北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

食べつくし?爆食いツアー

 

15日(水曜日) 14:00〜

 

 

銀座は気温18度

 

爽やかな過ごしやすい♪

 

 

お腹もいっぱいなんで銀座シックスで

 

 

ビルの屋上の植栽を見る。

 

見ると言ってもただ〜回ってすぐに下界へ(笑)

 

 

なぜかココにも鳥居

 

銀座の街を歩いていると人だかり

 

 

あんだ?

 

有名人か?

 

気になるが、そこは落ち着いてカメラ光学で見ると

 

にゃんこの親子かな?がすやすや寝ているじゃないですか?

 

この雑踏の中、気持ちよさそう。

 

 

 

伊東屋で散策。

 

 

 

ヒルズ ダイニング (Hills Dining)

 

 

気温が18度なんで喉が渇く♪

 

クィーと飲んで潤ったらまたブラブラ

 

あ。。ココは工事中で全部見れなかったけど、今度の楽しみ。

 

それからセイウチは少し早い夜飯・・・

 

 

え?

 

さっき食べたよね?

 

 

え?

三時のおやつ?
スマホに話しかけたら案内してくれる時代(笑)

トミーバハマ 銀座店 (Tommy Bahama)

案内されたがアパレルショップ・・・え?

 

と思いながらショップ定員に聞くと、お二階ですよ。

今、クリスマス商品も色々扱ってます〜と軽やかに案内される。

 

 

店内に入って まず

 

 

私達夫婦は完璧浮く(笑)

 

 

 

若い女性スタッフが可愛い。

でで〜むちゃくちゃ接客が良いのだ。

 

今回の旅行はどこのお店も接客が素晴らしかった。

でも〜すべて良かったがココが一番!!!!

 

まず飲む私。

 

セイウチはレモンなんちゃら。(笑)

 

ロブスターのサンドイッチ (名前忘れた)

 

美味しい。

具もたっぷりソースも激うま。

オニオンフライもカリカリで脂っこくない。

 

とにかく美味しい。

 

 

ホームメイドオールアメリカンバーガー  2,000円

 

二人で分けて食べますか?

って聞かれて「はい!」と答えたら

 

なんと切り分けてくれていたんです。

 

 

ワインのお代わりのタイミングも何もかも最高な接客にビックリ。

 

しかも〜むちゃくちゃ美味しい!!

 

素晴らしい接客をされて食べる料理って本当に美味しい!!!

 

 

帰り際に女子会のプリントを頂きました。

 

是非、女子会に使ってください〜♪

 

 

地元人に見えました?ww

 

まぁ〜荷物は毎度宅配便で送るので手荷物はバックしかないからね。
さてさて〜お腹もいっぱいだし羽田に向かうか〜

羽田もクリスマスネオンになってましたよ。

 

 

 ねんりん家でポットバウムを食べるのはセイウチ。

 

ドリンクセットで720円

 

私にとっては高いよなぁ。(笑)

 

 

私はお腹いっぱいで飲めず⤵⤵

 

寒い札幌へ帰ります!!

 

とにかく食べて飲んで食べて飲んだ♪

 

 

 

金沢はどこもかしこも接客も良くって料理も美味しかった。

 

東京の接客は素晴らしい。

北海道のレベルの低さになんだか反省。
(昔接、客していたからね。)

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

食べつくし?爆食いツアー

 

15日(水曜日)7:00〜14:00

 

今日は札幌に帰る日でーす。

 

小松空港から新千歳に直に帰ると早くなるので羽田で乗り換え!!

 

ホテルの蟹スープで

 

スムージ トマトジュース 牛乳

 

水分補強。

 

そう言えば朝シャンないね?(笑)

 

予定では雨じゃなったけど

 

お約束の雨。

 

いや〜雨降る地域だから仕方がないか?

JRで小松駅へ

 

小松駅から空港バスに乗って

 

小松空港

 

 

戦闘機〜かっちょーーーいいい!

 

 

 

今日も富士山が見えましたよ。

 

東京晴れてて良かったよ★

 

まずは羽田から銀ブラ♪

 

セイウチがお腹が空きすぎて倒れそうって言うのでこちらへ

ひらい

12時半ですからね〜お腹空くよね。

 

 

高いビルの間にある2階建ての長屋。

 

混むと聞いていたが、4人くらいしか居なかったのでラッキー

 

カウンターとテーブルのどっちが良いか?

 

って聞かれたのでカウンター!!

 

今更ね、お互いの顔なんか見なくても良いのだ!(爆)

 

 

セイウチの空腹にノンアルコール

 

胃袋になにか詰めなきゃね。

 

私はもちろんビール

 

夜のメニューも出来るものあるのでどうぞぉ〜♪

って言われたのでおつまみセット

 

肝の甘辛煮 穴子の酒盗 骨せんべい

 

いや〜ん、もうこれで満足っす。

 

穴子の天麩羅

 

付けダレは2人前用意してくれてる。

 

サクサクふわふわ〜熱々。

 

鰻のお店は札幌もあるけど穴子専門店がないので、なんか嬉しい。

 

しかも昼からガッチリ飲めるアイテム豊富。

 

穴子の白焼き

 

さっきの天麩羅とは歯ごたえが変わりふわふわ〜に粘りをつけたような歯ごたえ。

もちろんスルッと噛み切れる。

 

いや美味しいわぁ。

なんぼでも飲める。(笑)

 

塩、茗荷と山葵と柚子胡椒が添えてある。

 

塩レモンが一番美味しい♪

 

柚子は柚子の味になっちゃう。

 

 

枡笑を貰う

 

脂を切る様なスッキリさ。

 

 

いかだ 穴子3本  2,200円

 

煮穴子と蒲焼の両乗せ

 

選べるんです。

両乗せを!

 

しかもコレでこの値段。

 

やすい!!!!

 

器も二人分用意してくれた。

 

今回の旅は金沢はもちろん東京もスタッフの方々は気遣いのある接客。

 

お腹一杯になったので銀座をぷらぷら

 

 

ビルの谷間にがわぉ〜(古っ)

 

 

銀座の高層ビルとビルの間の小さな小路

 

こんなところに祭られているので

 

不思議な光景に思わずカメラを向けましたとさ。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

食べつくし?爆食いツアー

 

14日(火曜日)18:00〜

 

さてさて香林坊周辺の飲み屋街を当ても無くあるく。

 

こんなところやあんなところ〜って歩いて気になったお店へ入る

 

 

そうそう〜余談ですが、昨日地図を持った観光客に道を聞かれたので道案内しました。(笑)

 

私、ここでガイド出来るかも。知識はないけど。( ̄m ̄〃)

 

MOGURA バル

 

ん?

 

一瞬入り口分らず通り過ぎる。(笑)

 

 

 

とてもお洒落なバーで料理のメニューも豊富で安い。

呑兵衛が好きな少しずつ食べられるような量かな?

 

って注文したら

 

トマトスライス

 

しっかりいっぱい。

 

これで480円

 

しかもオリーブオイルと岩塩が振られていてマヨまで添えてある。

 

なんだか〜いいね。

この安さ。

 

 

炙り牛肉のサラダ    980円

 

Σ(・ω・ノ)ノ! わぁお〜なかなかのボリューム。

 

しかも美味いっ!

 

 

アボカドと蟹の小さなグラタン   680円

 

小さなと言えども大き目のアボカドの刳り貫いた半分にグラタンが入っているが

溢れていると言うか盛り上がっていると言った方が早い?

 

あぁ〜美味しい!!!

 

蟹たっぷり〜アボカドのまったり感とチーズのとろ〜りがコレまた最高な出会いになっている。

 

ズーーと居たいのを我慢してハシゴ!!!

 

 

8億年?

 

 

なんだべ? 気になったので〜写真撮ったけどビルの名前みたいだわ。

 

葡萄酒街道

それからコチラへ

 

入店して失敗感半端ない・・・・

遠い昔のスナックで宴会も出来るような感じのお店。

 

 

って思ったけど

 

この道長いオーナーが仕入れているワイン達が面白い。

 

なんでもグラスで提供しますよ〜ってな感じ。

 

ニシンの燻製と大根のコンソメ煮

 

あらまぁ・・これはビールだったかしら?(笑)

 

五郎島のポタージュ

 

おいおいおい!

 

これは激うまっす!

五郎島はあっちこっちで食べたが、このポタージュはめちゃくちゃ手間隙掛けて本気で作ってる。

 

ワインにあうぅ〜〜♪

 

甘すぎない。

塩分もいい塩梅。

 

バターの香りもほのかに香ってる。

 

バルバレスコ〜頂きます♪

 

うんまぁぁ〜い

 

炭火で牡蠣を焼いてもらってます。

 

デンマーク王室ご用達ソーセージ  600円

 

なんか懐かしい味っす。

 

富山の牡蠣がまだ小さいので大きな貝殻に10個くらいまとめて焼いてくれました。

 

ワイン蒸し〜♪

 

もちろんシャルドネで。

 

なんかね、シェフがなかなか良い人でついつい話し込んでワインをお代わり。

 

それからせせらぎ通りへ行き。

 

ざわもん 

 

日本のワインがメインなお店らしい

 

一回素通りしたが後ろ向きのままバックしてきた。(笑)

 

 

ワイン3杯コースペアリング(5000円)とかワインを楽しみアテコース(2,500円)とか

なんか面白そう。

 

いや〜も〜店内もお洒落!!!

食器もお洒落。

 

前菜盛り合わせを注文。

 

二人で食べるのだと知った時点で器も分けてくれました。

 

黒無花果のゴマ柿ドレッシング

 

わおぉ〜これはこれはワインが進む。

 

 

白山ワイナリーの小公子 赤

 

いーーーやーーもーー美味しい!

微炭酸ですっきり辛口。

山葡萄のような濃厚さもある。

能登ワイン 心の雫

おぉ〜濃厚でさわやか♪


実はねメニューを見た時点で上から順番に全部飲む!と宣言した我々。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

だって聞いたことないワインばかりで!!!!

かす汁 菊姫 山椒の香り

 

え?ワインにかす汁?って思ったんだけどね、これがむちゃくちゃ美味しいのだ。

かす汁なんて絶対食べないセイウチが、これは美味い!と言ったもんさ!

 

ホッケのカルパッチョ

 

ホッケ?北海道の私たちにはもっとも馴染みのあるホッケ。

 

でもね〜生はめったにないけど食べたことあるよね。

 

でも今まで食べたホッケの中でココのカルパッチョが一番美味しかった!

 

しかかもルッコラが良い仕事してます。

 

ヒトミワイン キレキレキレ

 

デラウエア・・・この時点で飲むの止めようかと思ったが飲んでよかった。

 

美味しい!

 

本気でキレキレッキレ!!!!!!!

 

能登の蒸し牡蠣 

 

そう言えばこっちは生じゃないんだね?

 

濃厚な牡蠣を頬張りながらキレキレのワイン最高でした。

 

早秋柿 五郎島タルト 紫キャベツのマリネ いぶりがっこのクリームチーズ(麴入り)

 

県民はのどくろ食べませんよ。

って聴いて驚いた!!!


 のどくろ食べていたら観光客!(笑)



柿には生ハム♪

 

とにかく、アテもいろいろあって最高。

 

お腹空かせて来たいわぁ。

 

胎内高原ワイン

 

これはこれは〜こんなワイン飲んだことない。

 

大抵のワインはグラス600〜1000円

 

安いでしょう?

 

しかもちゃんとしたグラスで出してくれる。

 

能登牛が気になって注文。

 

とにかく盛り付けもお洒落。

 

添えてある葱も舞茸も美味しい。

 

お肉やわらかぁーーーーーい。

 

 

ズーーーと飲んでいたい。

 

 

最後はグラッパも頂ました。

 

金沢の接客は素晴らしかった。

どこのお店もスタッフも皆!!!

 

しかも女子が綺麗で可愛い。

 

今日行った3件はリピ間違いないね!

 

 

あ・・・・金沢・・・遠い・・・また行きたい。

 

 

こんなお店札幌にも欲しい。

 

 

 

そうそうー店主イケメンでございます。

 

 

(≧∇≦)ノいぇーーーい!

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

++++++++++++++++

食べつくし?爆食いツアー

++++++++++++++++

14日(火曜日)12:00〜18:00

 

 

午前中は芸術を楽しみ・・・

 

見終わったのが・・・11時半・・・

 

なんと早っ!(笑)

 

 

やっぱココも花より団子です。ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

午後からは地域のソウルフードを求めて彷徨う。

とにかく喉が渇いた!!!!=ビール

 

 

ホテルから駅周辺へ探索。

せせらぎ通りをカッパを着て、のんびりゆったり歩く。

 

ノーサイド

駅までたどり着く前に立ち寄ったお店が

観光客じゃなく常連客が「いつもの!」と言う声が聞こえる。

 

やった〜こう言うお店に入りたかったのだ。

 

でで〜こんなの発見

 

駅周辺30店舗しか扱いのないビールKANAZAWA LAGERビール

 

鼻が利くね〜私たち。

 

セイウチはアイスコーヒー

 

そして金沢のソウルフードありましたありました!

 

ハントンライス エビフライのせ(色々選べた)

 

ケチャップライスの上にオムライスのように玉子が掛かっていて

その上にソースとマヨネーズとエビフライが乗ってさらにタルタルソースが掛かっている。

 

 

セイウチ 半狂乱

 

 

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

 

これこれ〜これ〜!

まるで飲むように食べてたわぁ。
++++++++++++++++
今度はここ。
のどくろ食べ比べ
寿司屋/小料理屋/寿司屋/ 3店舗で食べてますからね〜♪
残りは庶民の味方 回転寿司で〜

輝らり 

駅裏にある回転寿司に入店。

 

そうですよ〜さっき食べましたよ〜私はビールだけだったので

ランチはこっちが本番。

 

セイウチにとってはランチ2次会。(笑)

 

日本酒の瓶が並んでいて回転寿司には見えない。

 

レーンに流れているのはメニューでタッチパネルで注文。

 

職人さんが手渡しで握りの皿を渡してくれる。

 

石川県の日本酒 呑み比べ

 

こっちのお酒はべた甘さが無くすっきりとして私好みかも。

 

のどくろ

 

脂〜乗ってる〜うまうま。

 

醤油の器が九谷焼

 

穴子と鰻 コラボのお皿

 

好きなコラボにセイウチ悶絶

 

 

生海苔軍艦

海苔に海苔♪

 

なんだか面白いって思って注文。

 

これがなかなかで飲むアイテムに最高。

 

珍味三種

どうぞ〜ゆっくり飲んで〜って言っているようなメニュー

 

まいったなぁ。(笑)

 

中トロ

 

そこそこ高いが美味い。

 

わぉ〜〜このタッチパネルに釘付け。

ここで〜ずーーと、ココで飲んで居られるわ。

 

黒龍を頂き、アテをちびちび。

 

国産牛肉コロッケ

 

寿司屋にズーーといると干せる!と言うセイウチにピッタリなアイテム。

 

熱々で美味しい。

 

おでん 玉子

 

出汁が優しい♪

 

今度来るときは金沢のおでんも食べたい。

 

 

そうそうー金沢に来て気になったもの。

 

道路は歩道のあっちこっちにあるポッチ。

 

なんだべ?

 

って思ったので駅に居るんで慣行案内所に行って聞いてみたら

 

なるほど!

 

融雪水(地下水)が出るところみたい。

 

雪が降ったら出るので見に来てください♪

 

出来れば長靴で!

 

 

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!

 

長靴を履きゃなきゃ駄目なの?

でもその頃が一番魚が美味しいらしい。
仕事が一番忙しい時期だからなぁ。。
なんて思いながら、九谷焼のお店へ

ちょいと気にいった皿を買って来たが。。。

 

やっぱり赤い奴も買えばよかったと反省。

 

それから尾山神社へ

 

ホテルに近いので行ってみた。

 

神社なのにステンドグラスですよ〜〜なんかビックリ。

 

厳かな神社で前田利家が祭られていると

 

 

古くからの建物を見て振り返ると

 

お洒落な建物。

 

やはり金沢は不思議な街だ。

 

古風と近代のコラボ。

 

なんか楽しい。

 

 

両手に買い物袋を抱えていたのでホテルに戻り

ホテルのすぐ隣のデパートも物色しました。

 

夜は香林坊周辺を当ても無く歩きまぁ〜〜す。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

++++++++++++++++

食べつくし?爆食いツアー

++++++++++++++++

14日(火曜日)7:00〜11:00

 

 

さてお約束の雨です。雨

 

なので〜今日はホテルのブッフェで食事。

 

かる〜〜く♪

 

でで〜雨カッパを持ってきていたのでシッカリ着て観光へ

 

一応、ちょっと観光もしてみる。

金沢公園を素通りして(笑)

 

 

 

兼六園に行き、入園料を渋々支払い(笑)

 

ただただ通り抜け (≧∇≦)ノ彡 

 

 

昨日 つば甚の仲居さんのお薦めのコチラへ

 

鈴木大拙館

 

入る前にまず感動。

 

近代的な素敵な建物に見入る

雨の中ですがぐるりと建物の周りを見回し

 

水景にため息

 

 

どこから見ても素敵で雨どい・・雨が屋根から落ちるためのチェーンにも感動。

 

入場料300円 中から見る水景も素敵だ。

 

北海道の雪国じゃ建てられないだろうなぁ。

などと思いながら

水面と瞑想部屋の床の差のない高低に水に顔を突っ込みたくなる。

 

大きな吊り戸を閉めても光がほんのり差し込んで

 

瞑想する部屋にずーーーと居たいくらいだ。

 

 

それからコチラへ

 

21世紀美術館

 

 

この場所から ⇙ここ セイウチがいる場所

 

話が出来る。

 

 

実はココまで来て中に入らず帰るつもりだったけど雨がねかなり降ってきたんで

入館する事に。(笑)

 

 

その前に光と色の勉強を

 

 

色々なオブジェを見て

 

中に入って気になったのがEV箱の下の1本の油圧だけで動くEVに釘付け。(笑)

 

 

丁度工芸建築展が行われていたの見てみました。

 

 

世界で2番目に美味しいメロンパン

 

なんと言う名前なんだ!

 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

思わず入店。

 

寒いけど

 

メロンパンアイスを食べる。(笑)

 

熱々のメロンパンにアイスクリーム♪

 

面白い〜想像より甘くなく美味しかった。

 

 

でだっ!

 

世界で1番はどこなんだ?と聞いたら

 

オーナーが「それ聞いちゃいます?」ヾ(≧▽≦)ノ

 

気になった方は聞きに行ってください。ww

 

なんとかんなんとか館。(笑)

 

ホテルの入り口はもぉクリスマスなんだけど

まだ雰囲気は秋の紅葉・・終盤かな?

 

 

 

で、マジでサクッと回ったんでまだ昼前(笑)

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

+++++++++++++++

食べつくし?爆食いツアー

++++++++++++++++

13日(月曜日)19:00〜

 

こちらは予約済み

つば甚

予定よりかなり早くなったけど、慌てることなく

仲居さんが外扉を開けて案内してくれました。

 

花より団子の夫婦なんで、要点は飲食。(笑)

 

 

我々ふたりなのに2部屋(6畳+8畳床の間付き)プラス 庭が見える縁側

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

 

 

 

いやー緊張するわぁ〜って言いながら肘置きに手を掛け足を崩す。(笑)

 

折角来たので思い切って1人前25,000円のコース

飲み物は別途注文。

 

食前酒として乾杯の杯を出してくれました。

 

仲居さんが「北海道からいらした方には恥ずかしいですがイクラです。」

 

いや〜ん、イクラ大好き♪

出汁がしっかり利いてる上品なイクラ。

お代わりしたいわぁ。

 

銀杏つぶして揚げた天麩羅

うまっ!なんぼでも食べられる。

つば甚オリジナルの日本酒 福光屋 特別純米 

 

ぶぐ粕漬けは酒が進む


あおりイカのゆず和えは イカの甘味が程よくゆずに香りに絡む。

  
えびキャビアですよ〜奥さん。

大好物の魚卵はたまらんわぁ。


卵のきみなんちゃら (≧∇≦)ノ もう酔ってる?

あわびの柔らか煮胡麻和えはぶ厚くごろんごろんと入っている。

しかも 柔らかくって美味しくって感動

この胡麻和えが上品で胡麻が強すぎない


かます棒寿司はセイウチにとってはお腹がいっぱいにならんが嬉しいもの。


いか寿司は綺麗に花のような切込みが入っているのだ。


お口直しの大根はフードプロセッサーで大根おろしを作ったときに

最後に残る小さな真ん丸い大根みたいなのが2個

 

からすみで日本酒を進ませる(笑)

 


まるじゅう(さつまいも)は銀杏の形になってる〜♪
は絵に描いたようなけしの実がつけられている

干し柿バターは安定の美味さ。

 


ソーメン

 

温かいお椀が出てきました。

 

焼いた鯛、刳り貫いた牛蒡にソーメンが通っていてお洒落

 

でで〜松茸がひょっこり現れる。

君はメインじゃなく脇?

 

なんとも言えない演出に驚くわ。

 

 

刺身の盛り合わせ

ずわい生、白えび、ナメラ(きじはた)、あおりいか、マグロ

 

能登の養殖マグロはセイウチの大好きな脂ののり。

ずわい生〜♪なんか嬉しい。

 

 

セイウチはなにやら注文

 

手摘み高級茶

左から玉露ほうじ茶(香培)・ジャパニーズグリーンティー(炒香)・クィーンオブブルー

 

あらまぁ上品なお味ですこと。

 

なんやら風流なものが出てきましたよ♪

 


のどくろ!!!ふわふわ〜脂のりのり〜♪


へしこをチビチビ齧りながら日本酒がかなり進む。


海老の真薯ふわ〜としていて優しい味です。

 

治部煮
すだれ麩、鴨、しいたけ、生麩、加賀野菜の人参と椎茸

 

優しい出汁に柔らかい鴨

 

これ〜美味しい!!!

 

 

そしてじゃ〜〜ん
 

 

蟹ですよ蟹!

ずわい蟹♪

 

綺麗に半分に取り分けしてくれました。

 

カニの国から来た我々

 

綺麗に食べなきゃ!!(笑)

 

蟹って不思議と無言になるよね。

 

新しいオシボリにはレモンが挟まっていました♪

蟹の臭みを取ってくれるそうです。

 

金沢のノンアルコール梅酒を飲んでいるセイウチ。

 

甘いのがやっぱり好きなんだね。

 

私は蟹ミソをチビチビ食べながらゴクゴク加賀鳶冷酒をお代わり

 

蟹の甲羅に日本酒を流しすする私。

 

タチ

 

めっちゃ〜美味しい!!

迷わず日本酒が進む。

 

蟹ご飯

 

蟹ご飯に雲丹!!

 

超贅沢な蟹ご飯。

 

でも〜さっき蟹食べたから違うの食べてみたかったような気をするが

美味しいから許す(笑)

 

 

これでまだ日本酒を飲みご飯に行きたくないアピール。(笑)

 

 

 

 

仲居さんが装ってくれました。

 

 

デザートはフルーツ
白山姫の柿、シャインマスカット、ザクロ、干し柿

 

 

大好きな柿がまん丸に刳り貫かれ、シャインマスカットと他のブドウが入っているけど・・

 

抜いた2個はどこに?

 

柿が好きな私にとって気になるわ(笑)

 

 

 

仲居さんと話してこんな言葉に驚きました。

 

【弁当忘れて傘忘れるな!】

 

と言う金沢の雨にまつわる言葉があるそうです。

 

雨が多い地域だそうですよ。

 

皆さん観光のときは傘を忘れずに!!!

 

でも弁当忘れたら悲しいね。(≧∇≦)

 

 

和生菓子と抹茶

 

ひがし茶屋街で飲んだ抹茶より数段美味しい♪

 

お菓子はセイウチへ。(いつも)

 

水引で女子トイレの目印だそうです。

 

元々お客さんは殿方が多かったのでお客用の女子トイレが無かったそうですよ。

部屋の出入りの戸まで開け閉めしてくれる。

 

それもさりげなく。(待ってましたよ〜ってな感覚無し)

 

 

最高の接客にすばらしい料理。

大満足♪

 

 

金沢の古建物とは合わないのでは?って思うようなゴツイ橋にセイウチは釘付け

 

 

金沢〜なんだか面白い街でまた来たい〜♪

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

金沢旅行の合間に日常がアップされてます。

一日数回の日もありぁ〜〜す。

 

++++++++++++++

食べつくし?爆食いツアー

+++++++++++++++++

13日(月曜日)14:00〜18:30

 

さて〜ひがし茶屋街からこちらへ

 

現役芸妓さんの数は、ひがし茶屋よりにし茶屋街の方が多いそうです。

 

ひがし茶屋街は観光客がいっぱいいましたが、こちらはガラ空きです。

 

 

セレクトショップや飲食店がないからなのかな?

案内所では復元した綺麗な茶屋がありましたが、ひがし茶屋のような本物は少ない?
でも〜空いてて良い良い。

 

にし茶屋街をさくっと通り過ぎて路地を歩く。

 

札幌には無いような小路を歩くのもオツですよ。

 

九谷光仙窯までやって来ました!

 

絵付けしたくってね。

 

あっ!ココもサクッと予約しておきました。

 

時間は前後するって言うようなアバウトな予約。

 

 

えーと、思っていたのと違う。

 

線を描くだけだった・・・・絵付けって言うから色も乗せれるのかと思ったら

 

輪郭だけ描いて色はココに何色、ココはこの色!(何種類しかない)って紙に書くだけ。

 

 

拍子抜けしちゃったよ。

 

 

途中でセレクトショップに立ち寄る。

 

九谷焼きだけでなく色々な作品がありましたよ。

 

それから金沢最大の繁華街、香林坊を抜け長町武家屋敷跡へ向かう

 

 

札幌で言えばススキノ?

 

規模は24条と琴似を足したくらいかな?

ガツガツ感がない。
だって〜この通りを抜けたら↓綺麗な古風な建物が現れるからね

金沢市老舗記念館

観覧料100円くらい!安い。

 

昔薬屋だったそうだ。

 

見られる展示物あり

加賀花てまり作品展・老舗百年會展示

期間によって違うらしい。

 

嫁に行くときに持たせる品々もありました。

 

花嫁のれん♪

 

嫁入りって大変だったんだね。

 

 

武家屋敷の脇には小川?せせらぎ通りって言われて、雰囲気最高。

 

 

でで〜1本表に出たら

 

 

近代的なビルが立ち並んでる。

 

(≧∇≦)ノ彡 

 

 

古い武家屋敷と近代建築の道路挟んで見ることが出来ます!!!

 

 

香林坊〜奥が深い

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

食べつくし?爆食いツアー

 

 

13日(月曜日)11:00〜14:00

 

さてさて金沢駅からひがし茶屋街まで寄り道しながらテクテクあるく。

 

 

思わず立ち止まったオブジェ

 

 

中島めんや

店内は色々な加賀八幡起上りが販売されている

 

 

店先のガチャポンで(笑)

 

プラスチックのオモチャ加賀八幡起上り(400円)と巾着(300円)

 

 

 

かなざわカタニ

 

お正月用に折鶴の金箔

 

金箔シート

 

 

金箔キューブ?

 

なんとなくお金持ちになった気分。ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

ひがし茶屋街へ

 

ココで無料で案内をしてくれるボランティアガイドさんがいるので、ちゃっかり利用。

 

 

いや〜ガイドを利用してよかった!

知らない事ばっかりで勉強になった。
建築の勉強にもなったかな?ww

 

瓦屋根でなく石だったとか

 

台形の格子の秘密や何故茶屋街があるのか〜などなど。

 

建物の中まで案内してくれた。

 

 

ガイドさんが付いている場合、ここに立ち寄って買い物したいって言うのは出来ないので

寄りたいところは自分の頭にぶち込んでおきましょう♪

 

昔の状態を保っているらしい。

 

 

 

わぉ〜〜金箔を張り詰めた壁に驚く!

 

部屋の中もびっしり!!!

 

 

ココで競馬の予想をしたら当たりそうだわぁ。

 

そこ?      byセイウチ

 

 

競馬って国営でしかも一連の馬事文化を形成している高貴なモノじゃない?(なんか良い訳?)

 

( ̄m ̄〃)

 

玄関に掛かっている玉蜀黍の訳とか〜ガイドさん詳しいっす。

 

案内されるまま歩く

 

 

鬼門になるお寺の話や忍者まで居た。ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

TVドラマの【花嫁のれん】のかぐらやの出入り口

「山乃尾」さん!今度はココに泊まりたい。

 

茶屋街を見渡せる所にも案内され、自分達でここには来れないなぁ〜って思ったよ。

 

 

 

重要文化財の志摩は有料ですがガイドさんが連れて行ってくれたので50円引き♪

 

ココの前でガイド終了。

 

なんかラッキー♪

 

中庭が綺麗だった

 

花より団子の我々はコレ

 

 

抹茶と和菓子

 

 

 

あぁ〜ココで菓子より

 

 

ビール飲みてぇ〜〜〜!!!

 

なんて思ったのは私だけか?ww

 

 

目に入ったお店へ入る

 

実はココはバーにもなっている。

カルバドスがいっぱい。

 

あ〜やっぱり山乃尾に泊まってココで飲みたい!!!

 

 

ひがし茶屋街にぴったりなワインを頂く(笑)

 

もちろんシャルドネ。

 

セイウチはゴーシュ特性茄子カレー

 

野菜ピクルスと珈琲がついて1000円くらいだったかな?

 

金沢カレーでないところがポイント。

 

そして、またオブジェ

 

長いながーーいスコップ。

 

金沢って面白い。

 

古風と近代が融合した街でそれもシックリくる。

 

ポストの上 

 

ひがし茶屋街でもっとも釘付けになった。

 

 

能加万菜 THE SHOP 東山

 

ひがし茶屋街はセレクトショップがいっぱいあって、どこもかしこもお洒落。

九谷焼や輪島塗、山中塗など伝統工芸品や若手作家さんの作品が沢山並んでいる

 

ふらり立ち寄ったら20%off

 

 

ひゃ〜嬉しい。

 

offになっていないものも買い込んでしまった。

 

でで〜400円で送ってくれるって言うからもちろんまとめて送ることに。

 

送られた荷物に手書きの挨拶状が入っていた。

なんか嬉しいね。

 

 

そうそう〜金沢ってどこに行っても接客は良いし、ガツガツしてないし、

 

のんび〜〜り、ゆった〜りしている街なのかも。

 

 

 

セイウチはデザートを欲している(笑)

 

醤油ソフトクリーム!

 

キャラメル?カラメル?みたらし団子のタレ?

なんだか、ほんのり感じる塩分と甘みにバランスが良いです。

 

 

これ〜〜美味しい!!!!!

 

お薦め♪

 

 

ココで売っている出汁も気になったが

まだまだ散策中なのでホテル近郊で売っている所を教えてもらって買わずに帰る。

 

 

西の茶屋街へ 

 

 

バスを待たずにタクシー!!!

 

コンパクトな街なんで早いっす。

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

+++++++++++++++++++++++++++++

食べつくし?爆食いツアー

+++++++++++++++++++++++++++++

 

13日(月曜日)7:00〜11:00

 

 

 

早起きしてホテルの朝ブッフェを探索

 

 

ローストビーフもあるし〜金沢ちらしもある。

 

で〜珈琲♪

 

なぜならば〜旅行に来てホテルの食事を取るのは邪道だと思っている私。

ビジネスの時だけで十分。

 

なので〜安定のコチラ

 

 

近江町市場♪

 

市場は早い♪

もちろん食べるものいっぱい。
メンチカツやたこ焼きなどなど。

 

 

エレベータにバナナやウシですって。

 

なんか可愛い名前。

 

朝早くからお寿司屋さん開いてますよ★

 

 

箸袋が可愛い。     握り9貫   2,160円

 

鰤・イカ・大トロ・ナメラ・白エビ

アジ・イクラ・タイ・マクロ

 

シャリの酢の利きが優しいです。

 

別途注文はもちろん、のどくろ炙り 時価(これが怖い@笑)

 

もぉーーー最高!

 

今回の相棒だったレンタカーを返しに金沢駅へ

 

 

 

古い町並みに映える木の鼓門に近代的なドームの融合

 

 

駅構内を軽く探索して ひがし茶屋街へ 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

++++++++++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++++++++++

食べつくし?爆食いツアー

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

12日(日曜日) 18:00〜

 

 

さぁ〜て今回の爆食いツアー♪

 

私たちが勝手に作ったツアーですが予約したお店は2軒のみ。

 

 

 

そのうちの一軒はコチラ

 

 

 

見渡す限り真っ暗な畑にぽつんと素敵な建物が

 

 

 

鮨一貫

                  石川県加賀市

 

コンクリート打ちっぱなしの素敵な建物。

 

入り口が正面にない

 

玄関先もお洒落です。

 

マスターズドリーム 醸造家の夢

 

まずは命つなげます。(笑)

 

メニューが面白い

 

まかせないコース  4,200円

(小鉢・刺身・お好みの1品料理を2品・握り8貫・味噌汁・デザート)

 

お好みの料理はかなり選べる。

選ぶもの中では料金アップあり。

料金アップの料理を注文。

 

小鉢 かぶらのポタージュ

 

濃厚で野菜の甘みと旨味が凝縮されていてほのかに柚子のさわやかな

風味が口に広がり、ほっこりする味なんですよ。

 

今日の一日の疲れをこれ一杯で取れる感じ。

 

タチが入ってます♪

 

これが、また深みのあるポタージュに変身。

 

刺身 かれい、ばいがい、ぶり

 

かれいはしっかりとした歯ごたえ、バイガイ〜あまぁ〜〜い

 

ブリは脂乗って最高。

 


手取川

 

すっきり〜爽やか。

 

 

選べる2品(計4品)

 

あん肝レタス  

 

メニュー見て想像できないので注文してみた。

 

これ〜〜美味しい!!!

 

シャリも入ってるの。

レタスのシャキシャキにあん肝のまったり感がこれまた合う。

 

 

粕漬けが細く切られていてアクセントに入っている。

 

バランスの取れた異色取り合わせ。

 

日本酒  能登の谷泉



 

 

 

 

すし屋のグラタン

 

かに〜カニ〜蟹♪

 

なまらうめぇーー!

 

なまこの酢の物

 

旬なときに食べたい一品。

 

命の水が進む♪

 

今旬の焼きノドクロを2,000円料金アップで注文

 

 

日本酒を注文するとぐい飲みを変えてくれる。

 

あかいか、とろ、づけまくろ、のどくろ

甘えび、カレイの昆布締め かいわれ昆布締め 香箱かに

 

なんか嬉しい。

北海道ではないもの香箱かに内子つき。

 

 

みそ汁カニ

 

もぉ〜口に含んだ瞬間に蟹が暴れます。

うまぁかぁ〜♪

 

五郎島さつまいものプリン

 

程よい甘みに優しいサツマイモのプリンにセイウチ悶絶。

 

俺〜今日、甘いもの食べてない!!

 

 

確かに言えてる。

 

 

では〜私の3/4をあげましょう。(いつもだけどね)

 

ビール、日本酒にノンアルコールとコース2人前

 

これでで13,900円

 

 

 

驚きの安さ。

 

 

 

泊まるホテルのとおりは綺麗なネオン♪

 

夜な夜な飲み歩くつもりだったけど

お腹一杯で死にそう。(笑)

 

 

明日も早くから行動開始するので〜風呂に入って寝る〜♪

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/2PAGES | >>