり吹雪いたり、また晴れたりと気候がめちゃくちゃ変わりやすいみたい。


景色も綺麗だしホテルのベットも広く、居心地満点。

連泊してこそ、良さを分かるホテルではないでしょうか?


って・・・・・連泊する勇気・・・いや・・・・金銭がない。(^_^;)



まずは宝くじか?


ん?年末ジャンボは間に合わない?!


( ̄▽ ̄;)




いつもありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 


ホテル部門でミシュラン ☆☆☆ 掲載店

++++++++++++
ウィンザーホテル
++++++++++++

+++++++++++++++++
ブーランジェリー ラロス
+++++++++++++++++

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



そうなんです!私達結婚記念日なんです。


結婚当初はラブラブ    


現在はデブデブ



(●≧艸≦)



さてさて、何故この年末に?・・・・・・・昔からblogを見ていた方は知っていることなので

今年になってから我がblogを愛読された方は、暇なお正月にでも探してみてください。


でだ!今年は節目の結婚記念日なので〜コチラへ。


STOP!!!!  0_(゚口°)  ←セイウチ


堯( ̄0 ̄;ノ


『俺あの店は多分りないはず!

      なので昼はめーいっぱい食べられる所に行きたい』


だってさ!( ̄▽ ̄;)


まぁ〜皆さんもお察しの通りかと・・・




セイウチの場合ディナー前のアミューズ?(笑)を食べに向かう。




高速道路は貸し切り?(笑)

雪も少ないし〜☆





洞爺湖の中島もしっかり見えて良い天気で最高♪




こんな所にアカゲラ?!



んにゃ〜初です、私。




洞爺湖のウインザーノースビレッジにある、ピットーレ洞爺


こちらでランチです。




お正月前の28日・・・貸し切りです(笑)



前菜盛り合わせ
カプレーゼ、ミラノのサラミ、鰊のカルパッチョ、
自家製ピクルス、蛸と北寄のマリネ


綺麗な盛りつけ〜♪

今年の私の課題は盛りつけ。(笑)


色々素敵な盛りつけを見ているが、自分のモノに出来ない。



料理って味も大切だけど盛りつけも大切だよなぁ。

シェフって料理を作るだけではなく芸術センスも問われるのだろうと〜つくづく思う。


フェラーリ & ジンジャーエール

気持ちよく貸し切りです。(笑)

この時期穴場ですよ〜☆

 
カルツォーネ(少し小さめのサイズで)

おしゃれなお皿は、スタッフ作だそうです!


トレッビアーノ・ダブルツォ




マルゲリータ&マルゲリータ

ピッツェリアで、ハーフ&ハーフを作ってくれるなんでビックリです。

2種類の境目には、生地を編み込んだスティック状の物が。。。
味が混ざらないような配慮ですね〜〜


マルゲリータの横顔

美味しそうでしょ〜〜う


タリオリーニのボスカイオーラ

何だか、写真の色が悪くて美味しそうに見えませんが激うまでした

←記念撮影。


いつの間にか天候が悪くなって、洞爺湖の中島はもちろん洞爺湖も見えなくなってました。



パウンドケーキ

パウンドケーキと言うより、シュトーレンの様な味わい(^o^)

たらふく美味しいものを食べて、大満足のランチでした♪



でだ、これから数時間でディナーが食べられるのか?(^_^;)




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 


*******************************
ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ 洞爺
*******************************
北海道虻田郡洞爺湖町月浦44
営業時間 11:00〜22:00
定休日 年中無休
駐車場あり


JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


前に黒いプリンを買ったお店でGETしてきた蜂蜜を紹介。


お店で試食できると言う事なのでミツバチの女王にでもなった気分で色々舐めてきました。


(^_^)v


ででこの蜂蜜を舐めた瞬間にセイウチと二人声を合わせるように

『懐かしい味がする』

『えーーーどこかで舐めた記憶がある!!』


と、言うと、若い女性のスタッフさんが

『良くご年配の方が、懐かしいって言われますが・・』



σ(⌒▽⌒;)    (;⌒▽⌒)σ


やっぱ、年は隠せない。(笑)



もちろん、買ってきたさ!

とにかく懐かしいから気になって気になって!

ハード系のパンに塗って食べると、これまた絶品!




バターと蜂蜜の相性はバッチリ!!!

本当、美味しいって言うより、とにかく懐かしくって、思い出す事に専念。



あっ!


分かった!


給食だ!!!

ほれ!あれ!それ!





これ↑



丸い頭をクルクルと回して、ポッチっと切り落とし




こんな感じで食パンに乗せて食べたあの蜂蜜の味ですよ!!



もぉ〜〜〜懐かしいったらありゃ〜しない!



この丸いポッチの入れ物の話を二男に言ったら『俺は知らない』



( ̄□||||!!


って事は味も知らない?



やっぱ、年配者のみが知る味と入れ物?なんだ。



がっ!


ポジティブシンキングライフを楽しんでいる私は


やった、二男が知らないことを知ってるなんて〜勝った気分だぜ。(笑)




いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 

*************
ならの木屋 
*************
白老郡白老町栄町2-1-7電話 0144-82-3852
営業時間 10:00〜17:00
定休日 日曜日
駐車場なし



JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


仕事でこっち方面に来るときはネットで何か良い物ないかな?と調べてみると
 
い・ぷりんMAPとやら言うモノを発見!


胆振地域の食材を使った「こだわりのプリン」なるものがあっちこっちで販売されいるらしい。

全部を回るのは無理なので仕事の帰り道でうまく寄れたら〜と感じで動く。

まず国道沿いに看板を発見したココへ!


じゃが一般住宅地

えーーーどこ?と迷う。


寄れたら・・・と言う気持ちだったくせに、結構真剣に探す。(笑)




あら?車の陰で見えなかった看板を発見。



ちょいと入り口が分かりづらい。



普通の家?




中に入るとケーキ屋さんだよ!

あまりにも目立たないのでスタッフに聞いて見ると
現場で売るという体制よりネットや契約されている所で販売、
もしくは予約って言う方が多いそうです。


ココで買ったのはクリームブリュレ  普通のプリン

ブリュレはとろける滑らか!
普通のプリンはしっかり卵を感じさせてくれる濃厚。

甘党にはめっちゃ〜〜嬉しい甘さだと思いますよ。




店名にもなっている《まいこのマドレーヌ》とステックパイ


 
炭チョコぷりん 


店内に入ると木炭や木で出来たグッズなどが見えてくる。

とてもプリンを売っているような気がしない雰囲気。(笑)


その中で発見したのが黒いぷりん


おぉ〜チョコプリン!
でもそんなに甘くない。
ちょいと塩気を感じるような、意外と美味しじゃん!!!

い・ぷりんMAPでゲットしたのはこの3種類のプリンだけだけど
帰りにコチラも寄ってGET!


 

安くて美味しい たまごプリンだよ♪


 
道の駅でGETしたのが白鳥の卵。(笑)


まぁ〜これがとにかくまったり〜〜〜とろとろ〜〜〜〜たまらん甘さ♪



次回は20数店もある胆振のお店でプリンGETするぞぉーーー!


その前にダイエットしなくちゃ・・・・・とほほほ。



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 

*************
ならの木屋 
*************
白老郡白老町栄町2-1-7電話 0144-82-3852
営業時間 10:00〜17:00
定休日 日曜日
駐車場なし



****************
まいこのマドレーヌ
****************
白老郡白老町字石山17-183  電話 0144-83-5346
営業時間 10:00〜17:00
定休日 土、日曜日
駐車場なし


************************
白老たまごの里 マザーズ  
************************
白老郡白老町字社台288番地電話 0144-82-6786 
営業時間 スイーツマザー??? たまご館10:00〜15:00
定休日 火曜日
駐車場あり


****************
道の駅 ウトナイ湖 
****************
苫小牧市字植苗156番地の30電話
営業時間 9:00〜19:00(3〜10月) 9:00〜17:00(11〜2月)
定休日 年末年始
駐車場あり 




JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


仕事で朝早くから車を走らせています。

地方で仕事の場合、高確率で私が運転手です。

なぜならば
セイウチが車の中でキーボードを打つ。

イコール、少しでも家に帰ったら楽しようと言う我々の魂胆。

イコール、私はアルコール抜き


私が動いている車の中でパソコンに向かうと酔います。


アルコールを摂取する前に酔えるから良いんじゃないかって?

(≧ヘ≦) ムスー



さて午前中の仕事を終え、まずは腹ごしらえ。

地元で有名だと聞き行ってみるが、なかなか分かりづらい。(笑)

中路なので目立たないが、ずいぶんお客様の出入りは多い。


セイウチはコレを注文。


インド風カレー サラダ・コーヒー付き  735円 

ご飯の量が大盛り。
カレーのルーもたっぷり!


おぉーーー結構良い辛さだよ。
それに、なんだか美味しいし、この値段。

サラダも付いているんだぜ!


ビーフシチュー サラダ・ライス付き   1,520円


肉がゴロンゴロンと、埋もれるようにいっぱい入っていた。

人参もじゃが芋のしっかり面取りしていて、ほどよい柔らかさ。


肉〜〜柔らかい♪

これで、このお値段?!

ご飯も良いけど〜パンも良いかも♪
って・・メニューにパンはなかったかも。(笑)


赤ワイン飲みてぇーーーー!!!



でも運転手だ。



しゃ〜ない鉄管ビールでも飲むか!?




鉄管=水道

ビール=ビアグラス

鉄管ビール水道の水ビアグラスで飲む。



(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


っって笑っている自分がむなしい。(笑)





さてさて、話はそれますが

いつから洋食屋と言う名がなくなったんだろう?

フレンチにイタリアンと専門に分かれるようになったんでしょうね?


そうそ〜このお店のメニューに《イタリアン》って言うのがあったのだ。
是非、次回は《イタリアン》が食べたい!!!



今、Blogを書いていたら、すごい雨がっ!

やっぱ北海道に梅雨上陸って本当だったんだなぁ・・・



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。
 

***********
洋食のいし川
***********
登別市中央町2-13-6電話0143-85-8080
営業時間 11:30〜15:00 16:00〜21:00
定休日 第1第3火曜日
駐車場なし 

JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



私が遊ぶと言う行動を取ると雨になる確率は99%かも知れない。

そのくらい雨女なんですが・・・・


でも、仕事で行動するときは



綺麗な青空が広がる。


これって、いやみ?




お昼を食べようと移動していると目に入ったのが ↑ この旗。




おいおい、豚さん可愛そうだろう・・・・(笑)




なんだか昔懐かしのドライブインってな感じ。




おぉーー気になる。

メニューを見るとラーメンからカツカレーなど
定食屋には欠かせない物がズラ〜〜リ。


あれも、これも食べてみたい物ばっかり。





ランチが日没まで?


(*^m^*) うふぉぉ


なんだか良いね。

こんなゆるい感じが。


岩盤卵 1個 100円

気になったから注文。

これがね〜注文すると、

おばちゃんが「あら〜ごめん、今ないのよね」

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

じゃ〜諦めようととしたら、「今取ってくるから」



堯( ̄0 ̄;ノ オーット!


どこに取りに行くんじゃ?


って思ったら高速の売店だって・・・


あの・・・そこまでしなくても・・・・


って思って待っていたら、本当にすぐ出てきた。(笑)




綺麗な黄金色の半熟の黄身。

ほんのり塩が利いていて、独特のスモーキーな香りが



伊達武者カレー  880円


黒いルーは白米に、噴火湾に例えたホワイトソースをドライカレーにかけ、
キノコやホタテのから揚げをトッピング。
伊達産野菜のサラダが付いて880円。


黒いルーはなんだろ?イカスミなのかな?
ちょっと見た目より、優しい味でめっちゃ〜〜美味しい♪

ドライカレーは、そんなに辛くなく白いルーとの相性バッチリ。


なんだか、盛りだくさんで、ご飯の量は女性には多いかもね。

ほんと、これだけのボリュームでこの値段。

わぉ!

武者震いするわぁ。


自家製のドレッシング リンゴのあかねを使ってフルーティー♪
少し甘いけど、酸味が優しいなら、たっぷり掛けて〜どぉ〜〜ってな感じ。


トンバーグ  黄金豚   900円

セイウチはハンバーグ。

黄金と言う響きがお金持ちになれそうな予感。(笑)

茶碗は大きめで、その茶碗より遙かに大きいハンバーグ。

これまた、ボリューム満点


お肉はジューシーでデミソースもたっぷり♪



これに珈琲も付いてくるんだから、絶対にお得。

小上がりもあるから、子供連れにも安心。


こっち方面に来たら〜お薦めですよ〜♪





いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してくれると嬉しいです。


****************
レストランこだま 
****************
伊達市萩原町107-4電話 0142-23-4661
営業時間 10:00〜日没?
定休日 ???曜日
駐車場あり 


JUGEMテーマ:グルメ 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       




車を走らせ目に飛び込んできたパン屋の旗。



福祉作業所で作られているパンだそうです。



シナモンドーナッツ       プチデニッシュ

ほどよい大きさでドライブしながら食べるにはもってこい!

そんでもって、美味しいんじゃないですか!!!



ハード食パン ライ麦なんたら  エピ チーズフランスパン


真面目に美味しい!!

どれもこれも美味しい。

チーズは、どこのチーズを使っているのだろう???
って思ったらなんと牧家のチーズらしいです。


食パンも極めが細かく丁寧に作られているのがよく分ります。

(^_^;) これでも、私・・・パン焼きますから。(笑)


ライ麦もほどよい配合で、ワインとチーズで我が晩酌アイテムに!


こんな形で福祉に協力できるなら
買いまくりますよ〜〜〜♪



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


**********************
 手作りパンの店コスモス
**********************
伊達市錦町105番地 電話 0142-25-6948
定休日 木曜日・日曜日
駐車場あり 


JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


仕事で時々地方に行きます。

その他は、休暇に自分が携わった仕事を見に行くとこがあります。



地方に来た時の楽しみは、なってたって食事ですよ!



まぁ〜地方に行かなくても、毎日三食食べるからね〜いつも楽しみなんですけどね。


自分が作らない料理は特に!!!(笑)




今日のセイウチはではなく暖簾でした♪


日本人はやっぱ和食だよ。

ダイエットにも良いし!


スペシャルセット  1500円


ご飯・茶碗蒸し・漬け物・煮物(生麩入り)・刺身(サーモン・中トロ・烏賊・ハマチ)
鮭・卵焼き・昆布巻き・ナメコの酢の物・お味噌汁


ミョウガや栗、生野菜などが付け合わせ。


これで、1500円って安い!!!


これ、札幌で食べたら幾ら取られるんだい?って思うくらい。

素材を生かした料理で非常に満足!!



 
刺身の厚さにビックリ。

煮物も美味しい♪

出汁の利ききも最高。


いや〜近所にこんなお店があったら通うね、間違いなく。



食べながら、これで、ビールでも・・・

と、思うと《ひとくちビール》は、いかがですか?


私を誘っているポスターを発見。


でも・・・ごっつり仕事が残ってるんだよな・・・・と言う事で本日、大真面目。(笑)


へ〜飲まないこともあるんだ?


って・・・声に出した方・・・


あるんですよ。


これでも。(笑)



徳いちセット 1500円

内容はほぼスペシャルセットと内容は同じだが小鉢・中鉢の量が若干少なめ。

茶碗蒸しが珈琲カップの用に取っ手が付いているから食べやすく
これは良いアイデアだなぁ〜って。


 

海老やイクラなども付いていてご飯が黒豆ご飯!
ポリフェノールたっぷりのご飯に健康を感じる。 早っ!(笑)

右の刺身の厚さをみると驚くよ。1cmはあるか?(少し大げさ?)



しかも驚くな!!!



更に天麩羅も付いてくる 《徳いちセット》

これは超お得!!!



天麩羅大好きセイウチ大喜び!

いや〜なんだか、相当得した気分で大大満足。


伊達に行く用事がある方、お薦めですよ♪

小上がりもあるし、障子が閉められるから個室にもなる。


あまり大きなお店ではないが宴会も出来るし、
懐石料理も予約で注文出来るし

《すっぽん》《ふぐ》もあるのだ!(5日前に要予約)


それより

1000円以内で食べる事が出来るランチが何種類もあるから驚き。

近所にあったら通うだろうな・・・きっと。



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。


***********
日本料理
徳いち
***********
伊達市梅本町39-30伊達信用金庫本店1F
電話0142-23-8800
営業時間 11:30〜14:30  17:30〜21:00
定休日 月曜日 日曜日の昼 
駐車場あり 


JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/3PAGES | >>