北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

昨日の霙で冬到来の合図かな〜

 

庭に花を植えてくれた業者が冬囲いに昨日来てくれました。
 

 

これは昨日の強風で楓の下の集まった落ち葉。

 

 

良い腐葉土になるかも〜♪

 

 

 

シンボルツリー↑とバラ   そして↑低木の萩?もぎ?ねぎ?ネギ?メギだ!(笑)

 

どうしても覚えられない名前。

 

 

雰囲気で花選びしちゃったんで。ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

そして昨日ビーフシチューやビーフストロガノフの話になったので

簡単な方のビーフストロガノフを作った。

 

 

材料は牛肉切り落とし マッシュルーム ニンニク(入れなくてもOK) フォン(これ無くてOk)

これにバターと玉葱と塩コショウだけです。

 

 

玉葱は2個使った。たっぷりの方が美味しい。

 

元々ソースを焦がしたった!と言う所から出来た料理なんで実は簡単。

 

ワインとかデミグラスソースは入れないので材料は面倒ではない。

 

 

今回は見栄えにパプリカ(赤)を使ってるけどね。

 

 

 

ご飯を炊いている間に材料を切って(玉葱とマッシュルーム)

 

 

私は隠し味にマッシュルームソース(マッシュルームを炒めて生クリームと合えたもの)とフォン・ド・ボー

 

ファンドボー?!

そんな洒落たもん無いぞぉ!

 

って言う方、醤油 1:味醂 2 で雰囲気出ます。(笑)

 

 

まず、玉葱をバターでひたすら炒める(ニンニクも)

 

ご飯が蒸らし時間になるまでひたすら炒めます。

 

途中でマッシュルームのみじん切りなど入れる。

(私は手抜きでマッシュルームソースを使ったけどね)

 

 

もちろん呑みながら(笑)

 

 

本場では蒸かしたジャガイモとかに乗っけるそうですが

ココは日本なんで。

 

ご飯に。

 

そしてご飯が蒸らしになったらフォンとパプリカと牛肉切り落としを投入して

炒めて塩コショウとまた追いバター(高カロリー=効果@笑)

 

少し水を入れる50ccくらいかな?

 

そしてまたサッと煮詰める

 

味見して塩コショウ=丁度ご飯も炊ける♪

 

今日は時々頑張る私の料理

 

スムージ(レモン・トマト・小松菜・バナナ・キャベツ・人参)

レモン紅茶 シャルドネ レタス&柿のドレッシング

 

ビーフストロガノフはサワークリームとパセリみじん切りを掛けて出来上がり。

バターご飯に掛けるとより美味いが、そこはヘルシーに( ̄m ̄〃)

 

ストロガノフを作るときに

人参を千切りにしても入れても良いし、セロリとか色々野菜を入れるのも良いかも。

 

 

余ったらジャガイモを蒸かして掛けても良い。

 

切り落としが安いときにガッツリ作るのをお薦め♪

 

 

セイウチ曰く「これを山盛り食べたいそうだ。」

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ! へ?

 

お代わりしてましたけど?

 

 

 

 

では〜私はこれをお代わりしながら洗濯第三弾!

 

掃除第二弾!

 

 

年末は大掃除しないんで、今月にちょこちょこやるつもり。

 

 

とにかく嫌いな家事をどうやってやるかが課題。

 

 

ワインを飲みながらビールでチェイサー♪

 

 

では〜洗濯機が呼んでるんで〜〜〜また明日!

 

 

Blogアップ早い?

 

 

ふふふ〜しっかり飲むためださっ!

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してね。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

スポンサーサイト

  • 17:25
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| /PAGES |