北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ → 人気ブログランキングへ

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

彼が我が家に来たのは10年くらい前かな?

実家で飼っていたヨークシャテリアのピース。

 

父が平和になって欲しいと願ってつけた名前。

 

足腰が弱くなった父と母が育ててくれないかと我が家に来ました。

 

その時にはマルチーズのサスケとラブラドールのリキが既に居たので

ピースを入れたら3匹になった。

 

超賑やかななった。

 

リキとピースは同い年。

 

ピースの方が3ヶ月くらいお兄さんだったかな?

 

 

こんな可愛い顔をしているのに頑固で

我が家に来た時は、エサも食べない排泄もしないと言うストライキを起こした。

 

3日間くらいストライキを起こしたが、一番小さいけど長老だった故サスケの一声で食べるようになった。

 

サスケが亡くなった時はズーーとピースがサスケの顔を舐めていた。

 

一番仲が悪かったピースとリキがいつの間にか一緒に寝れるように

 

猫みたいな犬で猫じゃらしに食いつく。

人の足に狙いを定めで飛んできて居なくなる。

 

一緒に遊べるようになった。

 

ストーブの前が大好き。

 

雨の日の散歩は外に出たとたん、家に帰るってドアに向かって走り出す。

次男が大好きで次男が仕事で本州勤務になって帰ってこないのに
数ヶ月毎日玄関で待っていた。
あ・・長男のときは、そんな行動は無かったけどね。(笑)

 

日向ぼっこが好きだった。

 

ドライヤーと車のワイパーが動くのとバイクが嫌いだった。

            ↑

          滅多に吠えないピースが吠えまくる

             

リキが思うように動けなくなったとき、(目が見えてない)傍にいてエサ箱まで連れて行ったり

こっちにクッキーがあるよと、顔に飛びつくように舐めに行ったり

 

介護をしてくれる賢い子だった。

 

リキが亡くなってからリキのリードやエサ箱などのグッズの前に陣取り

セイウチが取ろうとしたら噛み付いてきた。

 

これが1週間続いた。

 

 

2年前から外の散歩を嫌がるようになった。

 

外であるくとバタって倒れたり・・足腰少し弱って来た。

 

今年に入ってから、かなり歩きが鈍くなったの。

 

2月に入ってからおトイレに行くときに鳴く様になり

起こしてあげたら、ゆっくり歩いて排泄場まで行っておりこさんだった。

 

その頃には、ドックフードを嫌がり私の手作りの離乳食を食べ食欲も出て動きも良くなった。

 

 

濡れのが嫌いなピースが2月15日にお風呂に入ったが嫌がらず大人しかった。

 

ズーと抱かれるのが嫌いだったのにズーーーと抱く事が出来、嫌がらず乾かすことが出来た。

 

 

そして16日にエサも水も食べなくなってしまった。

 

数時間後には起きれなくなってしまった。

 

ガーゼに水を含ませ与え

 

ふわふわのベットを作り、どこに行くのも(家の中)連れて歩いた。

 

私。。出かけている時はセイウチのところへ。

 

 

17日の夜は添え寝して肉球マッサージ

 

 

気持ちよくなって、ピースがうとうとなって目を閉じると

ビックンとして目を見開く。

 

目を閉じたら死んじゃうって自分で思ったのかな?

一生懸命、目を開けようとする。

 

18日は私の仕事机で寝かせ体や足の撫ぜ撫ぜしながら仕事

 

 

そして昼に 急に大きな息を吸い 何か言いたそうに声をあげた。

 

私がピース!と呼ぶと

 

セイウチが飛んで来て 

 

 

私と二人で ピース!と名前を連呼したら、また声をあげた

 

 

 

 

 

 

2月18日 午前11時50分頃。(リキは午後11時55分)

 

太陽の陽射しを浴びながら虹の向こうへ逝ってしまいました。

 

 

 

 

きっとリキとサスケ、姪っ子のワンちゃんミルク、そして一番好きだった父に会っているのでしょうね。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してくれると嬉しいです。

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| 1/1PAGES |