北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ → 人気ブログランキングへ

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

 

 

昨日は呑兵衛友の誕生日の前祝い飯を食べて来ました。

 

まずはロゼシャンパンで

 

呑兵衛友の今年のラッキカラーがピンクなんですって。

 

合わないけどね。(笑)

 

 

ニシンの酢締め焦がしバタージャガイモ

 

ほんのり燻製の香りがする脂の乗ったニシンを包み込むようにジャガイモが旨すぎる。

本来ニシンとワインは合わない。

生臭くなる。

 

しかーーしジャガイモをまとったニシンは合う。

 

パリパリポテトチップスが美味しい。

これだけで、いっぱい食べたいくらいだ。

 

これを一緒に飲んだよ〜♪

 

むっちゃーーー美味しい!!!!

 

ヤリ烏賊のグリル フロマージュブランサラダ仕立て

 

仕上げのソースは黄色い♪

 

アボカドクリームソースと鮮やかなサフランソース

柔らかいヤリ烏賊の美味しさを増す。

アンディーブの苦味がこれまたイカの甘みを強調させる。

 

 

本日は久しぶりに肉選び。

 

真ダチのポシェ

 

タチポンのイメージなんですって。

 

赤い!そんなタチポンは食べた事ないよ。ヾ(≧▽≦)ノ

 

紅色の大根おろしとビーツがタチポンの真っ白に映える。

しかもタチがむちゃくちゃ美味しい。

 

キャビアの程よい塩気がこれまたタチを美味しくする。

 

色々食べたタチの中で一番甘い!!

グレープフルーツの酸味がタチポンのイメージなんだろうな。

その発想に脱帽。

 

濃厚なオニオングラタン・フォアグラのポワレ

 

 

すごーーい濃厚なゼロから育てた玉葱とフォアグラですって!

 

もぉーー旨いに決まってるジャン。

 

唸りっぱなしの私達。

3本目も開ける。

 

優しく火を入れたタラと大根柚子

 

え?これタラですか?

タラの概念を打ち砕く一品。

 

旨い。

タラ独特の癖のあるあの味ではない。

 

大根と柚子で和をイメージになるが、まったく和ではない。

不思議だ。

 

 

 

サフォークの煮込み 黒トリュフ  

仕上げのソースが旨い件について。

残して捨てるのが勿体無いのでとシェフが言いながらセイウチの皿へドボドボとな。

 

え?セイウチだけ?(笑)

 

セイウチ盛りなんでソースも多めっす。

 

そしてサフォーク、柔らかくって中まで味が浸み込んでいるからうまうまうまうま!!!!

 

しかもこの黒トリュフの香りが半端無い。

 

運ばれて来るときから香っていたのだ。

 

そのソースを白飯に乗せて食べたら美味しいだろうなぁって思った。

 

黒毛和牛とエゾシカとベーコンと黒豚ソーセージ

 

3人で別々の肉を選んだのでシェアして食べたのだ。

 

あぁ〜肉は裏切らない。

旨い。

 

付け合せのジャガイモが旨いの知ってます?

 

セイウチ盛り

 

肉てんこ盛り。(笑)

 

この時点でパスタ食べられないと宣言したセイウチ。ヾ(≧▽≦)ノ

 

梨のコンポート 抹茶ガトー

 

梨を少し食べた。

これはワインに合う。

抹茶は当たらなかった・・・

 

私はチーズ盛り合わせ。

 

 

逆さだけど誕生日おめでとう!!

 

しかもお洒落。

ありきたりのデザートでなく、なんか立ってる。(笑)

 

 

え?SIOにデザートワインとか合ったのね?

 

 

それぞれ飲み比べ。

 

やっぱグラッパが旨いぞぉ。ww

 

SEED

 

久しぶりのシュガピーのお店。

 

呑兵衛友はピンクで。

 

私はいつもの。

 

セイウチは何故か餡子と生クリーム。

 

ときどき不思議なものが出てくる。

 

結局家に帰ったのは午前3時過ぎ。(笑)

 

 

あ〜そうそうー誕生日なのにご馳走してあげない主義の夫婦です。

 

なぜならば、おごられた方も私たち夫婦にご馳走しなきゃ!って思わせるのが嫌いなんで。

しかも二人っすよ。

 

倍です倍。

 

なので絶対におごらない。ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

だから一緒に祝うって言う感じ。

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
 ポッチと押してくれると嬉しいです。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ → 人気ブログランキングへ

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

スポンサーサイト

  • 14:49
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| /PAGES |