北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


 

今日の午前中は、私の癒し空間 ピュアスマイルへ行き

帰りは大通りでも寄ってランチでもしようと思ったら

1時間くらいは飲食は避けてくださいと・・・

 

あっちゃーー予定外だった。

 

なので〜コチラへ

 

ギャラリーミヤシタ

 

先日お会いした素敵な絵を描かれている方の個展だったので行ってきました。

シルクスクリーン・・・いちどやってみたかったけど、やったことが無い分野で

非常に興味あるので、吸い込まれるように行ってきましたよ。

今月28日までです〜♪

 

興味のある方是非。

 

そして我が家の庭・・・まだ塀も出来てません。

家庭菜園も庭も出来てません・・

 

でも、折角なんで寄せ鉢でもするかな?

 

ってな感じでこちらへ

Gee's Green by pousse

ギーズグリーン

 

花を買いに行ってきました。

 

買ってきた花をまとめてみるが・・花少なすぎ。(笑)

 

 

売っている花が少なかったのは季節柄かな?

 

 

ちょいと好きな感じで寄せてみました。

 

後は先日買った有機種を巻いた。

 

レタス(種)とかルッコラ。

 

 

 

スイスチャード(苗)があったので迷わず購入。

 

前の庭にもあったんで迷わず植えました。

 

 

 

で〜裏参道へ。

 

歩くと、色々変わったね。

 

農家の息子

 

 

デリカテッセンになったの?

 

 

ちょっくら気になるものをGET

 

そうしたらジャガイモをプレゼントしてくれた。

 

主婦にとっても嬉しい、貴重なジャガイモ。

 

 

ジャンク物が好きなセイウチにとって唐揚げは欠かせない。

 

私はこれでビールだな!!!

 

 

さぁ〜今日はなんだかんだ休んでしまった。

でも明日も用足しに街まで行かなきゃ。。。。

 

 

週末は間違いなく仕事なんで頑張らなきゃ!

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。

 ポッチと押してね。
 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       


※スマホで見ている方へPC版で見ると楽ですよ

2015年8月21日 後半



もちろん我々 フレンチの後は↓ ガード下



吸い込まれるようにコチラへ




こんな感じに色々なお店が






ハイボール枝豆

要するに歩くたびに暑くって汗かいて飲みたくなるわけですよ。





でで、ホテルに帰った


ココまでは良い。



なんと携帯電話が無くなるという事態に



ぐはぁーー!


で、今までの道のりを探すがない。(15分ですがっ!(笑)

諦めて帰りはコチラで自棄酒グッズを買う



ホテルに戻って

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!



机の上で我が無くなったはずの携帯電話が充電されていた。


え?

無意識にカバンから出して充電?


へっ?


(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

笑うしかないね。


と言う事で笑いながら朝四時までホテルで飲んじゃった。




  いつも応援ありがとうございます。
北海道ブログランキングに参加してます。

ポッチと押してね。
 


*********
小澤牧場
牛○
*********
東京都千代田区有楽町2-1-1
インターナショナルアーケード


 
JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



さぁ〜て今日は久々にお出かけ・・・



って思ったらなんじゃーーーこの雨!!!


夜中じゅーう降っていたのは分っているが
何も出かけるこの時間まで降りっぱなしだなんて・・・



って思ったらなんじゃーーーこの雪!!!


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ なにも私が出かけるのを知ってるかのようにベチャベチャの雪。


なので今日は車。
まぁ〜仕事もゴッツリ残ってるからね。



アンティパスト
ペペロナータ
サワラのタタキ 野菜のマリネ 
ピスタチオとホエー豚のテリーヌ 


テリーヌで白ワイン・・・あぁ・・・車だ・・・
サワラで・・・あぁ・・・車だ・・・


仕方がない今日のこの雨雪だからね。

もといダンボールの受け渡しで車で行くことになっていたけどね。
ペペロナータ

いやーもぉーこれはっ絶対に好き。

これでガンガン飲める。


オニオンスープ

急遽、今日の寒さで出してくれたスープ

あったかいんだからぁ〜♪


なんだか ホッコリします。


仕事で大した料理に二、三日ありついていないので
吸い込まれるように飲んで食べちゃった。



アンチョビと生ハムのマリナーラ

マリナーラ!!大好き!!!

これでガンガン飲めます。

はっΣ(・ω・ノ)ノ


車だ。

ウーロン茶で呑んだふり・・・・あぁ。

そうそうー今日のお勉強は<スフォルマート>&<ニシンのソテー>

大好きなスフォルマートを教えてもらえるなんて〜最高。

しかも二品。

作り方を教わりながら出てきたのがメイン。


春ニシンのオイル焼き  牛ほほ肉のラグー


ニシンふわふわぁ。

骨も気にならない。(骨切りも教わりました。)
もちろん焼き方も!

ソースも教わったので、もうすぐに作れるはず。

はず。

ね?(笑)


牛のほほ肉、歯がなくても食べられるんじゃないか?

ってなくらい柔らかいですよ。



スフォルマート

スナップエンドウとカリフラワーのスフォルマート


美味しい。
これで飲みたい。

野菜もたっぷり取れるし〜これは作り置き出来る。

トマトソースで緑・白・赤でイタリアン国旗 イタリア


ゴルゴンゾーラのソース

酒飲み必須のゴルゴンゾーラのソースも教わった。

これは飲まさる。(笑)



盛り付け例


これは嬉しい。

器ごと出しても良いけど、こんな感じで出ると

まぁ〜 おさーーーれーー!




カシスジェラード チーズケーキ

この組み合わせいいね〜って


ホクィトディーに近いのでクッキー貰っちゃいました。

しかもワインに合うクッキーですよ。


チーズクッキーケークサレ


自家製です〜シェフの。

嬉しいね。

今日はコレで飲む。




セイウチはコレで!

昨日の私が作ったチーズケーキ!!!



まだまだ仕事があるので〜今日の夕飯はコレだけ。



ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ   逃っ





 いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 
イルモメント イル モメント
+++++++++++++++++

リストランテ イル・モメント
+++++++++++++++++
中央区北二条東3丁目
サッポロファクトリー西館 ホテルクラビーサッポロ ←ホテル部門でミシュラン掲載店
電話 011-242-5081
営業時間 11:30〜24:00  ランチ・ティー・ディナーの時間あり。電話で確認して下さい。
定休日 無休
駐車場あり 電話で確認してください



JUGEMテーマ:グルメ

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       



本日のタイトル《札幌一美味しいお祭》


ふぅ〜ん、そうなんだぁ。


って・・・冷めた目で見てます?


お祭=テキ屋さん


じゃがっ!ココは違う!


ココのお祭は裏参道でお店を開いている
レストランオーナーシェフが出店するんですよぉ!


だから《札幌一美味しいお祭》と言っても過言じゃないんじゃないかいな?


昨年は来なかったので今日は、朝四時から起きてワクワク。

ぽかっ(._+ )☆\(-.-メ) おいおい


いや〜マジ、朝方の雨で飛び起きたんですよ。

『まさかぁーーー祭りが中止に?!』と、運動会を待つ子供のようにワクワクしながら。


ちょいと空にガンを飛ばしてましたよ。

晴れなさい!とね。(笑)

ガンを飛ばしたかいがあり無事に晴れ、ウキウキ♪

  

旗が私を呼んでいる!!

今年の裏参道祭りはマルヤマクラス近くまで伸び見応えあり!


まずは、ソバージュさんに行ったのですが、12時チョッキリだったのでまで営業前?

では、次は今年初出店のsioさんに直行。



あったあった。

ココだ♪


丁度、席が空いていたので座る。



シャンパン  800円  ジンジャーエール 500円

まずは、喉の潤いにシャンパーンがあったのでグビィーと♪

さすが初出店、開店してしばらくはバタバタしていましたね。
それも、また見ていて楽しい。

って私ってサド?(笑)





隣のブースのカトルフィーユ  クロワッサンを買って食べる!



短角牛ハンバーグ  500円

小さいけど、牛がギューと詰まっている感じ。
フォークで切ると。肉汁がジュワ〜〜〜〜と♪

スパイシーな、ポテトも



生ハムとチョリソー盛り合わせ  500円


ワイングラス片手にのんびり寛げる祭りもそうそうないでしょうね?


ついつい、白ワイン追加。


海鮮Sioマリネ  500円

アサリにエビを白ワインでマリネしたそうで、本格的!!

暑い日差しにワイングラスを片手に食べるマリネは絶品♪

1カ所にとどまるのは勿体ない《美味しいお祭》なので、あっちこっちに出没。

そうそう〜食べようと思ったけど、忙しそうなので注文しなかったグリンカレー。


グリーンカレー  500円

食べませんか?と回ってきたので、もちろん『たべまぁ〜〜す』(笑)

おおぉ〜うまっ!
グリーンカレーに豚肉がゴロンと入っていて、めっちゃ〜美味しい。
大きなドンブリでガッツリ食べたい!!!




私の大好きなカエルさんがバルーンアートなるモノを作っていました。



ソヴァージュさん発見!

お店の前ではなかったので、気がつかなかった。

もしかしたら、素通りするところだったよ。



赤ワイン  500円  どて煮  500円  ガーリックトースト 

フレンチのシェフが作る料理、名古屋名物《どて煮


フレンチのシェフが和食に挑戦か!?

でで、食べてみる。

これが、おぃおぃおぃ!ってなくらい美味しい。
しかも赤ワインにピッタリで、ビックリこいた。


和だから、日本酒か、ビールかなって思ったんだけど
和のモノがこんなに赤ワインに合うなんて、これは食べて良かったよぉ。

八丁味噌って赤ワインに合うだね。


下手なビーフシチューを食べる位なら、《どて煮》をお薦め。

って・・・・来年までのお預けか?


サービスのガーリックトーストはめっちゃ〜〜〜〜〜うまっ!


シェフ、ありがとう♪




ホットドッグ 500円

セイウチがいつの間にかGET!

ホットドッグにしては、若干高いが中身が違う。

そんじょ〜そこいらの、ふわふわとしたパンではない。

自家製のパンで、しっかりとしたモチモチパンでとても美味しい。


挟んでいるソーセージも美味しいから、贅沢ホットドッグですよ♪



外国人3人がケバブを焼いている。

その横でタコスと、パエリア!!!

裏参道にあるお店だけではなく、こんなお店もあっちこっちに。



結構なボリューム。

セイウチのデカイ手の中には収まらず。




タコス・パストール  500円  パエリア  600円

パエリアは作っている最中に見かけて出来上がったら、絶対に食べるぞぉ!

と思っていたので、迷わず買い!


パエリアは熱々で香辛料が利いていて、具材もたっぷり。
熱々で持っているのが大変だったくらい。

タコスが美味しい!!

パラペーニョかな?辛味がバシッと利いていて、これはワインじゃなく、これだ!





(^_^)v


やっぱビールでしょう!!!

目の前の、竈円山さんが店前でビールを販売していたのでGET!



近くのマンションの植え込みに、今旬のラベンダー♪


最高のシチュエーション?か、どうかは分からんが、なんとなく 







またケバブ発見。



気になるPOPに《黒焼そば》

黒い?へ〜って感心している場合じゃない!(笑)




黒焼きそば  500円



あぁ〜イカスミの焼きそばね!

と言う、簡単に済ませるモノではない。

これは、美味しい!

イカスミの焼きそばはイケル!

何とも言えない、麺の細さに、ほどよい堅さで、イカスミのほんのりした甘さが絶妙絡む!!!

想像以上に美味しかったよ。

もうお腹がいっぱい!って言いながら歩くと

ひょっこり、ワインが見える。

てか、見つける?(笑)




どのワインを飲もうかな?って思って見ていると
スタッフの方が『あら〜〜〜いらっしゃ〜〜い』と言うじゃないですか!

顔を覚えていてくれたようです。

お客さんの顔を忘れない!と言う、すばらしい能力に心臓を打たれた感じ。




で、飲んだのがコレ。(笑)

きっと心臓を打たれなくても飲んだでしょうけど。(^^;)

過ごしやすい、良い天気に恵まれ、なんだかんだ言って4時間ぐらい、チョロチョロ。



大道芸人がヨーヨーのパフォーマンス♪

吸い込まれるように見入ってしまいました。





最後はsioに戻って、また1杯♪

セイウチのお腹がいっぱいになれば、飲むんですよ。

1杯で、私の100倍でも飲んだか?ってなくらい、タコみたいに真っ赤になりますがっ!


来年は椅子持参で、うろつきたいと思ってます♪


今年行けなかったお店を網羅しなくちゃ〜〜〜〜♪



いつも応援ありがとうございます。北海道ブログランキングに参加してます。
ポッチと押してね。
 



+++++++++
裏参道まつり
+++++++++


***************
 カトルフィーユ
***************
札幌市中央区南3条西23丁目1-6 東向き 電話 011-688-6246
営業時間 11:00-19:00
定休日 日・月曜日
駐車場あり 

******************
 レストラン au ソヴァージュ
******************
中央区南1条西20丁目2-10電話 011−699−6531
営業時間 モーニング日曜日のみ 8:30〜10:30
ランチ 11:30〜15:30(L.O 14:30) 
ディナーは完全予約18:00〜22:00(L.O 21:00)
定休日 月曜日、月1回日曜日
駐車場あり  

*********
SIO 
*********
中央区南2条西23丁目1-1 テイストビル1F電話 011-676-9220
営業時間 11:00〜14:00 14:00〜カフェ 18:00〜
定休日 不定休
駐車場なし
 

**************************
カマド
竃 円山(KAMADO MARUYAMA) 
**************************
中央区南1条西21丁目1-13ベラクレエ裏参道弐番館1F 電話011-623-5566
営業時間 11:30〜16:00(L.O 15:30) 17:00〜23:00(L.O 22:00)
定休日 月曜日(祝日の場合営業、翌日休業)
駐車場あり  



****************
札幌ワインマーケット
****************
中央区南2条西23丁目2−17電話011-622-2260
営業時間 11:00〜19:00
定休日 水曜日
駐車場あり 





JUGEMテーマ:グルメ
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

++++++++++++++++++++++++
 滝野すずらん丘陵公園
++++++++++++++++++++++++

ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー



あなた(滝野すずらん丘陵公園)は国営だったのね?
いやいや〜知らなかったよ。汗



私達が良く来た頃は、何もない野山でした。

数年前、キャンプに誘われて来た時にビックリしたけど
今日ほど、ビックリしたことはありません。

駐車料金を払ってから車で山を登り、
駐車場が見えてきて車を停める。
あっちこっちに施設が見えるので近づいてみると
無料ゾーンと有料ゾーンがあるのに気が付く。

ほぉーそ?

知らなかったよ。オートキャンプに誘われたときは
食事だけして泊まらなかったからね・・・



まぁ〜綺麗に整備されてるじゃない?
車椅子も貸してくれるし、
身障者の叔父も連れてこれるなぁ〜って思ってましたよ。


上湧別のチューリップには適わないだろうがっ
良い感じに咲いてましたよ。
もう少し、後の方が良かったのかな?
蕾がいっぱいあったからね。


レストハウスも充実。

充実でもないか?
今日、周りを見るとお年寄りと子供連れが多かったけど
お年寄りが食べられる食事のメニューがないことに気づく。


かなり利用客年齢層を低く見てるんでしょうかねぇ?


季節の花が咲いてるので母や叔父を連れて来たいなって思っても
食べるものがないのよね。

蕎麦とか冷麦とかあっさりするものや
和食があると良いような気がしますね。

施設はココだけじゃないから何とも言えませんが・・
え?十分言ってる?(笑)


天気も良いのでココで買って
外でリッキー君こん太と一緒に食べよう♪

ソフトクリーム


ミニゼリーパフェ(コーヒー)

久々に普通のソフトでした。(笑)


のんびり丘陵を眺めながら、
普通のソフトと普通のコーヒーゼリーソフト乗せを食べました。

ぽかぽか陽気で座るところもあったから良いけど
土日は、こりゃー混むわぁ。

遊び場所もいっぱいあるみたいだし〜
犬も良いらしい〜

かなり大きな敷地で一日で見たりない。

ついでに[アシリベツの滝]を散策。


おぉ〜散り気味だけど桜がまだ咲いてますね♪


おぉ〜見えました見えました。
今も昔も変わらぬままだわぁ。

小学校の頃、平岸から自転車に乗ってココまで遊びに来ましたから・・
お転婆娘でしたから・・・親には内緒で。(笑)

昔話は、置いといて〜


滝って吸い込まれるように、滝に向って行っちゃいますよね?

私だけか?


綺麗でしょ?

落差30mだと、滝って感じがしますね〜
さっきの有明の滝は10mくらいなのかな?と思いながら見てました。

さぁ〜森林浴も終わったので帰ろう♪
日中20度もあったのに帰り際温度を見ると



13.5度?!

さすが北海道、あっと言う間に寒くなったわぁ。


いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキング

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


北海道ブログランキングの応援はコチラです。 1日1クリックお願いします♪ →    

                いつもありがとうございます。  m(_ _)m       

ただいま朝の4時。



実はまだエステのお店にいます。なんと6時間もエステ。

もうツルツル、ピカピカ、すべすべ。言うこと無し! 

でも眠い・・結構エステしながら寝ていたのに・・・・



4時半にホテル到着。ベットに吸い込まれるように・・・・・  

『am9:30 集合だったよなぁ』と、思いつつベットに入ったら爆睡。



9時30分、ホテル出発 

J○Bのツアーでワゴン車ですべて送り迎え付で色々と案内してくれるので
迷わず、連れて行ってくれるので、とても便利でした。

朝から、
相変わらず韓国は車が多い。

 

マルシアお薦めの朝食。

 

   『おかゆ』 

 

いろいろメニュ−見た結果。

 

  アワビがゆ

 

美味しいのなんの、水キムチも なかなか。大満足・・・・・


 





事件事故
大変!!

 

店員が お茶・・・ そうなんです。

無愛想なのに お茶までこぼしY子ちゃんに直撃!

 

      そそくさといなくなり超ムカツクてっ感じ!! 

 

せっかく満足してたのに。

 

救われたのは火傷しなかったことかな。

 

ほんとに良かった。 韓国に来て病院にお世話になりたくないですよ。



一つぐらいは観光地見たほうが良い言われ(しぶしぶ?)

昌徳宮へ  日本人は一日4回しか入ることが 出来ない。



4回しか?!なんて言われたら、これは見るしかないっしょ!
価値ありそう。ワクワク!  


なかなか美しい建物。日本と違うのは色使い、すばらしい。

 

歩くこと30分。

階段あり。

坂道あり。

そして暑い。


これで終わりか?と言う思いは通じず。


ドンドン登る、下る。

 

 

あ〜しんどい。





 

午後から大統領のお家にご招待される?

ワォ〜 これと無いチャンス。

 

   ビデオにカメラ、準備OK!    

 

大統領宅周辺は警察、警備がうようよ。

 

何か、違う。『ビデオ、カメラ、ダメよ!』と、マルシア。

ヒェ〜  危なく撃たれるところだった?

マルシア命の恩人?! 

撮影場所も1箇所だけ決められ、警備万全。

 

   すごい。




本日の昼食は焼きビビンバ




ビビンバの具


これが本場のビビンバ!!


ほっぺが落ちそう ワタリカニの キムチ





ねぎちぢみ 

う・ま・い

さんざん文句言って

 

歩いてた午前中、おかげでお昼はすごく

 

美味しく(ビール?)食べれました。




食後はマルシアを先頭に細い路地へ。ムム

 

危険な匂い。

あまりにも美人4人組のため売られてしまうのか?

それとも・・・・・・・・

 

狭い階段を登り、鉄扉越しに携帯電話で中とコンタクトを撮る。

怪しい。

まずい。ちょ〜、まずい。

恐る恐る中に入る・・・・すると鉄扉がガチャと鍵が開けられ、
私たちはもうだめだ。

日本に帰れないかも。  

心臓はドキドキ。

棚には韓国海苔がびっしり。見せ掛けか?  ん? さらに奥へ。


キャ〜うれぴぃ-!! 


よくTVでモザイク掛かっている、『あれ?』  

 

                                

そうですA級コピ−商品 

ルイ・ヴィトン、プラダ、シャネル、エルメス、カルチェ、ロレックス等など

いっぱい!!

すごい!!良く見れば見るほど「?わからない?」

本物を買うのが馬鹿らしいほど。

持つ人が持つと本物以上に発揮する。 ガラス玉もダイヤに見える。

 

結局何も買わずに・・・(笑

 

すごい体験をしてしまった私たちは何も無く、

こうして無事に日本に帰ってくることが出来ました。            

         

怪しいお店の後は、 友昌ショッピング

皮のコ−ト、皮のスカ−ト、皮のパンツが安い安い安い

安い(しつこい)どれ見てもほしくなちゃう。 どうしょう!? お金 に、羽がはえて飛んでいく。
お買い物したあと、変な紙のカ−ドを見せ、それだけでホテルロッテに届けてくれる、との事。

う〜ん 不安。


本当に届けてくれるのかしら? 

もしかしてお金だけ払って、
『ハイ、さようなら』だったら、どうしょうなんて思いもせず、あれもこれも試着。


『あ〜ら 似合うわよ』「そう!」なんて・・・やっぱり女はショッピング


新羅免税店
韓国は安いと言う前評判通り、格安!

ここの免税店は品物が豊富。 

例えばシャネルの口紅

日本 3500円+tax175円=3675円
ハワイ 22U$=2420円

韓国  19U$=1900円


1$=110円 1000W=100円で換算

や〜だ。

お金が、どころか ジェットエンジンついて飛んでいってしまう。

札幌に帰ったら、ごま塩ご飯に しなくては・・・・



南大門市場

ここではお土産がメイン。まずは韓国海苔を買わなくちゃ。

「ここの海苔が美味しいよ」と、マルシア。

何もわからない私たちは素敵なお兄さんに惹かれ、買ってしまう。

やはり、いい男にはクラッときますね。

松茸もいっぱい売ってたし、屋台の食べ物も食べたかった。

服も靴も何でもいっぱい。なんだか目移りして大変。

韓国海苔を販売していた『素敵なお兄さん』の写真をすっかり取り忘れて、

ごめんなさい。見とれてしまった。トホホ




韓国宮中料理

   

ビビンバだけが韓国の料理じゃないのは知っているけど楽しみ。

生春巻きのような皮に、いろいろな具を包んで食べる『なんだったけ?』

  (もう忘れてる)やナムルみたいのやキムチ・・・・・・・


水キムチ---これは朝食べたキムチより数段上。

   
Y子ちゃんの大好きな小豆が入ったおこげご飯。

 

そのご飯に混ぜる具も出てきてなんだか美味しくなさそう。

そして味噌味のス−プ- ---ちょっと辛くて、それぞれをすべて混ぜ食べる。

絶品。美味。

 

食べたことが無いのになぜか懐かしい。

一つ一つがなんだか満足。

王様の気分満喫。ん?

 

      女王様の気分満喫!

 





マルシアのワンポイントレッスン2
カバン=ブランドの金具は自分の ハンカチで磨くこと


JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

1日1回ポッチと押してくださいませ。m(_ _)m
人気ブログランキングへ


| /PAGES |